相手の事をよく知らないのにって思ってる?お見合い結婚の手順とは

相手の事をよく知らないのにって思ってる?お見合い結婚の手順とは

3298
update
posted2017/10/17

今の時代、男女の出会い方は職場が同じだったとか、学生時代の同級生だったとか、ネットだったりだとか様々あります。その中であまり聞かなくなったのが「お見合い」ではないでしょうか?しかし今でも、お見合いして結婚する人もいます。そこで今回は、お見合いをする時のマナーについて紹介します。

3298
update
posted2017/10/17

お見合いとは

 

あなたは「お見合い」と聞いて、どんなイメージがありますか?

今は男女の出会い方が多様になってきたので、「お見合い」と聞いても「昔の人がしていたイメージ」という人が多いと思います。

しかし今でも昔のようなお見合いが行われていますので、あなたにもお見合いの話が舞い込んでくるかもしれません。

そこで今回は、お見合いの話が舞い込んできた時に恥をかかないようにするためにお見合いの時の注意すべきことを紹介したいと思います。

お見合いの話はどこからやってくる?

昔は、中々結婚できない自分の子供を心配して周りの人に「誰かうちの子供とお見合いしてくれないかしら?」とお見合いを頼むケースが多かったと思いますが、今はこのようなケース以外にも結婚相談所に頼むというケースがあります。

自分の両親がお見合い話を持ってくるだけだと、自分も相手も「まだ結婚したくないのに」という考えを持っている可能性もありますが、結婚相談所のお見合いだと自分の意思で「結婚したい」と思っている人がほとんどなので、上手くいくことが多いです。

そんなお見合いと恋愛と違う所は、「結婚を意識しているか」ということと「二人の間に第三者がいる」ということです。

特に後者は、恋愛にはあまりないことだと思います。

お見合いは今も昔も第三者を通して、出会いや親交を深めていくものなんです。

社会人と大学生のカップルは続かない?上手くいかない理由8選

社会人の彼氏に憧れる大学生もいれば、社会人の彼女と付き合う大学生もいますよね。社会人と大学生のカップルというのは決して珍しくありませんが、実は交際が長く続かない組み合わせだということをご存知でしたか?今回は社会人と大学生のカップルがなぜ上手くいかないのかをまとめてみました!

https://koimemo.com/article/4096

お見合い中のマナー

 
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー