プロポーズを断る時の注意点6つ!プロポーズの先にあるものとは?

プロポーズを断る時の注意点6つ!プロポーズの先にあるものとは?

3680
update
posted2016/09/10

彼氏にプロポーズされた時、絶対にOKしなければいけないということはありません。あるアンケートではプロポーズされた人の中で約2割の人が断ったことがあると答えています。そこで今回は、プロポーズされたけど断りたいと思った時の注意点を紹介したいと思います。

3680
update
posted2016/09/10

プロポーズされた!

今付き合っている彼氏にプロポーズされたら、あなたはどうしますか?

「嬉しいからもちろん結婚する」という人もいますが、「結婚は無理だな」という人もいます。

あるアンケートではプロポーズされた人の10人に2人は断ってしまうという結果が出ています。

これって意外に多いなと感じませんか?

断った理由は「付き合う分には問題ないけど結婚すると問題だらけ」とか「もっと仕事がしたいから今は結婚したくない」、「お金がないから結婚できない」など人それぞれです。

しかし、彼氏の方は「彼女と結婚したい」とか「今がプロポーズをする時だ!」と指輪を買ってあなたにプロポーズする準備を着々と進めています。

そんな彼氏の気持ちを無下にしたくないという気持ちはわかりますが、「結婚したくない」と思っている時にプロポーズをOKしても結婚生活が長く続かないかもしれません。

結婚は人生の中でもとっても大切な決断なので、自分が「今だ!」と思う時にすることが一番です。

なので、彼氏のプロポーズを断ることは決して悪いことではありません。

しかし、安易な気持ちでプロポーズを断ってしまうと後悔することになるので、彼氏からのプロポーズを断るときの注意点を紹介します。

プロポーズを断る先にあるもの

彼氏はあなたと結婚したいと思ってプロポーズをしますよね。

結婚したいと思った理由は「ずっと一緒にいたいから」ということもあれば「早く子供がほしいから」ということもあります。

「ずっと一緒にいたい」という理由だけであれば、あなたがプロポーズを断ってしまっても交際を続けていける可能性はありますが、「子供がほしい」という理由であればプロポーズを断るとそのまま別れ話になることもあります。

いくら男性は何歳でも子供が持てる可能性があるといっても、「若いパパになりたい」という人は少なくありません。

そのため、あなたがプロポーズを断ったことで「この先も結婚できるかわからないのであれば付き合っていく意味がない」と考え、別れを決断することになります。

「結婚はしたくないけど彼氏とは別れたくない」と女性側が思っていても、それを男性が受け入れてくれるとは限りませんので、プロポーズを断ったときは別れる可能性があることも、しっかり頭の中に入れておきましょう。

えっ!プロポーズを断る人っていたの?プロポーズを断る理由って? | KOIMEMO

プロポーズをしたら誰もが結婚できる...そう思っていませんか?結婚に憧れている女性はたくさん知ると思いますが、中にはプロポーズをされたのに「NO」と断る人もいるんです。どんな理由でプロポーズを断ったのか?プロポーズを断る理由について紹介します。

https://koimemo.com/article/3757

曖昧な返事はしない

この記事が気に入ったらシェア♪
4 スタンプインク
通報

曖昧な答え方はダメ、返事が遅すぎるのもダメ。全て相手のことを思ってこそのことですよね。いつまでも返事がもらえないのも、精神的にきついでしょうね。自分のことだけではなく、相手のことも考えての言動を心がける必要があります。

3 生贄少女
通報

プロポーズされたけど断りました。大好きな人だけどいざ結婚ってなるとちょっと…。彼氏は母子家庭育ちで同居必須の上に、奨学金の返済もガッツリ残ってるし、お給料も良くない。付き合う分には楽しい相手だけど、借金返済&介護要因になるの目に見えてるもんなぁ。

1 空に
通報

プロポーズを断るって、勇気がいるよね。された瞬間に答えられる簡単な質問ではないし。後から悔やんでも、もう遅いというケースもあるから、後悔しない選択ができれば一番だけど、必ずそうできるとは言い切れないし。一生を左右する問題でもあるから難しいんだよね。

1 りす
通報

恋愛は距離があるから楽しい。結婚は距離が無いから幸せ。なんだなと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー