※本ページはプロモーションが含まれています。

プロポーズを断る時の注意点6つ!プロポーズの先にあるものとは?

プロポーズを断る時の注意点6つ!プロポーズの先にあるものとは?

結婚

彼氏にプロポーズされた時、絶対にOKしなければいけないということはありません。あるアンケートではプロポーズされた人の中で約2割の人が断ったことがあると答えています。そこで今回は、プロポーズされたけど断りたいと思った時の注意点を紹介したいと思います。

ゆず
ゆず
2016.09.09

プロポーズされた!

今付き合っている彼氏にプロポーズされたら、あなたはどうしますか?

「嬉しいからもちろん結婚する」という人もいますが、「結婚は無理だな」という人もいます。

あるアンケートではプロポーズされた人の10人に2人は断ってしまうという結果が出ています。

これって意外に多いなと感じませんか?

断った理由は「付き合う分には問題ないけど結婚すると問題だらけ」とか「もっと仕事がしたいから今は結婚したくない」、「お金がないから結婚できない」など人それぞれです。

しかし、彼氏の方は「彼女と結婚したい」とか「今がプロポーズをする時だ!」と指輪を買ってあなたにプロポーズする準備を着々と進めています。

そんな彼氏の気持ちを無下にしたくないという気持ちはわかりますが、「結婚したくない」と思っている時にプロポーズをOKしても結婚生活が長く続かないかもしれません。

結婚は人生の中でもとっても大切な決断なので、自分が「今だ!」と思う時にすることが一番です。

なので、彼氏のプロポーズを断ることは決して悪いことではありません。

しかし、安易な気持ちでプロポーズを断ってしまうと後悔することになるので、彼氏からのプロポーズを断るときの注意点を紹介します。

プロポーズを断る先にあるもの

犬

彼氏はあなたと結婚したいと思ってプロポーズをしますよね。

結婚したいと思った理由は「ずっと一緒にいたいから」ということもあれば「早く子供がほしいから」ということもあります。

「ずっと一緒にいたい」という理由だけであれば、あなたがプロポーズを断ってしまっても交際を続けていける可能性はありますが、「子供がほしい」という理由であればプロポーズを断るとそのまま別れ話になることもあります。

いくら男性は何歳でも子供が持てる可能性があるといっても、「若いパパになりたい」という人は少なくありません。

そのため、あなたがプロポーズを断ったことで「この先も結婚できるかわからないのであれば付き合っていく意味がない」と考え、別れを決断することになります。

「結婚はしたくないけど彼氏とは別れたくない」と女性側が思っていても、それを男性が受け入れてくれるとは限りませんので、プロポーズを断ったときは別れる可能性があることも、しっかり頭の中に入れておきましょう。

曖昧な返事はしない

窓

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―