プロポーズされたらすること5つ!結婚に向けてしっかり準備しよう

プロポーズされたらすること5つ!結婚に向けてしっかり準備しよう

4228

彼氏にプロポーズされたらあなたはどうしますか?「ゼクシィ買わなきゃ!」とか「結婚式のドレスを選ばなきゃ!」とか幸せなことばかりではありません。彼氏にプロポーズされたらしなければいけないことはたくさんあるので、結婚に向けてしっかりやっていきましょう。

4228 |

プロポーズされたらすることって?

彼氏にプロポーズされたらとっても嬉しいことですよね。

「彼とずっと一緒にいられる」ということを想像して「幸せだなあ」と思ってばかりいてはいけません。

彼氏にプロポーズされたら、結婚に向けてすることがたくさんあります。

彼氏との結婚生活が幸せになるように、彼氏とずっと一緒にいられるように、あなたが彼氏にプロポーズされたらすることを紹介します。

プロポーズされたらすること①相手のことをちゃんと見る

長く付き合っていても相手のことを全て知っているわけではありません。

夫婦になっても「この人にはこんな一面があったのね」と新たに知ることもあるくらいなので、どんなに交際期間が長くても相手の知らない部分はあります。

彼氏にプロポーズされたら、そんな相手のことを改めてよく見てみましょう。

プロポーズをした方は、安心感が出ることから本性を出しやすくなっています。

これはいい意味でも悪い意味でも「相手の本性」が見れるチャンスということです。

結婚が現実的になったからこそ、相手はどんな生活をしているのか、お金の使い方、暴力は振るわないか、などをチェックしておきましょう。

プロポーズされたら舞い上がってしまい、相手のちょっとした行動に気付かなくなっていることも少なくありません。

プロポーズされた時こそ冷静になって、「この人と結婚してもいいのか」を見極めていきましょう。

プロポーズされたらすること②入籍日や結婚式の日取りを決める

プロポーズされたら、入籍日や結婚式のことについてもしっかり決めておきましょう。

プロポーズされたからといってその日に入籍や結婚式が行えるわけではありませんし、「後でゆっくり考えればいい」と思っているといつまで経っても決まりません。

入籍日は、縁起のいい日、二人の記念日、誕生日など、カップルによってどの日がいいか希望があると思いますので、相手としっかり話し合っていきましょう。

自分がこの日がいいからといって勝手に提出したら、その後の結婚生活は長続きしないと思います。

また、結婚式場も人気の場所は一年以上前から予約しておかないといけないという可能性もあるので、早々に決めておきましょう。

ただ結婚式を挙げるか挙げないかは任意なので、結婚式は挙げないという選択肢もあります。

プロポーズされたらすること③結婚後の生活の仕方について話し合う

この記事が気に入ったらシェア♪
2 バッティングセンター
通報

なんだか思いっきりイメージが変わった!結婚ってなったら嬉しくなってルンルン気分になるのに、それだけじゃダメっていうのを初めて知った。こんなにもしなきゃならないことがあるって知ると、あまりルンルンできないかも。

1 雪化粧
通報

ゼクシィとかドレス選びとか、そんな楽しい嬉しい面だけがあると思っていました。だけど、結婚は一つの家庭を築き上げていくということですから、それに合わせて今後の生活についての話し合いなど、現実的なことも必要になってくるのですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー