メンタルが弱い女性ほど注意!失恋で「うつ」にならない為の心構え

メンタルが弱い女性ほど注意!失恋で「うつ」にならない為の心構え

3419
update

失恋による精神的ショックは想像以上に大きいものです。失恋のダメージが大きすぎて、なかには失恋を引き金にうつになってしまう人も…。今回は失恋が原因でうつにならない為の心構えを紹介。メンタル面が弱い女性や、思い込みが激しい女性は気を付けるべきです。

3419
update

失恋で「うつ」になってしまうこともある

たかが失恋…なんて思っていませんか?

辛くてもすぐ立ち直ることができる!なんて思っていても、実際はそうはいかないことも多いんです。

立ち直るどころか、失恋をきっかけにうつになってしまう人も…。

今から失恋に対する心構えだけは、しっかり持っておきたいところ。

心構え①「彼以上の人はいない」と思い込まない

失恋でうつになってしまう女性の多くは、好きだった相手に対して過大評価をしてしまう面が必ずあります。自分にとって最高の人である、という思い込みが強くなってしまうんですね。

失恋をしても、次の恋愛に向けて前向きな気持ちになれれば、失恋を引きずることもありません。

しかし次の恋愛に対して前向きな気持ちになれなければ、自分の未来の恋愛に光を見つけることはできません。

結果、未来に絶望を感じて、うつになってしまうことがあるんですね。

好きだった人に対して「彼以上の人はいない」と過大評価しすぎてしまえば、未来の恋愛に夢を持つことはできなくなってしまいます。

自分の人生の恋愛そのものが幕を閉じたように思い込んでしまうのは、危険なことなんですね。

自分にとってどんなに素敵な男性だったとしても、過大評価をするのはよくありません。

むしろ失恋したからこそ「あんな男くらい!」と思って吹っ切ってしまう方が早く立ち直るためには効果的なのです。

世間はとても広いのです。

まだ出会っていない異性だってたくさんいます。

もちろん彼以上の魅力を持つ男性だって、いるんです。

まだ出会っていないだけ。

狭い世界だけで「彼以上の人はいない」と思い込んでしまと、失恋後にうつになる可能性があるので要注意です!

心構え②自分自身に絶望しない

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー