【フラれた】辛い失恋を乗り越えられる前向き曲6選で顔をあげて!

ゆず

辛い失恋をしてしまった時は何もする気が起きないし、失恋ソングを聞いては好きだった人を思い出して涙してしまうのではないでしょうか?でもいつまでも辛い失恋を思い出していてはいけません。思いきり泣いた後は、辛い失恋を乗り越えられる明るい歌を聴きましょう!

音楽の力で辛い失恋を乗り越えよう

辛い失恋をした経験がある人は多いと思います。

本気で好きだと思っていたからこそ、その恋が実らないととても辛いですよね。

でも辛い失恋をしたからといって、いつまでもウジウジしていてはいけません。

辛い失恋を乗り越えるためには、明るく前を向いていける歌を聴きましょう。

辛い失恋をしてしまった時は、共感しやすい暗い失恋曲を聞いてしまいがちですが、明るく前向きな曲を聞いて、気持ちを切り替えることも必要です。

そこで今回は、辛い失恋を乗り越えるために聴く曲を紹介します。

①元気を出して


辛い失恋を乗り越えられる曲1曲目は「元気を出して」です。

竹内まりやさんが作詞作曲したこの「元気を出して」という曲は、元々薬師丸ひろ子さんが歌っていました。

竹内まりやさんが、アメリカの歌手カーリー・サイモンが同じくアメリカの歌手の男性と離婚した後の姿を見て、「この人を励ましたい」という気持ちから書き上げました。

なのでまさしく辛い失恋の時に励ましてくれる一曲なんです。

薬師丸ひろ子さんのアルバムの一曲としてこの「元気を出して」が世に広まり、その一年後に竹内まりやさんがセルフカバーしました。

その後、2003年に歌手の島谷ひとみさんがカバーしたことで、さらに幅広い世代の人に親しまれるようになりました。

この曲では、「終わりを告げた恋にすがるのはやめにして ふりだしからまた始めればいい」や「彼だけが男じゃないことに気付いて」など辛い失恋をした人を励まして、前を向かせてくれる歌詞ばかりです。

曲調もとても優しいので、聞き終わった後に自然と前を向ける一曲ですね。

②to be one


辛い失恋を乗り越えられる曲2曲目は「to be one」です。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、倖田來未さんの2枚目のアルバム「grow into one」に収録されています。

倖田來未さんがプチブレイクした時に発売されたアルバムなので、あまり知らない人もいるかもしれませんが、このアルバムはオリコン週間アルバムランキングで初登場8位に輝いています。

この曲は出だしの「生きていればいろいろあるけど思い通りにいくわけがない」という歌詞から、考え深いものが感じられますよね。

生きていれば辛い失恋も経験するし、自分が思い通りの結果にならないこともあるんです。

それが「人生」というものなんですよね。

そして「いつかどこかで振り向き笑い飛ばせる日が来るから」という歌詞は、倖田來未さんが辛い失恋をしたあなたの背中を押してくれるようですよね。

曲調もアップテンポになっていますし、倖田來未さんの力強い歌声はきっと、辛い失恋を乗り越えるための力になってくれると思います。

③It's all Love!


辛い失恋を乗り越えられる曲3曲目は「It's all Love!」です。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、倖田來未さんとmisonoさんの姉妹が歌っています。

倖田來未さんとmisonoさんの初のコラボレーションということで話題を集め、オリコン週間シングルランキングでは初登場1位を獲得しました。

この曲は、倖田來未さんとmisonoさんが作詞を担当し、作曲は「ヒャダイン」としても知られている前山田健一さんが担当しました。

この曲の歌詞には「忘れられない」や「恋しなきゃよかった」など後ろ向きな言葉もありますが、最後まで聞いてみると「落ち込んでいる場合じゃない」や「次こそは」などの前向きな歌詞になっています。

最初から「前を向こう」とするとなかなか気持ちがついていかないこともありますよね。

でもこの曲は、最初は後ろ向きな言葉から始まり、徐々に前を向こうという気持ちに切り替わっていきます。

この曲のように、徐々に徐々に辛い失恋から立ち直っていきましょう。

④MAKE UP


辛い失恋を乗り越えられる曲4曲目は「MAKE UP」です。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、西野カナさんの4枚目のシングルとして発表されました。

西野カナさんといえば10代20代の女性から圧倒的な支持を受けており、「会いたくて会いたくて」などの失恋ソングが有名ですよね。

でも、西野カナさんの楽曲の中には明るく前向きな曲もたくさんあります。

特にこの「MAKE UP」という曲は辛い失恋をした女性におすすめの一曲です。

この曲では「キラキラ アイシャドウ」や「チークはピンク アイライナー濃いめで」などメイク道具が度々入っています。

女性にとってメイクはテンションを上げてくれる、魔法のアイテムではないでしょうか?

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、「メイクをすれば辛い失恋を乗り越えることができるよ、誰のためではなく自分のために自分を輝かせていこう」という曲です。

まさに女性の憧れである西野カナさんだからこそ、女性の辛い失恋を分かってくれて、乗り越える方法をこの曲で教えてくれているのではないかと思います。

⑤End roll


辛い失恋を乗り越えられる曲5曲目は「End roll」です。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、浜崎あゆみさんの10枚目のシングル「A」に収録されています。

浜崎あゆみさんにとってこのシングルが、自身初のシングルでのミリオンセラーを記録し、最大のヒットシングルになっています。

「平成の歌姫」としてブレークした浜崎あゆみさんのこの曲は、辛い失恋をした女性にとって「泣ける失恋ソング」ではありますが、聞いていく内に前向きになれるんです。

それは、曲の途中にある「精一杯のサヨナラ」の後の歌詞です。

「ひとりで歩いてみるから 君のいなくなった道でも光照らしていける様に」という歌詞は、辛い失恋をしても道に迷わないように、前を向いて歩いていこうと決意することができるのではないかと思います。

曲調はアップテンポなものではありませんが、辛い失恋をした直後にあまり明るい曲は聞けないという人に、ぜひおすすめしたい一曲です。

⑥明日の歌


辛い失恋を乗り越えられる曲6曲目は「明日の歌」です。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、aikoさんの11枚目のアルバム「泡のような愛だった」に収録されています。

aikoさんといえばこれまでに多くの恋愛曲を歌っていますよね。

辛い失恋に思いきり泣ける曲や、恋をしたときの「大好き」という気持ちが溢れた曲など、様々な恋愛をテーマにした曲がありますが、「明日の歌」はまさに辛い失恋を乗り越えられる一曲になっています。

「いつでも初めては痛くて苦しくなるんだね」という歌詞は、辛い失恋を初めて経験した人にとっては、思わず涙が溢れてしまうものではないでしょうか。

しかし、最後には「誰かが鼻歌であの雲の向こうまで笑い飛ばしてくれますように」と歌っています。

aikoさんの声が、優しくあなたの心に入ってくるのではないでしょうか。

曲調も明るいので、歌詞に共感して涙してしまっても、最後には笑うことができるのではないかと思います。

辛い失恋を乗り越えられるこの曲は、今は辛く悲しくても、いつか笑い飛ばせる日が来るよという、aikoさんなりのメッセージなのではないでしょうか?

「誰かが」は新しい恋人かもしれませんし、辛い失恋を乗り越えられたあなた自身かもしれませんね。

まとめ

辛い失恋を乗り越えられる曲を紹介しました。

どの曲もあなたの気持ちに寄り添ってくれるものではないかと思います。

辛い失恋をした直後は、「乗り越えることができない」と泣いてばかり過ごしてしまいがちですが、辛いことも過去になる日が必ず来ます。

いつまでもウジウジしていたら、前向きな気持ちになることはできませんよね。

辛い失恋を乗り越えられる曲を聞いて、「次の恋愛を頑張ろう」という気持ちに少しでもなれたらいいなと思います。

「【フラれた】辛い失恋を乗り越えられる前向き曲6選で顔をあげて!」を読んだ人に人気の記事
彼は好きになってはいけない人。大好きな人を諦めるただ2つの方法長い人生では、時に好きになってはいけない人を好きになってしまうこともあるでしょう。そんな人に惚れてしまったら、どう諦めるのが良いか、彼への恋心を捨てる方法をご紹介します。大切だった恋愛をちゃんと消化し想いを昇華させたら、きっと次の恋が始まります!
また恋したいのに!恋愛に臆病になる理由と対処法とは?恋愛に臆病になってしまう理由には、主にこんなものがありそうです。時間をかけても大丈夫です。友だちなどに話すことで自分の中でも整理され、昔の恋愛を過去の出来事に変えてください。過去に出会った人とこれから出会う人は別の人なんです。あなたが前向きに恋愛に踏み出せますように。
前に進むための苦渋の決断。好きな人を諦めるタイミング5つ好きな人がいると幸せな未来をどこかで期待します。しかし、いつもそううまくいく訳ではありません。好きな人を諦める決断をしなければいけない時もあります。でも、自分で諦めるタイミングを決めるのはなかなか難しいと思います。少しでもタイミングが分かれば少しは気持ちが軽くなるでしょうか・・・。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :kz 2016/10/13

    男性です。しかもかなりおじさんに分類される年齢です。一度離婚を経験しているので耐性はあるはずなのですが、先週、結婚目前まで行っいた彼女にきっちり振られました。 ガロの学生街の喫茶店を聴いてしまいました。穴が深くなりました。 この記事に行き当たってYouTubeで検索して、、、少し呼吸が楽になったような、気分です。 ありがとうございました。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【大人になったアナタへ】失恋から立ち直る為に覚えてほしい事3つ

      失恋は、年齢関係なくするものです。大人になってから失恋をすると中々立ち直ることが出来ませんよね。でもいつまでも失恋の辛さを引きずってはいけません。どうしたら失恋から立ち直ることが出来るのでしょうか。今回は、大人になってから失恋した時に立ち直る方法について紹介します。

    • ずっと考えちゃう…失恋から立ち直るための本当に有効な方法は?

      大好きだった彼氏に振られてしまって、メンタルがボロボロ…。そんな時って、色々と試してみても、いつまでたっても全然立ち直れませんよね。失恋から立ち直る方法について説明していきたいと思います。皆さんも失恋から立ち直る方法を知って、辛い失恋からおさらばしましょう!