※本ページはプロモーションが含まれています。

なぜ倦怠期は訪れる?恋愛の倦怠期のメカニズムを検証してみよう!

なぜ倦怠期は訪れる?恋愛の倦怠期のメカニズムを検証してみよう!

カップル

恋愛をされたご経験のある方、それなりの期間を同じ方と恋愛関係にあった方なら、倦怠期という期間を経験されていると思います。恋愛というウキウキとした関係性なのに、倦怠期というモヤモヤとした期間が必ずと言っていい程訪れてきます。倦怠期なんてものがなければ、もっと良いお付き合いを継続できるのにと思いますよね。倦怠期、なぜ起こるのでしょうか。

奈津涼子
奈津涼子
2016.10.13

恋愛中の倦怠期は必要?

この疑問に対して、みなさんはどう答えますか?

非常に難解ですよね。

必要ないと思う方、恋愛って倦怠期があるものという方、倦怠期が必要だと思う方、様々だと思います。

今回は、とてもシンプルに、難しく考えず、恋愛中になぜ倦怠期が訪れるのかを考えてみたいと思います。

なぜ倦怠期が訪れる?①恋愛中のドキドキがなくなるから

背を向け合う男女

恋愛をしていると、いろんな事でドキドキすることがありますよね。

ときめきを感じる事もあるでしょう。

そんなキラキラした恋愛がずっと続けば良いのですが、そんな恋愛を続けられなくなってしまうから、倦怠期に入ってしまうんですよね。

夫婦になっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、相手の事が大好きでいる二人って、とても理想的ですが、残念ながらそういう夫婦は比率的に多いとは言えません。

ケンカをした事がなくても、倦怠期は訪れますから、本当に倦怠期って不思議な時期ですよね。

でも、ドキドキやときめきからスタートする恋愛がしばらく続くと、そういう時期がやってくるのも当然で、ドキドキなどの感情が芽生えなくなってしまうと、「あれ?なんでだろう?」と、今の恋愛に対する自分の気持ちが分からなくなってしまいます。

すると、「このまま付き合っていて良いのかな。」という気持ちになり、小さな疑問から思い悩む日々へと悪化していき、倦怠期に突入します。

「恋愛はドキドキするもの!ドキドキしなきゃ、恋愛している意味がない!」と思っている人が、倦怠期に入るとそのまま別れてしまう確率が高いです。

ドキドキがなくなってしまって、倦怠期に入った時は、「恋愛ってなんだろう。」と、突き詰めなくても良いので、ぼんやりとでも考えてみられてはいかがでしょうか。

なぜ倦怠期が訪れる?②恋愛中の「会う」という行動が義務化してくるから

憂鬱にうつむく女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―