彼氏の部屋が汚い!片付けはどこまでOK?お母さんにならない為に

彼氏の部屋が汚い!片付けはどこまでOK?お母さんにならない為に

カップル

彼氏の部屋が汚いからなんとかしたい!でも、勝手に片付けるのも気が引ける・・・。そんな悩みを抱えている女性もいるのではないでしょうか?彼氏の部屋を片付けたい気持ちはあるものの、お母さんにはなりたくない!では、どこまでならOKなのでしょうか?

まろん
まろん
2016.09.09

彼氏の部屋が汚い!片付けてもいいもの?

彼氏の部屋に遊びに行くことがあるけれど、とにかく汚い!

出来れば、彼氏の汚い部屋で長時間過ごしたくないから、自分が片付けてあげたいくらいなんだけど・・・。

でも、そんなことしたら「おせっかい」と思われるのでは?という不安から、片付けてあげることが出来ないでいる女性もいるかもしれません。

また、たとえ彼氏が、あなたに片付けて欲しいと望んでいても、やり過ぎるといつしか「お母さん」のようになってしまい、これはこれで問題です。

では、彼氏の汚い部屋を片付けてあげるのなら、一体どこまでならOKなのでしょうか?

その辺のところ、一緒に考えていきましょう!

彼氏の部屋が汚いなら1:まずは座れる場所を開ける

ソファー

彼氏の部屋が特に汚い場合は、足の踏み場、そしてあなたが座る場所すら取れないかもしれません。

そんな場合には、座る場所を作るためにササっとそこだけ片付けるのは全然OKです!

さすがに、座る場所もないほど汚いのに「触るな」と彼氏も言わないのではないでしょうか?

彼氏の部屋が汚いなら2:徐々に範囲を広げてみる

椅子

STEP1で、座る場所を片付ける際に、当然彼の私物に触れることになると思います。

その時に、「ごめんね」と申し訳無さそうにしたり、「助かる~!」とありがたがっている様子なら、もう少し片付ける範囲を広げても良さそうです。

「なんなら、ここら辺も片付けようか?」と、特に汚くて目に付く部分をさらっと指摘してみましょう。

その反応も、「マジ?ありがとう!」というようなら、彼は自分で片付けるのが苦手で、彼女に片付けてもらえるならむしろありがたいと考えるタイプです。

彼氏の部屋が汚いなら3:触ったらダメなところを聞く

散らかってる 片付け

彼氏が、部屋の汚いところを片付けて欲しそうでも、闇雲に色んなところに手を付けるのはちょっと待って。

事前に、「触って欲しくないところはある?」などと確認しておけばOKです。

その際、どこか場所を言ってきたら、「へぇ~、じゃあそこは、ちゃんと自分で片付けておいてね!」とかわいく注意するのも良いでしょう。

彼氏の部屋が汚いなら4:やり過ぎには注意

女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事