【別れたい】意外と難しい遠距離恋愛カップルの正しい別れ方とは?

ゆず

遠距離恋愛カップルが別れる時「相手にちゃんと別れたい気持ちを伝えたい」と思っていても、遠距離恋愛だと直接別れを言うことができず、相手に納得してもらうことに時間がかかってしまったりします。遠距離恋愛のカップルが上手く別れるためにはどうしたらいいのか。今回は遠距離恋愛における正しい別れ方をご紹介します。

遠距離恋愛カップルの上手な別れ方とは?

遠距離恋愛のカップルって、普通のカップルよりも別れと隣り合わせな感じがしますよね。

「嫌いになったわけではないけど別れたい」という気持ちになってしまうことが、遠距離恋愛カップルにはとても多いんです。

会いたい時に会えないということが大きな理由で、嫌いになったわけではないからこそ「お互いを傷つけずに、綺麗に別れたい」と思う人が多いです。

しかし、遠距離恋愛カップルでもそうじゃないカップルでも、お互いが傷つかない別れ方はありません。

好意があった人との別れは、別れを切り出す方も告げられる方も傷つきます。

でもお互いに「いい人を見つけて幸せになってね」といったような、お互いのこれからを応援できるような別れ方をすることはできます。

遠距離恋愛をしているけど、もう別れたいと思っているあなた。

どうか、自然消滅で終わらせないでください。

今回は、なるべく心がすっきりする別れができるように、遠距離恋愛カップルの上手な別れ方を紹介したいと思います。

直接会って話す


遠距離恋愛カップルは、簡単に会うことが難しいので「別れたいな」と思った時に電話やメールを拒否したり、自然消滅させる人が多いんです。

しかし、急に連絡が取れなくなると相手側は心配してあなたに会いに行ったりして、何としてでもあなたと連絡を取り合おうとします。

お互いに気持ちが冷め始めているのであれば、連絡が取れなくなった時に相手も「別れたいんだな」と分かってくれるかもしれませんが、毎日連絡を取っていたのにいきなり連絡が取れなくなったら、誰でも心配してしまいますよね。

これが最悪の場合ストーカーになってしまうこともありますし、思わぬ事件に発展してしまうこともあります。

いくら遠距離恋愛でなかなか会うことができないからと言っても、いきなり連絡を絶つのはやめましょう。

遠距離恋愛でも「別れたい」と思った時は直接会いに行きましょう

そして、何故別れたいと思ったのか、しっかり相手に話して別れましょう。

直接会って理由も話すことで、相手も納得してくれる可能性が高くなります。

また、別れ話は「自分のせい」にした方が上手くいきます。

もちろん別れの全ての責任が、あなたにあるわけではありません。

でも別れたい理由を彼のほうに押し付けてしまったら、彼はそこを直せばまた付き合えると思ってしまいます。

別れたい理由が自分自身で完結するように伝えると、相手は何も言えません。

たとえ「遠距離恋愛が嫌になったから」という理由だったとしても、その理由であることは言わずに「自分がいけないから」ということを押し通していけば、相手も納得せずにはいられなくなるんです。

メールより電話で


遠距離恋愛カップルが上手に別れるためには、直接会うことが一番と伝えましたが、相手が海外にいる、会いに行くための交通費がないなど、距離や金銭的な問題で「別れたい」と思った時にすぐに会いに行けない時もあります。

そんな時は、電話で別れを切り出しましょう。

今カップルが連絡を取り合うツールと言えば、LINEが多くを占めていると思います。

相手が読んだかどうかもわかりますし、メールのように簡単に使えるので、遠距離恋愛カップルだけではなくても多くの人が利用していますよね。

ですが、このLINEを使って別れ話をすることはしないでください。

なぜならLINEやメールと言った「文字を見るだけ」のものは、上手に別れることはできないからです。

文字を見るだけと言うのは、相手がどんな気持ちでこの文字を選んでいるのかがわかりにくいんです。

そのため、「本当に別れたい」のか「なんとなく別れたいのか」が相手に伝わりません。

後者かもしれないと相手側が受け取った場合、「まだ説得できる余地がある」と思われてしまい、「改善するから考え直してほしい」と言われてしまうことがあります。

遠距離恋愛ではなくても、相手に説得されてしまうと少し気持ちが揺らいでしまいますよね。

ゴタゴタした別れ方は決して上手な別れ方とは言えません。

そこで、別れ話をするのはメールやLINEではなく、電話にしましょう。

電話も相手の顔を見ることはできませんが、「相手がどんな気持ちでいるのか」が声でわかります。

そのため「別れたい」と言われた相手は「彼女の意思は固いんだな」と、説得できない状況にあるということを理解しやすくなるので、揉めずに別れることができます。

友人に協力してもらう


直接会っても、電話で話しても、相手が別れるということに対して納得してくれなかった場合は、第三者を間に入れましょう。

共通の友達を通して「別れたい」ということを伝えてもらいましょう。

いきなり友人が「別れたいらしいよ」と話すと、相手は「どうして直接言わないの!?」とあなたに対して怒りを感じてしまいますが、事前に何度も別れ話を二人でしているのであれば問題ありません。

特に相手側と仲のいい人を間に入れると、相手も友人の話を聞き入れやすくなります。

友人が「君には他にもいい人がいるから」と相手のことを励ましたりすることで、相手も別れを聞き入れてくれやすくなりますよ。

しかし、上手に別れるためには二人で話し合うことが一番なので、友人に協力してもらうのは最終手段として考えておきましょう。

いままでの交際に感謝する


たとえ遠距離恋愛を続けられた時間が短かったとしても、お互い遠距離恋愛を上手く続けようと様々な努力をしていたのではないでしょうか。

結果別れてしまうことになっても、今までお互いが良い関係でいようと続けていたことが無くなってしまうわけではなく、その努力が無駄だったわけでもありません。

お互いがお互いのことを想って遠距離恋愛を続けてきたこの時間に、しっかり感謝しましょう。

思い返してみれば、あなたも相手も多くの我慢をしたと思いますが、でも幸せなこともあったと思います。

相手には「今まで遠距離恋愛を続けさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。

相手に感謝することで、お互い嫌な気持ちになることなく別れることができます。

また、感謝を述べることで自信にも繋がります。

「自分はここまで遠距離恋愛を続けることができた、だから次の恋愛も上手くやれる」という自信があれば、別れの傷も少しは緩和されるのではないかと思います。

別れるということは悪い言葉ばかり並べてしまいがちですが、このように「今までありがとう」とか「遠距離恋愛を続けてこれてよかった」などといった、温かい言葉を述べることも出来るんですよ。

別れたら一定期間は連絡をしない


遠距離恋愛カップルが別れを迎えると、もう会うことはなくなりますよね。

近距離恋愛カップルと違って、毎日顔を合わせなければいけないといった状況になることがないので、別れてもあまり生活に変化がないと感じる人も少なくありません。

だからこそ、ついつい別れた相手に連絡を取ってしまうことがあります。

メールやLINEはいつでも気軽に連絡を取り合うことができてしまうので、別れているのに毎日連絡を取り合ってしまっている人も多いようですが、これではいつまでもお互いに気持ちを切り替えることができません。

別れを切り出したほうにいくら未練がなくても、別れを告げられた方には未練が残っているものです。

遠距離恋愛カップルは気持ちを切り替えて、お互いが前に進んでいけるように、別れた直後は連絡を控えましょうね。

まとめ

遠距離恋愛カップルは別れやすいと言われていますが、ほとんどが自然消滅なんです。

徐々に連絡を取り合わなくなることで、お互いに「別れた」と思えることができても、どこか気持ちにしこりを感じてしまうので、これでは上手に別れられたといえませんよね。

また、相手がストーカーになってしまうと、それまで楽しく遠距離恋愛を続けていたことまでもが「思い出したくない過去」になってしまいます。

遠距離恋愛カップルが上手に別れるということは、楽しかった思い出を汚さないということです。

直接別れを告げる、もしくは電話で別れを告げ、これまでの遠距離恋愛に感謝し、お互いが「幸せになってね」と相手のこれからを応援できるような別れ方をしましょう。

「【別れたい】意外と難しい遠距離恋愛カップルの正しい別れ方とは?」を読んだ人に人気の記事
彼氏が出す別れたい時のサイン5つ~彼、別れたいって思ってる?彼氏の態度が最近なんだかおかしい…。違和感を感じたならチェックしてほしいのが、彼氏の出す"別れたいサイン"。もし彼氏との関係を、この先も続けたいのであれば見て見ぬふりはできません。彼氏の別れたいサインを見極めて、しっかり関係を修復することが大切。今回は彼氏が別れたいときに出す5つのサインをご紹介します。
別れる方法ならこれがベスト!と思う5つの別れ方別れたくてもなかなか良い別れ方って…次の恋にしっかり繋がる別れ方が大事!ポジティブな恋に繋がる別れ方をご紹介です♩
【え?こんなことで?】男性達が彼女と別れたいと思った瞬間14コ「あ…別れたい…」男性たちはふとした時に彼女と別れたいと思ってしまうそうなのです。彼女側が気付かないうちに男性の中で別れたいという気持ちの芽が出て、きっとそれはぐんぐんと育っていくものなのです。では男性達はどんな時に別れたいと感じるのか。その瞬間をご紹介します!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :のりこ 2016/10/14

    遠距離だと、別れる為に会って話をするのさえお金と労力がいりますよね。電話やメールでケリがつかない場合は大変ですね。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 諦めないで!遠距離恋愛から結婚したカップルがしていたこと4つ

      遠距離恋愛カップルが結婚するのは奇跡のようなことだと思っていませんか?でも思っている以上に難しいということはありません。少しだけ心がけを大切にするだけでいいんです。そこで今回は、実際に遠距離恋愛から結婚したカップルがしていたことについて紹介します。

    • 暗がりでドキッ!映画館デートで彼氏とイチャイチャする方法とは!

      カップルで映画館デートするのって楽しいですよね♪暗闇の中隣り合って一緒に映画を観るというのは、ドキドキのシチュエーションに違いありません♡しかしできることなら映画館デートで、もっとイチャイチャしたい!なんて思っている人も多いのでは?今回は映画館デートで彼氏とイチャイチャする方…

    • 記念すべき節目!付き合って1年のカップルが考えたい事まとめ!

      気が付けば付き合って1年!カップルとしては、長く続いているなと実感できる時期だと思います。今回は、そんな付き合って1年のカップルが考えたいことをまとめてみました☆付き合って1年経ったからこそ、考えておかなければならないこともある!?もう1年だからと安心しているだけではダメです!