※本ページはプロモーションが含まれています。

好きな人と両想いかも?「脈あり」か判断するためのチェックリスト

好きな人と両想いかも?「脈あり」か判断するためのチェックリスト

恋活

好きな人がいると、両想いになりたいと願いますよね。そして、告白するならOKをもらいたいですよね。そんな時、脈ありなのかどうか分かれば助かりますよね。でも、恋をしていると脈ありなのかどうか、自分で冷静に分析する事は不可能に近いと言えます。ですから、今からご紹介する項目を好きな人に照らし合わせて、チェックしてみてください。

奈津涼子
奈津涼子
2016.10.13

脈ありと判断するのは難しい。

好きな人がいると、恋は盲目ですから、冷静な判断をしにくいという事は、お分かりだと思います。

この考え方に基づくと、脈ありかどうかを判断するのも、難しいという事になります。

自分に都合の良いように考え、脈ありだと思ってしまうというのとは逆で、恋をしていると、あまりポジティブな考え方にはなりません。

好きな人に嫌われたくない、好きな人に自分を好きになってもらいたいと思うが故に、臆病になってしまうからです。

ですから、端から見ると脈ありだと思っても、当の本人はなかなか脈ありだと思う事はできないのです。

そんな時でも、脈ありかどうか判断したいとう人のために3つのチェックリストをご紹介します。

1.謝罪があれば、脈ありかも。

男

好きな人にメールを送って、なかなか返事が返ってこないと、不安になりますよね。

こういう状況で、脈ありだとは決して思えないですよね。

しかし、あなたが好きな人からの返信を諦めかけた時、スマホが音を鳴らしました。

あなたは、飛びつくようにスマホに手を伸ばすでしょう。

この時、好きな人からの返信内容から、脈ありかどうか、少しだけ判断する事ができます。

「返事が遅くなってごめんね。」「悪い。なかなか返せなくて。」のように、返事が遅くなった時、必ず謝罪の言葉があると、脈ありの可能性が高いと考えます。

同性の友達への返事が遅くなった時も、「遅くなってごめんね-。」と打つこともあるでしょうけれど、異性の場合はどうでしょう。

友達以上でない異性に対して、返事が遅くなったからと必ず謝罪の言葉を打つでしょうか。

「仕事もあるし、お風呂に入っている時もあるし、次の日になった訳じゃないんだから。」と、大して気にもとめないのではないでしょうか。

好きな人からのメールであれば、本当は早く返したいと思うはずです。

しかし、そうもいかない状況である事もあります。

ですから、「返事遅れてごめん。」には、「本当は、本当に早く返したかったんだよ。嫌いにならないでほしい。」という、小さくも切なる願いが込められているのです。

返信の「遅さ」に着目すると、友達と好きな人では、返信が遅くなってしまったと感じる時間にも差があると思います。

ですから、必ず謝罪の言葉があれば、あなたからのメールを待っている可能性が高いので、脈ありかもなのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―