※本ページはプロモーションが含まれています。

女性が結婚を意識する年齢とは?あなたの年齢がドンピシャかも!

女性が結婚を意識する年齢とは?あなたの年齢がドンピシャかも!

結婚

あなたはこれまでに「結婚したい」と思ったタイミングはありましたか?彼氏がいてもいなくても、ある一定の年齢になると結婚を意識する人が多くなります。では結婚を意識すると言われている年齢は、何歳なのか?その理由は?など。女性が結婚を意識しはじめる年齢を紹介します。あなたはいま、どの年齢に差し掛かっていますか?

ゆず
ゆず
2016.09.21

「結婚を意識するタイミングは?」

あなたはいつから「結婚したいな」と思うようになりましたか?

小さい頃は「パパと結婚する」とか、仲のいい男の子と結婚する、とか夢を口にしていたと思いますが、ある程度の年齢になってくると結婚を具体的に考え始めるのではないかと思います。

結婚を意識するタイミングには、年齢も大きく関係しています。

そこで今回は、女性が結婚を意識する年齢を紹介したいと思います。

あなたも今ちょうど、この年齢かもしれませんね。

結婚を意識するタイミングが来る年齢①:16歳

黒猫

最初に結婚を意識するタイミングが来る年齢は16歳です。

日本の法律では女性は16歳から結婚が可能となっているため、16歳の誕生日を迎えたときに「結婚できる歳なんだな」と意識し始めます。

しかし、16歳といえどまだまだ子供と思っている人が多く、この時に結婚を意識するタイミングが来ても、実際に婚活したり結婚に焦るといったような人はあまりいませんね。

またこのタイミングでの結婚は子供ができたからというパターンが多いようですが、結婚したら高校はどうするのか、相手の男性は結婚できる年齢なのかなどの問題が多く発生することも少なくありません。

結婚を意識するタイミングが来る年齢②:20歳

女性 後ろ姿 友達

次に結婚を意識するタイミングが来る年齢は20歳です。

20歳になれば、「大人」として扱われます。

タバコが吸えるようになったりお酒を飲むことができるようになったり、悪い例でいうと犯罪を犯してしまった時に名前や顔写真などが公開されるようになります。

つまりは、20歳になると責任を自分自身で背負わなければいけなくなります。

「大人になった」と思うこのタイミングで、結婚をしたいと思う人が多くなるようです。

実際結婚するかどうかについては、社会人として働いているならまだしも、学生のうちに結婚する人は少なそうですね。

結婚を意識するタイミングが来る年齢③:25歳

女性 後ろ姿

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―