※本ページはプロモーションが含まれています。

独身急増中!相手がいないわけじゃないのに結婚したくない理由6つ

独身急増中!相手がいないわけじゃないのに結婚したくない理由6つ

結婚

彼氏がいても結婚したくないという人がいます。それは彼氏と結婚したくないという理由もあれば、誰とでも結婚したくないという理由もあります。どうしてそこまで独身でいたいと思っているのか、結婚したくない理由について調べてみたので紹介したいと思います。

ゆず
ゆず
2016.10.07

結婚したくない?

結婚したくてもできない人がいる中、彼氏がいても結婚したくないと思っている女性もいます。

今の時代結婚することに何のメリットも感じないという人が増えてきています。

結婚適齢期になったり、周りに結婚している人が増えても、焦らず生涯独身でいると決めている人も少なくありません。

芸能人でも生涯独身を貫いた人はたくさんいますし、生涯独身は悪いことではありません。

結婚したくないのに無理に結婚しても、自分の人生を楽しむことはできませんよね。

しかし結婚したくてたまらない人にとっては「どうして結婚したくないのかがわからない」という人もいると思います。

そこで今回は、独身女性が結婚したくないと思っている理由について紹介したいと思います。

①両親が離婚しているから

カップル 別れ

独身女性が結婚したくないと思っている理由1つ目は、「育ってきた家庭環境」です。

自分が育ってきた家庭環境が、結婚後の家庭の基準だと思っている人は多いと思います。

そのため自分の両親がいつまでもラブラブだと「私もこんな家庭を持ちたいな」と結婚に対して「幸せなイメージ」を思い描くことができます。

しかし、自分の両親が仲が悪かったり離婚していると「私はこんな生活したくない」と結婚に良いイメージを持つことができず、結婚したくないという考えを持ってしまうことがあります。

また、両親が離婚したことで子供の自分がどんな思いになったかを理解しています。

そのため、もし自分が結婚して子供が生まれて、でも離婚してしまった時に子供はこんな気持ちになってしまう、だから結婚したくないと言う結論に至り、結婚をしない人もいます。

もちろん両親が離婚しているからと言って、自分も必ず離婚するとは限りません。

両親が離婚していても、自分は幸せな結婚生活を送ることは十分可能です。

しかし両親の離婚によって「結婚は甘いものではない」と知っているので、結婚に慎重になったり、めんどくさいと感じたり、結婚にメリットがないと感じるようです。

②1人の生活が楽

一人暮らし

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―