結婚前提のお付き合い!交際中に気をつけるべき5つのことって?

結婚前提のお付き合い!交際中に気をつけるべき5つのことって?

3313
update

ある程度の年齢になると、結婚前提で交際を始めるカップルも少なくありません。結婚前提で付き合うということは安易な気持ちではなくしっかり将来のことを考えているということですよね。そこで今回は、結婚前提で付き合う時に気をつけたいことについて紹介していきたいと思います。

3313
update

結婚前提の付き合いで気をつけたいこと

「結婚を前提にお付き合いしてください」と、結婚することを目標に交際を申し込む人も少なくありません。

特に結婚適齢期が近い男女は「次付き合う人とは結婚したい」と、今までの付き合いとは違った付き合いを望んでいる人が多くなります。

結婚前提だから必ず結婚出来るというわけではないんですが、初めから結婚のことを意識していると結婚話も早く進みます。

女性は「結婚前提で」と男性に交際を申し込まれたら「この人は私のことを大事にしてくれるのではないか」という安心感も得られるのではないでしょうか。

しかし結婚前提での交際だからこそ、真剣に考えなければいけないことがあります。

そこで今回は、結婚前提の付き合いを考えている人に気をつけてほしいことを紹介したいと思います。

結婚前提のお付き合いは想像より大変?真剣だからこその注意点4つ | KOIMEMO

あなたは今、彼氏と「結婚前提」の付き合いをしていますか?ある程度の年齢になると結婚前提で交際を始めるカップルが増えますよね。結婚前提の付き合いは「結婚すること」を目標としています。そこで今回は、結婚前提の付き合いをする時に気をつけておきたいことについて紹介したいと思います。

https://koimemo.com/article/4918

①結婚後の話をしておく

結婚前提の付き合いで気をつけたいこと1つ目は、「結婚後のことについて」です。

結婚前提の付き合いをしていると、結婚のことについて話し合うことも少なくありません。

結婚は夢の世界ではなく現実の世界です。

そのため、どんな家に住むのか、女性の仕事は続けていくのか、両親と同居することになるのか、生活費はどのように管理していくかなど、結婚前に話しておきたいこと、確認しておきたいことは沢山あります。

もしお互いが「ちょっとこの条件では結婚出来ないな」と思ったのであれば、早々に別れた方がお互いのためになるのではないかと思います。

どんなに好きでも、結婚となると毎日一緒に生活することになるので、好きという気持ちだけでは解決しないことが増えていきます。

勿論、結婚することによってお互いの生活がガラリと変わるので、「今までの生活を変えないで結婚したい」と相手の条件を一つも受け入れることが出来ないという形をとっていると、誰とも結婚することは出来なくなってしまうと思います。

なので、相手の条件も聞き入れられる所は聞き入れる様にしましょう。

実際結婚すると、「言っていたことと違う」と感じることもあると思いますが、交際の時にしっかり話しておけばトラブルになることも少なくなるのではないでしょうか。

②相手の短所も把握しておく

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

私は結婚前提の付き合いなら、相手の家族との関係性が一番重要だと思うな。

結婚後にギクシャクしたくないから付き合いはちゃんとしておきたい。

後自分だけ結婚前提って思うんじゃなくて相手と意思疎通できているかも重要だよね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー