【意外と困る】好きじゃない人から告白された時の正しい返事の仕方

【意外と困る】好きじゃない人から告白された時の正しい返事の仕方

3942
update

好きな人に告白されたらすぐにOKの返事をすることができると思いますが、「この人が私のこと好きだったなんて」と意外な人から告白されることもありますよね。そんな時、返事はどうしたらいいのでしょうか?今回は、好きじゃない人に告白された時の返事の仕方について紹介します。

3942
update

告白された!

告白は、いつもいつも好きな人にしてもらえるわけではありません。

好きじゃない人からも告白される可能性だってあるのです。

自分があまり意識していなかった友達、もしかしたら自分は顔も名前も知らないような人から「好きです」と告白されるようなこともあるかもしれません。

好きな人に告白されたら迷わず「OK」すると思いますが、まだ好きじゃない人に告白されたら、返事に戸惑ってしまいますよね。

告白を断るときに「傷つけないように」と思ってしまう人も多いと思いますが、断られて傷つかない人はいないので、どんな形であれ相手を傷つけてしまう形にはなります。

それでも相手の心をどん底に突き落とさないようにするための方法はあります。

好きじゃない人に告白されたけど断りたい、こんな時はどうしたらいいのか?好きじゃない人に告白された時の対処法について紹介していきたいと思います。

返事を保留にしないこと

告白された時、「ちょっと待って」と返事を保留にしてしまうことがありますよね。

突然告白されたら誰でもパニックになってしまうと思いますし、何も考えずに返事を待ってもらうという選択をしてしまうかもしれませんが、好きじゃない男性に告白された時にはその場で断るようにしましょう。

告白してすぐに断られてしまうと、とてもショックだと思います。

でも、すぐに返事をして断ってもらえると始めはショックでも、早く気持ちの切り替えをすることができるんです。

いつまでも返事を保留にされてしまっていると「早く答えが聞きたいのに」とモヤモヤしたり、「もしかしたら付き合ってくれるのかな」という期待をわずかながら抱えてしまいます。

「もしかして」という期待を持っていたのに振られてしまった時のショックは、どん底に突き落とされたくらい大きなものになってしまいます。

そして中々気持ちの切り替えができなくなってしまいます。

告白されたあなたの方も、返事を保留にした時間が長ければ長いほど断りにくくなったり、自分がどうしたいのかという気持ちがわからなくなってしまいます。

これは相手にとってもあなたにとってもプラスになることではありませんよね。好きじゃない人から告白されたら、返事はすぐに返すようにしましょうね。

LINEで告白されたけど男性の本心は!? 行動と言動からわかる男性の本心 | KOIMEMO

LINEという便利なものが最近は活用されるようになりましたが、近頃LINEで告白するということが増えてきています。文字で告白されると本心なのかふざけているのかわかりませんよね。今回は男性が本心ではどう思っているのか判断する方法を教えていきたいと思います。

https://koimemo.com/article/9540

好きになれるかもという期待は持たない

この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

相手にちょっとでも隙を見せるとダメです、隙がある女って思われたらしつこく付きまとってくるから。完全に突き放すぐらいでいかないと、自分を守ることもできなくなるよ

7 名無しさん
通報

よく乗るバスの運転手に突然手紙を渡されて気まずい思いしたことあります。よく利用するしいきなりガム渡されて恐怖でしかなかったので…、彼氏いるとか言うほうがいいね

6 名無しさん
通報

友達がいい人ぶってるのか知らないけど、きっぱり断らないで期待させるような態度を取ったらストーカー化したよ。きっぱり相手に期待させない態度を取るのが相手のためにもなると思う。

1 かぼす
通報

思わせぶりな言動は一切ダメってことか。保留にして、なんて言おうか考えよっていうのもダメとか難しいー。その場ではっきりと答えることが相手のためになるんなら、そうしてあげないといけませんよね。こういうのは知る機会がなかったので、読めてよかったです。

4 名無しさん
通報

断られるほうはすぐに返事されても結構ショック、、、

3 名無しさん
通報

でもキッパリ断るのは辛い

1 なみ
通報

たしかに困ります。キツイけど、きっぱりはっきり断るのが重要。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー