【やっぱり別れたくない】彼氏に別れを切り出された時の賢い対処法

【やっぱり別れたくない】彼氏に別れを切り出された時の賢い対処法

6536
update

付き合いを続けていくうちに気持ちがすれ違っていくこともあります。しかし自分の方にまだ気持ちがある場合、彼氏に別れを切り出されても、「別れたくない」と受け入れることができませんよね。そんなどうしても彼氏と別れたくない人に、彼氏と別れないための対処法を紹介します。

6536
update

彼氏と別れたくない!

初めは好き同士だった二人でも、付き合いを続けていくうちに「もう一緒にいられない」と気持ちが冷めていってしまうことがあります。

お互いがこのような気持ちになった時は別れにも納得することができますが、彼氏にまだ気持ちがあるにも関わらず別れを切り出されてしまったら、なかなか納得することはできませんよね。

どうしたら彼氏の気持ちが変わってくれるのか?

どうしたら別れを回避することができるのでしょうか?

今回は、彼氏と別れたくないけど別れを切り出されてしまった時の対処法について紹介していきたいと思います。

対処法①つきまとわない

彼氏と別れたくないけど別れを切り出されてしまった時の対処法1つ目は、「しつこく付きまとわないこと」です。

彼女側は彼氏と別れたくないからこそ、なんとしても彼氏の気持ちを繋ぎとめようとしますよね。

毎日毎日メールやLINEで「別れたくないからもう一度考え直してほしい」と訴えたり、彼氏の職場に待ち伏せして「別れたくない」と訴えたり...しかしこれはやればやるほど彼氏は別れを決意します。

別れたくないからこそ彼氏に必死にアピールしてしまう気持ちもわかりますが、彼氏にはもうあなたに気持ちがないので、どんなことをしても迷惑だと感じてしまいます。

別れたくないという気持ちを前面に押し出してしまうと、男性の方は逃げたくなってしまいますし、あなたに対する気持ちはさらに冷めてしまうかもしれません。

彼氏にストーカーだと言われてしまったらショックですよね。

彼氏から「別れよう」と言われた時は、あえて距離を置いてみましょう

距離を置くことで、お互いに相手の大切さに気付くことができます。

メールやLINEで連絡を取り合うことはもちろん、会うことも控えてください。

連絡手段を無くすことで別れに近付いてしまうのでは?と思う人もいるかもしれませんが、彼氏から「別れよう」と言われた時に気持ちの整理ができなくて、あなたも「別れたくない理由」がわからないまま「別れたくない」と彼氏にすがってしまうかもしれません。

あなたが彼氏と別れたくない理由は何ですか?

一度彼氏と距離を置いてみることで「自分は何故彼氏と別れたくないのか」とか「今の彼氏でなければいけない理由は何なのか」を考えることができるのではないかと思います。

彼氏に別れを切り出された。

受け入れられなくて当然です。

何を言われているのか、どう反応したらよいのか戸惑うのが普通なのです。

別れを決意していた彼氏は、心の準備もできているでしょうが突然、別れ話を切り出されたあなたは驚きますよね!?

そこで、ちょっと待って。

時間をちょうだい。

そう言うのは無理からぬこと。

聞き分けのない女などではありません。

むしろ、別れについて考える時間のあった彼氏といきなりそんな境遇に陥ったあなたが同じ土俵に立たされることのほうがアン・フェアです。

そのことを彼氏に告げて、あなたが理解する時間、受け留めて考える時間をもらいましょう。

状況が状況のときに恐縮ですが、例えばプロポーズしたとき、されたときはもちろん即答もアリですが考える時間をもらうのは自然な流れでしょう?

別れ話だって同じなのです。

先ずは彼氏の話をしっかり受け留めることから始めましょう。

誠実に真剣に考えてください。

別れたくない。

その考えが即座に出てしまうときは要注意。

恐らく冷静になっていません。

こんな状況で冷静になれですって!?

気持ちはお察ししますが、それでは前に進めません。

冷静になるためのよい方法としてアウト・プットがオススメです。

第三者に話す。

実はこれ、あまりよいとは言えないのです。

第三者が非常に冷静で淡々とあなたの話だけを聞いてくれればよいのですが、大抵は感情が入りますよね!?

それでは逆効果です。

それまでよりもっと気持ちが高ぶらないとも限らないのです。

お勧めしたいのは日記です。

ブログでもメモでも構いません。

とにかく書くことです。

彼氏に言われたこと。

そのときあなたがどう思ったのか。

なぜそんなことになったのか。

事実も想像も感情も全て。

書くことで人は事実を、物事を整理してより正確に理解することができます。

考えることもできます。

客観的にもなれるのです。

それはすごく重要なこと。

突然の別れ話にいきりたって感情のまま別れたくないという考えに至ってしまえばもう、その考えしか思い浮かばなくなるのです。

私は別れたくないのにどうしてそんなことを言うの?

何が気に入らないっていうの?

女ができたのね。

私の彼氏を盗んだ女はだれ?

ありもしない話をでっちあげ、自分を正当化して被害妄想に囚われる。

別れたくないという思いにただ、ただ、固執してしまうのです。

負の連鎖です。

そんなの醜いでしょう?

あなただって嫌ですよね?

こうなったらもう、それこそ終わりです。

別れを回避できるか否かはわかりませんが、冷静に受け留め考えることができれば、彼氏とあなたにとって訪れる未来は必ずや明るいものになるでしょう。

いいですか?

別れたくない、別れたくないと繰り返す感情は禁物ですよ。

冷静になりましょう?

対処法②はっきりと自分の意思を伝えておく

この記事が気に入ったらシェア♪
6 名無しさん
通報

そうだね、大方の意見にもあるけど男が別れを切り出すのは相当だし、もはや手遅れな事が多いのでどうしようもないよ。引き留めるとかも意味ないし、距離を取ったところで戻ってこないから

5 もちっと
通報

彼氏と喧嘩すると、彼氏の方からいつも別れ話を切り出されてすぐごめんねってあっちがなるから、今回もそうだと思ってたけど…。今回は本気で別れたいって、言われてすがったらストーカー扱いされた。実は今までのが伏線だったのかなーと振り返った。もっと早めにこの記事読んでたらよかったかな。後悔しかないし、まだ全然すきなのに。

4 名無しさん
通報

男が別れを言い出すのって相当だと思うから、何をやっても上手く行かないと思います。基本的に男って本能的に数をキープしたい生き物だから、それが別れるって決めたならまず無理ですね

3 ふわふわタオル
通報

彼氏に別れ話を切り出された時にこの記事を読む余裕があれば(笑)。パニックで泣きじゃくって思い切りすがっちゃったよ。その場でうざがられてきっぱり振られちゃった。別れの兆候を感じた時に読んでおくべきだったなー・・・

1 NEO 
通報

彼氏と上手く行っていない時に、ぐいぐい行ったら余計に引かれるかな、押してだめなら引いてみろだよねって距離をおいたら、その程度の気持ちなんだって振られてしまいました。上手く行かない時は、何をやってもダメな気がする。もううまく行かない時点で運命は決まってるんだよ。

1 プリン
通報

彼氏に別れたいって言われたところです。他に気になる子ができたんだって。3年も付き合ってたのに。私とは正反対のタイプみたい。私みたいな子がタイプだよって言ってたのに。一度離れてみたら、私の良さに気づいて戻ってきてくれるかなぁ。自分磨き頑張る気力がわいてこないよ。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー