あなたはどうする?彼氏に急に「別れたい」と言われたときの対処法

mimi

彼氏に「別れたい」と言われた…。承諾するにしろしないにしろ、どう対処すべきか考えてしまいますよね。急な言葉に戸惑ってしまう気持ちも分かりますが、冷静にどうすべきか考える必要があります。今回はそんな対処法について紹介したいと思います☆

彼氏に「別れたい」と言われた…。

彼氏からの思わぬ言葉。

もしも急に「別れたい」と言われてしまったらどうしますか?

冷静な対処法を考えておきましょう!

少し考える時間をもらう


彼氏に別れたいと言われたら、まずどうすれば良いのか?

ひとまず少し考える時間をもらうことは、大切なことです。

別れたいと言われてすぐに返事を出してしまうことは、後悔に繋がる可能性があります。感情的になって彼氏と揉めてしまう展開も考えられますよね。

だからこそ、少し冷静になって考える時間を作ることは大切なことなのです。

急に彼氏から「別れたい」と言われたら、誰だって「何で?」「どうして?」「私の何が不満なの?」なんて質問攻めにしたくなってしまうもの。

聞きたいことがたくさんあるのももちろん分かりますが、彼氏に聞くのは最低限のことだけにしましょう。

その場ですぐに聞いても良いのは「別れたい理由」です。

これが明確になっていなければ、どうして別れる必要があるのかも分かりませんよね。

別れたい理由に関しては、その場でしっかりと彼氏から聞いておくことをオススメします。

言葉を濁らせたり、はっきりとした理由を言おうとしない場合も考えられますが、その場合はちゃんと理由を言ってくれなければ応じることができないと強く言いましょう。

子供ではなく良い大人。理由をはっきり伝えてもらうことは当たり前のことです。

自分の気持ちを整理する


ひとまず考える時間を作ることができたら、まずは自分の気持ちを整理するようにしましょう。

彼氏に別れたいと言われて動揺している気持ちも分かります。

しかし自分は一体どうしたいのかを明確にしなければ、話は解決しないんですね。

「別れたい」という気持ちは、あくまでも彼氏の気持ちです。

彼氏が別れたいからといって、自分が別れたいとは限りませんよね。

少なくとも自分から別れを告げたわけではないのですから、別れたいと思っていたわけではないでしょう。

しかし気持ちを整理して考えてみると、二人の最近の関係性から考えて「別れた方が良いのかもしれない」と思うかもしれません。

反対に彼氏は別れたいと思っていても、自分は絶対に別れたくない!別れに納得できない!という気持ちもあるかもしれません。

彼氏の別れたいという気持ちに、頷くだけが答えではありません。

二人で交際をしているわけですから、二人で答えを出す必要があるんです。

そのためにも、嘘偽りのない自分の気持ちを明確にしましょう。

感情的になって答えを出すのではなく、今までの二人を振り返りながらどんな答えを出すのか考えたいですね。

彼氏の気持ちを考える


次に考えたいのが、自分の気持ちではなく「別れたい」と言っている彼氏の気持ちです。

もちろん彼氏の別れたいという気持ちは明確ですし、この時点では何故別れたいのか理由も明確になっていることでしょう。

そんな理由も含めて、彼氏の気持ちを冷静になって考えてみるようにしましょう。

そもそも彼氏は今までどんな気持ちで過ごしていたのか、自分に対してどんな気持ちを抱いていたのか。

彼氏に何か負担をかけてしまっていなかったか、我慢させてしまうことがなかったか。

過去を振り返りながら、彼氏になったつもりで彼氏の気持ちを考えてみましょう。

彼氏に別れたいと言われた段階では、彼氏の気持ちまで冷静に考えることはなかなかできないはずです。

しかし考える時間を作り彼氏の立場になってみることで、理解できることもあるんですね。

彼氏が別れたいと言う理由を理解できない!そんなときこそ、彼氏の気持ちを考えてみることは大切なことなんです。

別れたいと話す彼氏の本音はどんなものなのか、冷静になって分析してみましょう。

彼氏が話す理由以外にも、別れたいと思わせてしまうだけの何かがあったのかもしれません。

それを分かってあげることも、恋人として必要なことなのではないでしょうか。

「別れたくない」場合の対処法


彼氏には別れたいと言われていても、冷静になって考えて自分では別れたくないという決断を出すこともあるでしょう。彼氏の別れたいという理由にどうしても納得ができない!というのが理由なのであれば、その気持ちをそのまま彼氏に伝えましょう。

理由が納得できないということは、自分なりに他に解決策がある場合が殆どだと思います。

ならばそれを彼氏にちゃんと伝えてみることです。

「別れるんじゃなくて○○したらどうかな」と提案してみることで、別れずに済むというケースももちろんあります。

彼氏が納得できるだけの解決策を、ちゃんと考えるようにしましょう。

彼氏が別れたいという理由は分かるけれど、単純に自分がそれを受け入れられない!という人ももちろんいると思います。

突然の別れ話、自分では彼氏のことを好きだという気持ちが消えていなければ、簡単に受け入れられないのも当然でしょう。

彼氏は別れたいけれど、自分は別れたくない。

この正反対の気持ちも、ひとまず彼氏に伝えることが大切です。彼氏の一方的な気持ちだけで別れを決意しなければならないということはありません。

まずは自分の気持ちを、彼氏にも分かってもらうようにしましょう。

駄々をこねて別れを拒否することはできませんが、自分の気持ちを彼氏に伝えるだけなら問題ないのです。

結果がどうなるかはもちろん定かではありませんが、ちゃんと気持ちを伝えることは必要なことですよ。

「別れてもいい」場合の対処法


冷静になって考えた結果、自分も「別れてもいい」という決断を出すこともあると思います。

これは彼氏の意見に応じるという形ではなく、「自分も彼氏と同じ気持ちだから」という理由で出す答えですね。

彼氏の気持ちも理解できるし、自分でも別れを選んだ方が良いと思う、そう答えを出すことももちろんあるでしょう。

この場合表面上は彼氏の意見に応じる形になるので、これといって揉めることもなければ、すんなりとサヨナラをして終わることができます。

ですがこの場合もちゃんと、自分はどんな気持ちなのかを彼氏にちゃんと伝えるようにしましょう。

ただ別れを同意したのではなく、自分もこんな気持ちでいたんだということをちゃんと話す必要があるのです。

お互いに別れを決意したのであれば、お互いに納得した上で別れるようにしたいところ。

彼氏だけの一方的な気持ちで別れることになったのではない、というのが大切なんです。

後に引かないように、お互いに納得し、お互いに憎しみ合うことなく別れを決断したいですね。

いかがでしたか?

彼氏に急に「別れたい」と言われたら、どう対処すべきか悩んでしまいますよね。

しかしこんなときだからこそ、できるだけ冷静になって対処することが、彼氏のためでもあり自分のためでもあるんです。

今回紹介した対処法のように、まずは気持ちをしっかりと整理することが大切ですね。

自分の気持ちはもちろんですが、彼氏の気持ちもちゃんと考えてあげる必要があります。

お互いの意見が同じになるとはもちろん限りませんが、気持ちを伝え合うということは一番大切なこと。

結果的に別れることになったとしても、自分の気持ちを押し殺して別れを受け入れるのと、自分の気持ちを伝えて別れを決意するのとでは全く違います。

彼氏に別れたいと言われてしまったときは、このように対処して穏便に話を進めていきたいですね。

急な別れ話をされても気持ちを落ち着かせて、まずは冷静になりましょう。

「あなたはどうする?彼氏に急に「別れたい」と言われたときの対処法」を読んだ人に人気の記事
もう二度と会いたくない…電話で上手に別れ話をする方法とは??もうあんなやつ大嫌い!恋愛に置いていつか別れはやって来てしまうものです。別れ話は直接会ってするべき?それとも電話でいい?電話でするなんて失礼だ!という声もありますが、事情によっては会わない方が良い場合もあります。今回は電話で別れ話をする方法をご紹介します。
【え?こんなことで?】男性達が彼女と別れたいと思った瞬間14コ「あ…別れたい…」男性たちはふとした時に彼女と別れたいと思ってしまうそうなのです。彼女側が気付かないうちに男性の中で別れたいという気持ちの芽が出て、きっとそれはぐんぐんと育っていくものなのです。では男性達はどんな時に別れたいと感じるのか。その瞬間をご紹介します!
ズルズル恋愛の解決策~もう彼氏と別れたい、終わらせたい!最初は良かったの、今やなんで付き合っているのか分からない恋愛をしている人っていますよね。そんなズルズルした恋愛、どうにかしたいけど、どうしようか迷っている…。今回はそんな悲しい恋愛の解決策をお伝えします。終わらせたい、別れたい、なんて感じてしまうズルズル恋愛、このままで良いわけがありません!!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 憧れの彼と付き合うことに!年上彼氏に愛される彼女になるコツとは

      年上彼氏と付き合っている人は多いと思います。包容力があって大人な自慢な年上彼氏に愛されるように、いったいどんな事をすればよいのでしょうか?年下の自分に不安にならないように、仲良く交際をしていきたいですよね。そんな世の年下彼女のために、年上彼氏に愛される彼女になるべく、いくつ…

    • 愛の証と勘違いしないで!束縛の激しい彼氏と良好な距離を保つ方法

      彼氏のことは大好きだけど、束縛されるのはイヤ。そんな悩みを抱える女性は、意外と少なくありません。好きだからこそ、誰かに奪われたくないからこそしてしまう束縛ですが、これが重荷になってしまうこともあります。そんな彼氏とは上手に距離をとる事が大切!束縛彼氏と良好な関係を築く為の距…

    • 別れの決定打に?彼氏と喧嘩した時に絶対言っちゃダメなNG言動

      どんなに仲の良いカップルでも喧嘩をすることはありますよね。彼氏と些細なことで口論になり、喧嘩になり…売り言葉に買い言葉で別れるつもりもなかったのに別れることになってしまう。そうならない為にも彼氏と喧嘩になってもNGワードは意識して普段から言わないようにしましょうね。3つのNG言…