劣等感が消えない女性へ。劣等感を乗り越えるための4つのヒント

劣等感が消えない女性へ。劣等感を乗り越えるための4つのヒント

3323
update

わたしはあの子よりかわいくない。あの人みたいに仕事ができない…。そんな悲しい気持ちでいっぱいになってはいませんか?劣等感で悩んではいませんか?劣等感はあなたから輝きやバイタリティを奪ってしまいます。劣等感で胸がいっぱいな女性はすぐに自分をラクにさせてあげてください。

3323
update

悲しい気持ちが強く、前向きな気持ちになれないとき。

また失敗するんじゃないかと不安になり、せっかくのチャンスをドブに捨ててしまった経験。

うまくいくイメージがわかない瞬間。

わたしはあの子よりかわいくないとか、頭が悪いとか、あの人はうまくいってるのになんで私ばっかり…と泣きたくなるときってありますよね。

そんなあなたを苦しめているのは劣等感ではないでしょうか。

劣等感はあなたの恋する気持ちや恋愛に臨む勇気を奪ってしまいます。

楽しく恋をしたいですよね。

そこで今回は、劣等感と戦っているあなたへ、克服するためのヒントをご紹介したいと思います。

#劣等感が強い人は成功体験が圧倒的に少ないか成功を成功だと思っていない人

劣等感が強い人は、小さい頃から「成功した」という感覚をあまり味わったことのない人が多いのではないでしょうか。

成功体験が単に少ないのか、それともほかの人からしたら成功であることも当の本人が成功と思わないのか、どちらもあると思いますが、「成功した!」という達成感や充実感を味わう回数が少なかった人ほど、劣等感を抱えてしまっているのだと思います。

周りの人が「あれは大成功だった」「成功して気持ちいい」と言うのを横で聞いていて、「成功ってどういう感覚なんだろう?」「成功ってそんなに気分のいいものなのか」と思うことによって、自分の成功と周りの成功の感覚がズレていきます。

ほかの人からしたら成功でも、自分自身の中ではもっと成功はいいもので、素晴らしいもので…と思っているうちに、そんな気持ちになれないことは成功ではないと考えてしまうようになってしまうのです。

#世の中は成功か失敗かの二択ではない

この記事が気に入ったらシェア♪
10 名無しさん
通報

私もある特定のことに関して劣等感を感じることがあるけど、物事は成功と失敗の二択ではないと思うようにしてから以前のように劣等感を感じることが少なくなった気がするな。短所は長所にもなり得るから、前向きな姿勢が大事だよね。

9 名無しさん
通報

私は劣等感まみれで今にも心がパンクしそうです。劣等感はうまく利用すれば、なりたい自分に近づけるけど、できなければ、自分をひたすら貶めるだけ。自分が自分でいられなくなって、コントロールが効かなくなる。例えば周りの子が、「あの子可愛いよね!」とか話していたら、自分はブスなんだってネガティブに考えちゃうし、その子は何も悪くないのに一人で勝手にイライラして嫉妬して自分が惨めで恥ずかしくなる。もうこんな自分嫌だ。

なんの取り柄もないゴミみたいな自分からゴミのつかない人間になりたい。心も体もゴミすぎて消えてしまいたい(T ^ T)

8 名無しさん
通報

自分は劣等感の塊で出来ていると感じるほど、劣等感を抱き続けながら毎日生きています。なんで自分は〇〇なんだろうと感じ、周りの人と比べ、それで傷つき悩み落ち込む。これを延々と繰り返しており、まるで堂々めぐりをしているようなもんです。

7 名無しさん
通報

確かに、劣等感が強い人って成功を成功だと思えていない部分が多そうだなと思う。だから、自分は何をやってもダメだと思い込んでいて、周りの評価とか成功しているかを異様に気にしてしまうんじゃないかな。あまり気しなくていいのにね。

6 名無しさん
通報

劣等感を感じるときは、他人の評価や存在に過敏になってしまっているとき。所詮他人は他人で、自分の人生にアレコレ口出しする立場ではないので、まずは自分に自信を持って、他人は他人、自分は自分と思うようにしてみたらいいんじゃないかな。

5 名無しさん
通報

誰しも何かしらの劣等感を持っていると思います。でも、劣等感を無くそうとするのが良いとは限りません、あなたを構成する大切な要素のひとつでもあるので、それも個性だと受け入れてしまえば、きっといつの間にか劣等感を感じなくなるかもしれませんよ。

4 nanatan
通報

確かに劣等感は自分を卑屈にします。小さな成功を喜ぶ心の余裕をもって日々生活したいです。

3 あかね
通報

世の中は成功か失敗かの二択ではない、という言葉にハッとさせられました。無理に背伸びをせずに、今の自分にできることから始めてみたいと思いました。

2 みゅうー
通報

「なんでもいいから成功を積み重ねることが心の病の助けになる」、目から鱗でした。「自信持って」と良く言うけれど、具体的にどう自信を持てばいいか分かりませんでした。これなら私でも出来そうなので一緒に頑張ります!

1 ショップくま
通報

女性のパワーですが、個性の他、お店などのマニュアルの美しい言葉遣いにも男性はうっとりします。時代がもっと女性を褒めるようになればいいですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー