貯金がないと破談?!知らないとまずい結婚に必要なお金のいろいろ

貯金がないと破談?!知らないとまずい結婚に必要なお金のいろいろ

5548
update

結婚というのは何かとお金のかかるものです。二人で新しい生活をスタートさせるために、結婚前からしっかりと貯金をして、備えておきたいですよね。では実際いくら貯金があればいいのか?また貯金がないと結婚できないのか?今回は結婚と貯金に関してご紹介していきます♪

5548
update

結婚に貯金って必要ですか?

結婚というのは何かとお金のかかるものです。

二人で新しい生活をスタートさせるために、結婚前からしっかりと貯金をして、備えておきたいですよね。

では実際に、いくら貯金があればいいのか?

また、貯金がないと結婚できないのか?

いざ結婚するとなったとき、お金のことで破談になってしまうなんてことは、絶対に避けたいですよね!

今回は意外と知らないけど、とっとも大事な「結婚と貯金」に関してご紹介していきます♪

結婚時に貯金が必要なわけ

結婚をするとき、絶対に貯金が必要か、というとそういうわけではありません。

貯金がなかったとしても、事実上結婚することは可能です。

貯金がないことを理由に結婚に踏み出せないという人もいますが、貯金額は人それぞれ。

沢山ある人もいれば、全くない人だっているものです。

結婚時に貯金が必要だと思っている人は、たいてい結婚式をあげようと思っていたり、新居などに引っ越す予定がある人ですよね。

結婚式・披露宴をするとなればそれなりにお金が必要になります。

中には親の援助で賄えてしまう場合もあるので、貯金が無くても結婚式を挙げられることもあります。

新らしい家に引っ越す、家具などを買い揃えるとなれば、またそれなりにお金がかかるもの。

そのような点を考えると、ある程度貯金があった方がいいかもしれません。

しかし先にもお伝えした通り、披露宴などをしない、もうすでに家や家具などが揃っているという場合には、結婚するからと言ってかかるお金はありません。

ということで、結婚する際に必ずしも貯金が必要か、という質問に関してはNOです。

どのように結婚生活をスタートさせるのかによって、貯金の必要性が変わってくるのです。

そもそも貯金っていくら必要?

この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

貯金に対して特に何も感じずにこれまで生きてきました。だけど貯金がほぼできていないことがいかにまずいのかがようやくわかりました。のほほんとお金を使ってきたことを反省して、少しずつでもお金を貯められるように努力しなければと思いました。

7 名無しさん
通報

あまり貯金ができていない現状なので、これから気を引き締めて貯金に励もうと、この記事を目にして感じました。外食を月に何度もしており、これで結構な金額が出て行っているので、この部分を我慢すれば削れますから、頑張ります!!

6 名無しさん
通報

結婚するときには何かとお金がかかりますよね。全てを算出することは難しいかもしれませんが、まずは想像の範囲内で計算してみるといいと思うな。その上で、2人の間でどのように支払うのかを事前に話し合っておくと、もしもの出費にも余裕を持って対応できますよ。

5 名無しさん
通報

友人がもう少しで結婚ってとこまでいったのにやっぱり彼にお金がなさすぎて結婚考え直すって言っていました。思わずさっさと別れて他の男探しなよって言っちゃいましたがw結婚するのにお金がない、貯金がないっていうのは絶対ムリですね。

4 名無しさん
通報

結婚するのに貯金ない人とか絶対無理!貯金もないのに結婚したいっていう発想が出てくるのも謎。心にもお金にもちゃんと余裕がある人が良い。後先考えないでその時だけの感情だけで結婚して痛い目見てる人がいたので自分はそんなの絶対無理だな〜って思います。心の余裕=お金の余裕、って言うくらいだし。

3 まなみ
通報

結婚式やハネムーンに理想を持つなら、自分がしっかり貯金しなきゃダメですよね。あれもこれもと希望を取り入れると結婚式のコストってすぐ膨らみます。

2 シャンプー
通報

結婚してから記事を読みましたが、お金はあるにこしたことないですね。

今からでも貯金しなくては。

1 shiho
通報

結婚にむけてちゃんとお金を貯めなくちゃと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー