彼氏が結婚式をしたくないみたい!なぜ?こんな理由があった3選

彼氏が結婚式をしたくないみたい!なぜ?こんな理由があった3選

1871
update

女性は結婚が決まれば、結婚式を挙げたいと当然のように考えていますよね。しかし、いざ結婚が決まった時、彼氏が結婚式をしたくないと言ってきたら、あなたはどうしますか?ショックですよね。小さな頃から憧れていたウェディングドレスも着られないと思うと、ガッカリですよね。彼氏はどうして結婚式をしたくないのでしょうか。考えてみましょう。

1871
update

結婚式の価値

結婚式をするとなると、現実的にまずはお金の事が心配ですよね。

「いくらかかるんだろう?」「本当に払えるのかなぁ?」と不安になると思います。

彼氏もその点に関して思うところがある場合、結婚式をする必要ってあるのかなと思うのかもしれません。

何百万円という大きな買い物をして、形に残る訳でもなく、たった3時間くらいの事にそんな大金を払う価値があるのだろうかと、疑問に思うのでしょう。

そんなお金が理由である場合以外で、彼氏が結婚式をしたくない理由を探っていきましょう。

結婚式は目立つ。

基本的に、シャイ・表舞台に出たくないという彼氏であれば、目立ちたくないという理由で結婚式をしたくないのかもしれません。

結婚式は新郎・新婦のお二人が主役ですから、どう頑張ったって・どんな抵抗をしたって、注目されてしまいます。

そういう状況が苦痛であると思う彼氏なら、結婚式なんて考えられないと思います。

でも、そういう彼氏の希望だけを聞くのは悲しいですよね。

そこで、式と会食という提案をしてみては如何でしょうか。

結婚式は挙げるけれども、ご親族のみが参列し、両家合わせても20名にとどかないくらいの人数であれば、彼も頑張ってくれるのではないでしょうか。

結婚式後は、披露宴ではなく、会食のみ。

これであれば、普通に両家が顔を合わせて食事をするだけなので、大きく目立つ・注目されるという彼の懸念は解消されると思います。

あなたも、ご友人に晴れの姿を見せられないのは残念ですが、ウェディングドレスを着て結婚式を挙げられる訳ですから、お互いの歩み寄りで、ちょうど良い落とし所ではないでしょうか。

結婚式は堅苦しい。

この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報

周囲にも結婚式をしたくないという方がいますから、

とてもお気持ちは理解できます。確かに

目立ちますので、控えめが良いという方は

とりあえずは籍だけを入れておき、入籍後

しばらくしてから行うのも良いのでは

ないでしょうか。

7 名無しさん
通報

結婚式って女性が喜ぶためにやるものと考えている男性は多いんじゃないかな。女性は彼と一緒に作り上げたいと考えるものなんだけどね。慣れない服や、親戚一同の集まり、挨拶など面倒と感じる男性がいるのは仕方ないかもね。

6 名無しさん
通報

男性側からしてみると、どうしても結婚式って堅苦しくてお金のかかるパーティーみたいな印象ですよね。やるのは女性が喜ぶから仕方なくみたいな。本当は、2人で同じ熱量で盛り上がることができればいいけど、なかなか難しいかもね。

5 名無しさん
通報

男性は女性ほど、結婚式を重視していないこともありますよね。もし、彼がそう言ってきたら、その理由を聞いてみたいものです。現在は2人だけで行える挙式や良心的プライスの式もあるので、それを彼に伝えてみるとまた考えも変わるかもですよ。

4 名無しさん
通報

女の人のほうがやっぱり結婚式挙げたいって思ってる人多そう。男の人にしても女の人にしても結婚式ってお金も体力も気も使うから大変だしね。身内でこじんまりとかで十分な気もする。盛大にやりたい人は見栄な気もする。

3 由衣
通報

私の周りにも結婚式はしたくない、という人います。式にしようとすると家の格を合わせたりとか、色々気遣うことが多すぎで疲れるし、人に注目されるのも恥ずかしいらいしです。1.5次会なんかはいいですね!

2 バターしょうゆ
通報

うちはこれの男女逆パターン。こじんまりした雰囲気でやりたかったのでレストランでやりました。

1 めんとす
通報

女だけど全部同意です。そもそも結婚式なんて古い、顔合わせパーティーで十分。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー