「彼なしでは生きられない!」恋人に共依存してしまう女性の特徴

「彼なしでは生きられない!」恋人に共依存してしまう女性の特徴

3455
update

幸せな恋愛をしているつもりが、気付けば彼にどっぷりハマってしまった…そんな恋愛をしていませんか?彼なしでは生きられない!彼のいない人生なんて意味がない!そんな風に恋人を必要としすぎてしまう状況は、共依存である可能性が高いです。今回は恋人に共依存してしまう女性の特徴をまとめてみました。

3455
update

恋人に共依存してしまう女性って?

純粋に彼のことを愛している…そんな感情とはまた別の感情で恋人を必要としすぎてしまうのが″共依存″です。

最初はただ″好き″なだけだったのに…。

共依存してしまう女性には、やはり特徴があるんです。

特徴①自己評価が低すぎる

恋人に共依存してしまう女性は、そもそも自己評価が低すぎる女性に多いです。

自己評価が低いために、恋人ができたことすら″奇跡″のように思え、自分を愛してくれる恋人を″貴重な存在″だと思い込んでしまいます。

「こんな自分に恋人ができた」という気持ちなので、どうしても恋人を手放したくないという気持ちも強くなってしまうんですね。

自分はダメな人間・自分には良いところがない・自分はレベルの低い人間だ、といった風に自己評価が普通よりも低いのが問題です。

実際はそんなことはないのに、自分に対してはかなりネガティブな感情になってしまう人は少なくありません。

自己評価が低い女性は、そもそも自分が描く理想が高すぎる人に多いですね。

そして高すぎる理想と自分を比較して、自分はダメな人間だと卑下してしまうのです。

このように自己評価が低い女性は、自分に自信もないので余計に恋人に共依存してしまうんですね。

今の恋人に嫌われてしまったら、二度と恋人なんてできないに違いない!そんな気持ちになってしまうため、結果的に恋人に共依存になってしまうのです。「こんな私の相手をしてくれるのは彼しかいない」この発想は共依存にありがちな発想。

恋人に共依存してしまわないためにも、自己評価をもっと高めることが大切です。

自分の悪いところよりも良いところを認める努力が必要ですね。

特徴②「必要とされたい」気持ちが強い

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

そういう女昔は多かったけど最近は聞かないな〜。大人になったら依存とかそういうのなくなるのかな。自己評価が低い女は同性としても無理ですね。発する言葉が全てネガティブな人とか本当に無理。こっちまで負のオーラもらっちゃいそう。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー