可愛いけど疲れちゃう。ワガママな恋人と上手に付き合う5つのコツ

中里朱里(なかさと あかり)@恋愛勉強家

多少ワガママな恋人の方が最初は可愛くていいかも!と思っていても、常にワガママを言われてばかりだと疲れてしまいますよね。そこでワガママな恋人や彼氏と上手に付き合うコツをまとめてみました。恋人の扱いに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

あなたの恋人はワガママですか?

多少のワガママなら可愛くて許せるかもしれませんが、度が過ぎると疲れてしまいますよね。

どうすれば上手く付き合えるかの前に、何故恋人がワガママを言うのか原因を考えてみましょう。

恋人がワガママを言う原因


愛情を試したい、不安の裏返し

ワガママな人というのは意外と淋しがり屋だったり、恋愛に対してトラウマを抱えている人もいます。

普段は大人しいのに、この人の前なら素直になれる!とついワガママを言ってしまうようです。

また、普段から見た目で判断されがちな人は、ワガママを言っても嫌われないだろうか?と相手の愛情を試していることもあるようです。

元々ワガママ気質

単にワガママなのが当たり前の環境で育った人もいます。

一人っ子だったり、長男、もしくは末っ子に多いタイプです。

可愛がられて生きてきた為、ワガママをワガママと思っていない場合があります。

本人に悪意が無いことも多いのが特徴です。

さて、大体この二つに分かれると思います。

あなたのワガママな恋人はどちらに当てはまるでしょうか。

ワガママな恋人と付き合う5つのコツ


ではさっそく、ワガママな恋人とのお付き合いのコツをお伝えましょう。

その1 ワガママは甘えだと思う

まず第一にワガママを言うということは、あなたに甘えている証拠でもあります。

ワガママを言われてもいちいち腹を立てず「あぁ、甘えているのだな」と受け流すのも一つです。

ワガママを言われていると思うとイラッとするかもしれませんが、頼られていると思うと受け止め方が違うかもしれませんよ。

その2 ワガママは言わせても、NOと言う

ワガママを言うな!と言うと相手はイライラしたり、喧嘩になるかもしれません。

ですが相手のワガママを全部受け止めていたら疲れちゃいますよね。

そこでワガママは言わせても、できないことはしっかりNOと言いましょう。

無理なことはきちんと断ることは大事です。

その時は冷静に「○○ってことがあるから、難しいの」と伝えましょう。

その3 物理的距離をとる 

ワガママな恋人には、時に距離を置くことも大事です。

会わないということも一つですが、距離を置き過ぎると別れの原因にもなります。

そこで、ワガママを言い始めたなと思ったら少しだけ物理的な距離をとりましょう。

隣の部屋に行く、少しだけ早足になって離れるといったことでもいいでしょう。

離れると怒る!と言う人には沈黙でもいいかもしれません。

相手によっては「ワガママ言い過ぎたかな…」と反省してくれることもあるそうです。

その4 お互いにワガママを言う

ワガママな恋人がワガママを言い始めたら、自分もワガママを言ってみましょう。

いつも「何でもいいよ」と向こうに主導権を任せきりではありませんか。

だからこそ相手もワガママを言ってしまうのかもしれません。

ワガママとはある意味相手の主張です。

ならば自分も主張をしてみましょう。

最初は相手も戸惑うかもしれませんが、あなたを相手も好きならばお互いの妥協点が見つかるかもしれませんよ。

その5 ちゃんと好きだと伝える

最初に伝えた通り、ワガママな恋人は相手の愛情を試している場合があります。

なのでそんな時は「ちょっとそれは難しいかな。でも○○のことは好きだよ」と伝えましょう。

相手は自分を愛してくれているかどうか不安になり、ワガママを言っているのです。

ならばちゃんと好きだと伝えて安心すれば、意外とワガママを言わなくなります。

普段から相手に好きと伝えていますか。

不安がらせないようにすると、ワガママを言わなくなる人もいるので、一度試してみてもいいかもしれません。

ワガママな恋人が許せなくなったら


いかがでしたか。

ワガママな恋人との付き合い方について、少しでも参考になれば幸いです。

それでも恋人のワガママには耐えられない!限界!と思ったら別れを考えてみるのも一つかも。

一緒にいて疲れ過ぎる相手ならば、あなたもしんどいままです。

ワガママな恋人と別れて、ワガママを聞いてくれる素敵な恋人を見つけるのも一つかもしれませんよ。

「可愛いけど疲れちゃう。ワガママな恋人と上手に付き合う5つのコツ」を読んだ人に人気の記事
本命になる女と都合の良い二番目で終わる女の違いいつも本命になる女性と、何故かいつも二番目、都合の良い女性で終わってしまう人がいます。彼女達の違いは一体何でしょうか?彼女達を見てみるとある共通点がありました。あなたは当てはまっていませんか?
付き合ってはいけない3B?気になるメリット・デメリット3つ最近よく「付き合ってはいけない3B」という言葉を聞きませんか?3Bとは、美容師、バンドマン、バーテンダーのことを指しますが、なんで付き合ってはいけないのでしょうか?今回の記事では、そんな3Bのメリット・デメリットを3つご紹介していきたいと思います*悪いことだけではないのかもしれませんよ!
彼氏から「お金貸して」と求められたら!取るべき行動とその理由彼氏にお金をせびられたら…?あなたはどうしますか。実際によくあるこのケース。友達に相談されたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、こんな彼氏からお金を貸してほしいと求められた場合における対処法をご紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント3件

  • 1 :kana 2016/10/08

    今の彼に試してみようと思います。それでもダメそうなら、次に進みたいと思います!

    通報
  • 2 :ごーる 2016/10/11

    「いいわがまま」と「わるいわがまま」がありますよね。前者は「正しく工夫して(仕事など)責任を引き受けているからこそ、プライドを緩めて人に甘える(助けを求める)ことも必要なんだ」という感じです。

    通報
  • 3 :かみさま 2016/10/11

    この記事を拝見して、わがままな相手を悪いと切り捨てず、向き合って改善してより良い関係を築きたいと思いました。

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 「今のキス何?」恋人じゃないのにキスされた!その理由とは?

      キスって恋人同士がするものという決まりがあるわけではないので、友達とでも家族とでもする人はいます。でも男性からキスされたら「今のキスはどういう意味?」と思ってしまいますよね。そこで今回は、男性が恋人でもない女性にキスをする理由について紹介します。

    • 知りたくなかった彼氏の過去!受け入れられない事実ワースト5

      ふとしたことから、今付き合っている彼氏の過去を自ら語り出すことがあるかもしれません。しかし、聞いた後で「それは知りたくなかった」と思ってしまうような受け入れられない過去があったら嫌ですよね。ここでは、多くの女性が、たとえ愛する彼氏の過去でも、それは受け入れられない!と思って…

    • 恋人との絆の証!記念日プレゼントは男性目線で選んであげよう!

      誕生日や付き合った日などの記念日の日にプレゼントをあげることは多いと思いますが、どんなものをプレゼントしようか迷いますよね。記念日にあげるからこそ特別なものがいいはず。今回は、「これをあげれば間違いはない!」というプレゼントを紹介します。