※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛結婚とはどう違う?お見合い結婚の良し悪しを比較してみた!

恋愛結婚とはどう違う?お見合い結婚の良し悪しを比較してみた!

結婚

お見合い結婚についてあなたはどう思いますか?比率的には、お見合い結婚よりも恋愛結婚の方が断然多いと思います。お見合い結婚なら、婚活をしている方にとっては良い方法だと思うのに、どうしてお見合い結婚の件数が増えてこないのでしょうか。今回はお見合いの良い点・悪い点を比較してみようと思います。

奈津涼子
奈津涼子
2016.10.12

お見合い結婚のイメージって?

皆さんの中にある、お見合いへのイメージってどんなものでしょうか。

上品なワンピースや着物を着て、料亭で親と一緒に顔合わせをして、「後は若い者同士で・・・♡」と二人きりにされる。

庭園をゆっくり歩きながら「ご趣味は?」なんて聞かれるようなイメージ。

最初から二人っきりで会う事になり、ホテルのラウンジで、コーヒーや紅茶をいただきながら、フカフカの椅子に座って、「お仕事はどんな事を?」なんて話をして、話が盛り上がったりそのまま食事に行くようなイメージ。

きっとこんな感じかもしれませんね。

実際はもう少しラフなのかもしれませんが、やはり結婚が前提にある事で、出会う時の心構えが恋愛の「紹介」とは全く違います。

「結婚しなければいけない!」みたいなプレッシャーも、強く感じてしまうのがお見合いではないでしょうか。

やはり堅苦しいイメージがあって、「お見合いは最後の手段」と思われている方も多いと思います。

こう見ると、「やっぱり恋愛からの結婚だよねぇ~。」と思ったあなた。

逆に「早く結婚したいなら良い方法だ!」と乗り気になったあなた。

どちらの方々もお見合いの良い点・悪い点を一緒に見ていきましょう。

良い点①両家がすでに認めている

観覧車

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―