「距離を置こう」と言われたら?彼氏が距離を置く理由と対処法

まろん

もしも、彼氏から突然「距離を置こう」と言われたら、どうすれば良いのでしょうか?男性が考えている「距離を置く」とは、どのようなことなのか、そしてなぜ距離を置くのか、理由も知りたくなるのではないでしょうか?でも、「距離を置こう」と言われたらなかなか聞くことも出来ないかもしれません。そこでこの記事では、そんな時の対処法などをお伝えしていきます。

彼氏から「距離を置こう」と言われたらどうする?

付き合っている恋人から、突然「距離を置こう」と言われたら、とてもショックを受けてしまう女性が多いのではないでしょうか?

そもそも、彼氏から「距離を置こう」と言われたら、最近あまりうまく行っていなかったなど、少しでも心当たりを感じる人が多いのかもしれません。

男性が距離を置くことを提案してきた場合、どんなことを考えているのでしょうか?

そしてまた、彼女としては、どう対応すれば良いのでしょうか?距離を置くような状況と対処法とは?

まず、彼氏がなぜ「距離を置こう」なんて言ってきたのか、カップルにありがちな状況を探ってみたいと思います。

その後で、それぞれの対処法についても触れていきますので、彼氏から「距離を置こう」と言われて悩んでいる人は、読んでみてくださいね。

1.喧嘩が多くてお互い疲れている


最近喧嘩ばっかりで、お互いに疲れてしまっているという時、彼氏の方から距離を置くことを言い出すことがあります。

女性は、喧嘩しながらも何とかやっていこうと思っていたり、喧嘩ばかりの状況に慣れてしまったりして、距離を置くことまでは考えていない場合でも、男性にとっては喧嘩ばかりの状況が、女性が予想する以上に苦痛であることが多いのです。

男性は、口下手な人が多いため、彼女に言い負かされてばかりで、自分が情けなくなっているということもあるでしょう。

また、色々と彼女からキツいことを言われて、プライドが傷付いて嫌気が差してしまったのかもしれません。

喧嘩ばかりの日々を思うと、また連絡を取ったり、デートをしたりしても、結局また喧嘩になるのか・・・と、うんざりした気持ちになったりすることもあるのではないでしょうか?

そういったことが続くと、彼女と接すること自体が苦痛であったり億劫になってきて、ついには距離を置くことを提案してしまうのです。

対処法

このような場合には、女性にとっても少し冷却期間が必要だと言えそうです。

彼氏から距離を置くことを言われて、ショックを受けたり怒ったりしてしまうかもしれません。

ですが、喧嘩ばかりしているのであれば、お互い少し離れてみることで2人の関係を客観的に見つめることが出来るようになり、良い効果が生まれる場合があります。

少し距離を置くことで、急に彼氏の大切さを実感したり、このまま失ってしまいたくない!と強く感じることで「なぜいつも、くだらないことで喧嘩ばかりしていたんだろう・・・」と後悔や反省の念が出てくるかもしれません。

彼氏も、同じように感じる可能性があります。お互いに反省し、謙虚になることで、距離を置いた後で再び良い方向へ関係を築いていけることもあるのです。

あるいは、喧嘩ばかりしていた日々を冷静に見つめてみたら、「心底相性が合わないかも」と実感してしまったり、距離を置いてみたら意外と居心地が良くて、もう戻る気になれない・・・といったことも起こり得ますが、それはそれで早く気付けて良かったと考えることも出来ます。

ですから、喧嘩ばかりしている中で「距離を置こう」と言われたら、まずは受け入れて、自分自身、そして2人の関係を見つめ直してみることをおすすめします。

2.彼女の気持ちを疑ったり不安になっている


お付き合いが慣れてくると、女性の中にも、ちょっとクールな態度になってしまう人がいます。

もしも彼氏が熱いタイプなら、そんな彼女の態度に不安になったり、疑いを持ってしまうことも出てきます。

そのために、彼女の気持ちを試すためもあって「距離を置こう」と言ってくる場合があります。

この場合は、彼自身は本当は心底距離を置きたいわけではないのです。

もし、彼氏の言葉の中に、「君が冷たいから」とか、「オレのこと、あまり好きじゃないみたいだから・・・」など、あなたのせいにするようなセリフが見られたり、あなたの気持ちを探ろうとしているのなら、その先には「本当はオレは距離を置くことが望みではないのだけど・・・」という気持ちが潜んでいるのです。

対処法

彼氏の言葉の中に、あなたの気持ちに対する不安や疑惑が見え隠れしているのなら、そこで「そうね、距離を置きましょう」と即答してしまうと、彼氏はますます落ち込んでしまうでしょう。

本当は、あなたに「え!!どうして!?」と驚いて問いかけられたり、「嫌だよ!」と拒んだりして欲しい可能性が高いですから、もしあなた自身、距離を置くことを考えていなかったのなら、「嫌だ!」と言うことで良い結果を招くことが出来そうです。

「なんで?」と問いかけた時、彼氏が不安などを口にしたのであれば、少し自分の彼への態度を見直し、反省してみる必要があるかもしれません。

今まで彼氏を不安にさせてしまったことを、丁寧に謝れば、彼氏は自分の気持ちを分かってもらえた気がしてホッとするでしょう。

あなたが距離を置くことを受け入れないことで、内心「良かった」と胸をなで下ろすのではないでしょうか?

一方で、あなた自身、本当に彼氏に対して冷めてしまっているのであれば、彼氏から距離を置こうと言われたら、彼氏にはかわいそうですが、そのまま距離を置く提案を受け入れてみた方が、この関係を見つめ直し、これからどうしていくのがベストなのか、答えを導き出すことが出来るでしょう。

3.気持ちが冷めてしまったり、温度差を感じている


悲しいですが、「距離を置こう」と男性が言う場合、彼氏自身の気持ちが冷めてしまったという理由も考えられます。

そのように言われるまでの彼氏の態度で、「やっぱりそうか」と感じることもあれば、「全然そんな素振りはなかったのに!」ということもあるでしょう。

急に心変わりしてしまったとか、他に好きな人が出来てしまったということも、ないわけではありませんので不安が募りますよね。

また、彼女に対して、好きではあるけれども、彼女から自分に向けられる気持ちとの温度差を感じてしまい、少し引いた状態であるということもあります。

たとえば彼女の「好き好きアピール」がすごかったりすると、「自分はそこまで想いに答えてあげられない」と罪悪感を持ってしまったり、重いと感じてしまい、そんな状況から、距離を置くことを考えてしまうことがあるのです。

対処法

彼氏から「距離を置こう」と言われたら、驚いたというよりは「やっぱりな」と思ってしまった場合は、いずれこうなるのではないか?という気持ちがどこかにあったのではないでしょうか?

もしそうであれば、これをきっかけにして冷却期間を置いてみるのも悪くはないと思います。

少し離れてみることで、言い出した彼氏自身があなたの大切さに気付くことだってあるからです。

離れたら、ますます私のことを忘れてしまうのでは?気持ちが離れてしまうのでは?と不安が大きくなるのも分かりますが、もうすでに「距離を置く」という提案をしてきているわけですから、その時にしつこくすがるようなことをすると、ますます「重い」と負担に感じてしまう可能性が高くなります。

しかし、どうして彼氏が距離を置こうと言い出すまでに至ったのか、彼氏の気持ちは尋ねてみても良いでしょう。

その時、彼の正直な気持ちが聞けるかもしれません。

そのままお互いの気持ちを素直に話し合ってみることで、実際には距離を置くということはナシになることもなくはないはずです。

また、あまり話そうとしない場合でも、その態度から、このまま彼氏の提案を受け入れざるを得ない・・・と決心が付くのではないでしょうか?

「距離を置こう」と言われたら別れが近付いている?


ところで、もしも男性から「距離を置こう」と言われたら、きっとこのまま別れてしまうのでは?と考えてしまうこともあるでしょう。

実際、距離を置こうと言われたら、はじめから別れを意味していることもあるようです。

それなら、その時にハッキリと言われた方がスッキリするはずです。

距離を置くということは、しばらく冷却期間を設けてみるということですから、「待つ時間」が発生します。不安に押しつぶされそうになりながら待った挙句に、結局は振られてしまうくらいなら、もうこの場で別れたい・・・と考えることもありますよね。

その場合は、正直にその気持ちを彼氏に伝えることをおすすめします。

少し怖いという気持ちもあるかもしれませんが、そうすることによって、彼氏の本音も見えて来るはずです。

彼氏がすぐに「分かった。じゃあ今別れよう」と言うようであれば、やはり彼氏は「距離を置く」と言いながら、別れの方に気持ちが近付いていたと考えられます。

逆に、彼氏から「今すぐ別れるなんて考えてない!」という言葉が出てきた場合は、「いっそ今別れよう」と言う彼女を納得させるため、きちんと理由を説明してくれる可能性が高くなります。

男性は、なるべく面倒を避けようと無意識に考えてしまい、必要な説明も省略してしまうことがありますが、差し迫った状態になればきちんと自分の気持ちを話すものだからです。

まとめ

彼氏から「距離を置こう」と言われたら、誰しも多かれ少なかれ動揺はしてしまうでしょう。

そんな時に、彼氏は何を思って距離を置くと言っているのか、また、どのように対処したら良いのかということについて、なるべく早く理解するためにこの記事が参考になればと思います。

「距離を置こう」と言われたら、もうお先真っ暗!ということは一概には言えません。

後悔のないように、自分の気持ちを見つめ、そして必要であれば彼氏にその気持ちを伝えることも大切です。

距離を置こうと言われたら、それをきっかけに、どんな形だとしても、あなたにとってプラスへとつながっていくように願っています。

「「距離を置こう」と言われたら?彼氏が距離を置く理由と対処法」を読んだ人に人気の記事
こんなカップルは自然消滅が近いかも?4つの兆候を見抜いて予防!ある日を境に彼の音沙汰がなくなってしまう自然消滅...それはとても悲しい結末です。そんな終わり方はしたくない、まだ彼と一緒に歩んで行きたい方に、今回はカップルに迫る自然消滅の兆候を5つお伝えしますので、予防に役立てましょう。
それNGワード!彼氏と別れたくないならこの3つの言葉は禁句です大好きな人と付き合っていても、一生一緒にいられるとは限りません。あなたの行動や言葉一つで別れてしまうかもしれません。大好きな彼氏と別れたくないのならば、気をつけなければいけない言葉があります。今回は、彼氏と別れたくない人が言ってはいけない言葉を紹介します。
彼氏とうまくいかない時の対処法4つ!破局の危機?「なんだか最近、彼氏とうまくいかないな」という時期は多くのカップルが経験したことがあるのではないでしょうか?タイミングの問題や気持ちの問題など、うまくいかない理由は様々あると思いますが、このままでは破局を迎えてしまうかもしれません。破局しないためにも、彼氏とうまくいかない時の対処法を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 出会いはあるのに何で?「彼氏ほしい」と思ってる時ほどできない訳

      「彼氏がほしい」という気持ちがある時は彼氏ができないのに、「彼氏なんていらない」と思っている時にいい出会いに巡り会える…というような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。どうして彼氏がほしいと思っている時には彼氏ができないのか、その理由を紹介します。

    • 彼氏から「クリスマスプレゼント何がいい?」ベストアンサー3選!

      彼氏に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれて、素直に「〇〇が欲しい」と言っていいものか悩んでしまいますよね。結局何も言えなくなってしまうというそんな女性のために、今回は彼氏にクリスマスプレゼントについて聞かれた時の正しい答えについて紹介します。