※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚前に交わす「結納」って何?知らないとまずい結納のアレコレ!

結婚前に交わす「結納」って何?知らないとまずい結納のアレコレ!

結婚

彼氏にプロポーズされて結婚が決まった時、結納を交わすことがあります。しかしこの「結納」って何のためにやるのか、どういうことをするのか、よくわからないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、意外と知らない結納について紹介していきたいと思います。日本の伝統的な儀式ですので、教養として知っておきましょうね。

ゆず
ゆず
2016.10.21

意外と知らない「結納」とは?

結納は、「結婚します」という約束を、公に交わすことです。

プロポーズを承諾し、両家に結婚する意志を伝え婚約している時に、両家の両親がいる中で結納を交わすのです。

一般的に新郎家から新婦家へ結納の品を納めます

「婚約」という形を取らなかったカップルは、この結納を交わしていないこともあり、結婚するときに必ずしも結納を交わさなければいけないという決まりはありません。

しかし古くから結納という儀式が存在しているので、今の時代も結婚前に結納を交わすカップルは多いです。

結納の品は帯や着物地などに縁起物を添えて贈っていましたが、今の時代は現金を贈ることが多いですね。

また、関東と関西などの地域によって結納の仕方などが違うので、ふたりで前もって確認しておきましょう。

結納を交わす日や場所は?

結婚式でウェディングケーキに入刀している男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―