※本ページはプロモーションが含まれています。

この先も良い関係性でいたいから。彼氏と円満に同棲解消する方法

この先も良い関係性でいたいから。彼氏と円満に同棲解消する方法

カップル

彼氏と同棲をしたものの様々な理由で同棲を解消したくなった時、円満に同棲解消するにはどうしたらいいのか悩んでいませんか?別れるための同棲解消ではない場合、円満に解消しないと付き合いにくくなってしまいますよね。そこで今回は、彼氏と円満に同棲解消をする方法を紹介します。

ゆず
ゆず
2016.12.14

同棲解消したい...

ランタン

同棲を始めると、相手の嫌な部分、合わないなと感じる部分など、良いことばかりではなく悪い部分が目について同棲生活が嫌になってしまうこともあるのではないかと思います。

相手のことが嫌いになって同棲解消するのであれば、「別れたいから同棲解消しよう」とハッキリ言うことができると思いますが、相手のことが嫌いになったわけではない時でも同棲解消したい、しなければいけない時があります。

必ずしも同棲解消=別れということではないのですが、多くの人が同棲解消=別れを想像してしまうので「同棲解消したいけど別れたいわけじゃないし...」という場合は中々切り出せませんよね。

円満に同棲解消して、これからも彼氏と付き合っていきたい、そんな人のために彼氏と円満に同棲解消する方法を紹介していきたいと思います。

円満な同棲解消方法①引っ越し先を決めておく

ドア

彼氏と円満に同棲解消する方法1つ目は、「引っ越し先を決めておく」です。

同棲解消するということは、どちらかが今住んでいる家を出ていかなければいけませんよね。

特に決まりがあるわけではありませんが、同棲解消を申し出た方が家を出ることが多いため、あなたが彼氏に「同棲解消したい」と申し出るのであれば、あなたから今の家を出ることになるのではないかと思います。

そこで、同棲解消した時に「次に住む家が決まっていないから行く場所がなくなってしまった」ということにならないように、予め同棲解消した後の家を決めておきましょう。

実家に戻るなど、すでに次に住む家が決まっているのであれば心配はいらないかもしれませんが、同棲解消後に実家に戻らず一人暮らしをする人も多いので、ちゃんと同棲解消後のこともしっかり考えておきましょう。

同棲解消の話をする時までに新しい家を契約しておかないと、同棲解消の話をしたのに中々同棲解消することができず、ズルズル今の家に住み着いてしまっている...ということになる可能性もあり、そんな状態だと彼氏の方は「同棲解消の話は何だったんだろう?」とあなたに幻滅してしまうかもしれません。

また、同棲解消の話をしたときに彼氏がすぐに納得してくれるとは限りません。

でも「新しい家はもう決まっているから」と言ってしまえば納得するしかないので、どうしても同棲解消したいのであれば、その時のことだけではなく先のことも考えて行動するようにしましょう。

円満な同棲解消方法②しっかり話し合う

カフェ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―