婚活の定番!お見合いパーティーで女性が注意すべき4つのこととは

ゆず

お見合いパーティーは、結婚したい男女の出会いの場のひとつとして様々な会社が企画しています。婚活している女性の中には、いつもお見合いパーティーに参加しているという人もいるのではないでしょうか?今回は結婚したい女性にお見合いパーティーで注意すべきことを紹介します。

お見合いパーティーで結婚相手を探そう


今の時代、男女の出会い方はたくさんあります。

昔からの幼馴染だった、学生時代同じ学校、学年だった、同じ職場だった...など「日常生活をしていて出会った」という出会い方もあれば、趣味が同じ人たちの集まりで出会った、友達の紹介で出会ったなど「日常生活を共にしたことがない人との出会い」もあります。

日常生活を共にしていない出会いの中には、「お見合いパーティー」も含まれます。

お見合いパーティーは、「結婚したい」という気持ちをもった男女がお金を出して参加するパーティーです。


初めから「結婚」を考えているので、お付き合いも結婚もスムーズにいくことが多く、出会いがないと嘆く男女の出会いの場の一つとして定着しています。

そんなお見合いパーティーに参加するときには、いくつかの注意点があります。

これからお見合いパーティーに参加する女性や、これまでに何度もお見合いパーティーに参加しているけどなかなかうまくいかないという女性に是非知ってほしいお見合いパーティーに参加する上での注意点を紹介したいと思います。

お見合いパーティーの注意点①理想は低く


お見合いパーティーに参加する上での注意点1つ目は、「理想は高く持たないこと」です。

お見合いパーティーでは、様々な職種の男性と知り合うことが出来ます。

「こんな職業の人と出会いたいな」と思っていても、必ずしも希望する職種の人がいるとは限りませんし、希望する職種の人とのことばかり考えていると、お見合いパーティーで出会いを見つけたり結婚に近付くことが出来なくなってしまいます。

職種だけではなく、男性の外見や中身、年収も同じです。


「理想はこんな人がいい」と思うことはあると思いますが、「絶対このタイプの人がいい!」とか「絶対イケメンがいい!」と思っていると、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまいます。

お見合いパーティーは、華やかな場と想像している人も多いと思いますが、実際は想像しているような華やかさはなく、誰もが興味を持つようなイケメンはほとんどいません。

お見合いパーティーでは、理想を持たずに、参加している男性全員に興味を持てるようにしましょう。

あなたの理想とかけ離れていたとしても、将来有望かもしれませんし、幸せな結婚、暮らしができるかもしれません。

男性の良い部分が見れるようにするためにも、理想を高く持ってお見合いパーティーに参加することは控えましょう。

お見合いパーティーの注意点②外見は綺麗めに


お見合いパーティーに参加する上での注意点2つ目は、「外見」です。

「人間見た目ではない、中身だ!」とは言え、お見合いパーティーに参加する上では外見も大切です。

あなたはまず「初めまして」の相手のどこを見ますか?

相手の顔、目、スタイル...などといった「外見」ですよね。

初めましての段階では、まだ相手の中身を知ることが出来ないので、外見を見て「綺麗だな」とか「可愛らしいな」と判断します。


だからといって、不細工だから外見がよく見えないというわけではありません。

自分の外見に自信が持てない人でも、女性はファッションやメイクで綺麗になることが出来るので、まずは自分の顔や年齢に合ったメイクやファッションを心掛けましょう。

ですが、お見合いパーティーに参加する時は、普段着ではいけません。

特に決まった指定があるわけではありませんが、多くのお見合いパーティーでは「パーティーなので、自分を華やかに見せられる服装でお越しください」と書かれていることから、普段着ではなくよそ行きの服で参加しましょう。

パーティーだからといって舞踏会で着るようなドレスだとか、結婚式に着ていくようなファッションにする必要はありません。

いつもよりちょっと綺麗めなファッションで、メイクはナチュラルメイクを心掛ければ完璧です。

その他にも、爪は伸びすぎていないか、つけ爪などの派手なネイルをしていないか、アクセサリーは大きいものをじゃらじゃらつけるのではなく、小ぶりなものを一つだけといったように、メイクやファッション以外の見た目にも気をつけましょう。

お見合いパーティーの注意点③プロフィールは書きすぎないこと


お見合いパーティーに参加する上での注意点3つ目は、「プロフィールは書きすぎないこと」です。

お見合いパーティーの多くは、プロフィールカードを記入しそのカードを持って相手にアピールします。

名前や職業、住んでいる所や趣味、休日の過ごし方など、プロフィールカードには沢山記入する項目がありますが、全て事細かく書くことは控えましょう。

もちろん、全ての項目を記入することは大切です。


「特になし」とか「わからない」だと、相手に「この人は何のためにお見合いパーティーに参加しているのだろう」と本気にしてもらえなかったりするので、なるべく全ての項目を埋めるようにしましょう。

いくらその日限りのプロフィールだとはいえ、嘘を記入することは絶対にしてはいけないことなので、どうしても答えを書くことが出来ない項目は、空白にしていても構いません。

そんなプロフィールカードは、自分のことをアピールする材料の一つです。

そのため、あれもこれもと書きたいことが沢山出てきてしまうこともありますが、カードが真っ黒に見えてしまうほど小さな字で自分のことを書きすぎるのはNGです。

お見合いパーティーでは時間が限られているので、じっくりプロフィールカードを読んでいる暇はありません。

プロフィールカードを見ながら会話を盛り上げていくことが大切なので、プロフィールカードには一言二言記入するだけでいいんです。

相手がプロフィールカードを読んでいただけで時間が終わってしまったとなると、お互いに印象に残らないので、いい関係になることが出来なくなってしまいますよ。

お見合いパーティーの注意点④がっつきすぎない


お見合いパーティーに参加する上での注意点4つ目は、「がっつきすぎないこと」です。

お見合いパーティーに参加するということは、男性だけではなく女性も「結婚したい!」と思っていますよね。

しかしお見合いパーティーの多くは、男性が積極的に動くスタイルになっています。

最初の参加者全員との1対1の会話でも、ほとんどのお見合いパーティーで女性ではなく男性が動いていきますし、フリートークでも男性が気になった女性に声をかけるというスタイルがほとんどです。

女性側は中々思い通りに動くことが出来ないと思いますが、「あの人が気になる」とか「あの人と話がしたい」と思った時は、フリートークの際に他の参加者の人の邪魔にならないように意中の人に声をかけましょう。


意中の人があなたに好意を持っているかわかりませんし、他の女性も好意を抱いているかもしれません。

ライバルに打ち勝ちたいという気持ちが出てしまうかもしれませんが、ガツガツして「この人は私のもの!」と縛りつけてしまったり、無理矢理他の女性との会話に割って入って二人の世界を作り出そうとするのはNGです。

また、許可されていないのに相手の連絡先を聞きだしたりすることもしてはいけません。

参加者全員が気持ちいい雰囲気になれるように、自分勝手な行動は控えましょうね。

まとめ

お見合いパーティーに参加する上での注意点を紹介しました。

お見合いパーティーに参加しても出会いがない、うまくいかないという人は、自分の行動を振り返ってみて下さい。

折角の出会いのチャンスも、あなたの行動で台無しにしてしまっていたかもしれません。

お見合いパーティーではこの他にも、携帯電話はマナーモードにしておくとか、参加者全員の連絡先を聞かないこと、お見合いパーティーを主催している運営者の指示に従うことなど、基本的なマナーもあるので、ちゃんと把握してお見合いパーティーに参加しましょう。

「婚活の定番!お見合いパーティーで女性が注意すべき4つのこととは」を読んだ人に人気の記事
「出会いがない」と嘆く女性がやりがちな恋愛遠ざけ行動4つ「彼氏が欲しい」とか「恋愛がしたい」と思った時はまず出会いから探さなければいけませんよね。でも出会いって中々見つからない…と思っていませんか?「出会いがない」と嘆く女性は、出会いを逃しているあることをしていたんです。そこで今回は、出会いを逃している女性がしていることを紹介します。
彼氏が欲しいこと、バレたくない!コッソリと出会いたいならコレ!本当はめちゃくちゃ彼氏が欲しい!だけど彼氏を欲しがってることを周囲にバレちゃうのは、ちょっぴり恥ずかしいのが本音…。さり気なく出会いを見つけて、いつの間にか彼氏ができてるのが理想なんだけど…なんて女性必見♡周囲にバレずにコッソリと出会いを見つける方法を教えちゃいます♪
今人気の楽しむ婚活!婚活バスツアーのメリットとデメリットとは今や婚活の種類もたくさん増えました。パーティー、ネット、バスツアーなど多くの「結婚したい」男女が色々な婚活に参加しています。その中でも今回は、「バスツアー」に注目してみました。婚活バスツアーのメリットやデメリットを紹介していきたいと思います。この記事を参考にして、あなたも婚活バスツアーへの参加を検討してみませんか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 友達の結婚式に受付として参加!恥をかかないための受付マニュアル

      友達の結婚式で「受付をしてくれないかな?」と頼まれた時、友達の頼みならと引き受けたものの、どうしたらいいのか分からないという人も多いと思います。結婚式の受付はとても大切なことなので、適当ではいけません。それに男性にも注目される役職ですからね。そこで今回は、結婚式の受付につい…

    • 結婚式の二次会こそ出会いがある!チャンスを掴む女性の特徴とは

      結婚式の二次会には、出会いがあるって知っていましたか?新郎新婦を見て「羨ましいなぁ」と思っているだけではダメです。次に幸せを掴み取れるのは、あなたかもしれませんよね。そこで今回は、結婚式の二次会で出会いをモノに出来る女性の特徴について紹介します。