今人気の楽しむ婚活!婚活バスツアーのメリットとデメリットとは

ゆず

今や婚活の種類もたくさん増えました。パーティー、ネット、バスツアーなど多くの「結婚したい」男女が色々な婚活に参加しています。その中でも今回は、「バスツアー」に注目してみました。婚活バスツアーのメリットやデメリットを紹介していきたいと思います。この記事を参考にして、あなたも婚活バスツアーへの参加を検討してみませんか?

婚活バスツアーって?

婚活を始める時、あなたはどんな方法で始めようと思いますか?

パーティーに参加してみたり、ネットで始めてみたりなど婚活の方法はたくさんありますが、バスツアーで婚活ができるのをご存知ですか?

東京だけではなく大阪や愛知など、幅広い地域で婚活バスツアーが行われています。

バスツアーというと、あまり馴染みがないという人もいるかもしれませんが、お笑い芸人のチャンカワイさんは、テレビ番組の企画で婚活バスツアーに参加し、見事意中の人とカップルになり結婚、そして今ではお子さんも誕生しました。

「バスツアーは年齢層が高そう」というイメージがありますが、婚活バスツアーは20代の若い世代の人も多く参加しているので、参加しやすいのではないかと思います。

婚活バスツアーは、婚活パーティーや企画を運営している会社が行っているので、参加者の身元もしっかりしていますし、バスツアーの進行も上手く、カップルになりやすいんです。

しかし、婚活バスツアーにもメリットばかりではなくデメリットもあります。

今回は、婚活バスツアーをこれから始めたいと思っている人のために婚活バスツアーのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

メリット①時間が長いから一人一人とゆっくり過ごせる


婚活バスツアーのメリット1つ目は、「1人1人と過ごす時間が長い」ことです。

婚活パーティーだと、ほとんどが2時間程度ですべての過程を行いますので、1人1人と話せる時間が10分程度で、フリータイムも20分程度と、わずかな時間で自分に合った人を見つけてなければいけません。

直感で「この人良いな」と思うこともあれば、「じっくり話してから決めたい」と思うこともありますよね。

婚活パーティーだと、連絡先を交換してもいいのはカップルになった時の1人のみ、という決まりがあることも多いので、「何人か気になる人がいる。でももう話せないからどうしたらいいのかわからない」と、結局誰とも連絡先を交換することが出来ず、出会いを無駄にしてしまった...ということもあります。

しかし、婚活バスツアーはほとんどが朝から夕方くらいまでという長時間です。

そのため男性と過ごす時間も長いので、「この人のことをもっと知りたいな」とか「この人は苦手だな」と、相手のことをしっかり見極めることが出来るんです。

婚活パーティーでは自分をよく見せようと嘘をついたり、見栄を張ってしまう男性も多いのですが、時間が短いと本当の男性の姿を見ることが出来ないので、その言葉を信じるしかありません。

婚活バスツアーでは、たとえ最初の挨拶で見栄を張っていたとしても、長時間一緒にいることによって「言っていることがさっきと違う」とか「言っている姿とやっている姿が違う」など、相手の嘘を見破ることが出来ます。

また婚活パーティーと違って、婚活バスツアーは観光を兼ねているので「普段見ることが出来ない男性の姿」を見ることが出来るという部分も、大きなメリットになりますよね。

婚活パーティーは基本的に「会話」だけで全てを決めるので、例えば男性が食事をする時のマナーがちゃんと出来るのかとか、リーダーシップがとれる人間なのかを見ることはできません。

婚活バスツアーであれば軽食をとることもありますし、観光地を見てどんな感想を言うのかや、相手が自分と同じものを見たときにどんな気持ちになるのかを、きちんと知ることが出来ます。

同じ価値観を持っているとか、食事の際に不快に思うことがないとか、そんなちょっとしたことを婚活バスツアーで知ることが出来るんです。

このようなことを知っておくのは、恋愛を始めていく上で大切なことなのではないかと思いますよ。

メリット②男女の比率が一緒


婚活バスツアーのメリット2つ目は、「男女の比率が同じ」です。

婚活パーティーも婚活バスツアーも、定員が定められています。

そのためどちらも極端に男性の方が多い、女性の方が多いということはありませんが、婚活パーティーでは女性の方が1人2人多かったというパターンもあります。

女性側の方が多いということは、1対1のトークの時に1人になってしまう時間があるということです。

婚活パーティーは時間が短いので「少しの間1人になる」ことが嫌ではない人なら耐えられるかもしれませんが、その間に知り合うことが出来る男性がいないというのは、婚活中の女性にとってデメリットになってしまうのではないかと思います。

婚活バスツアーであれば男女の比率を同じにしているので、走行中の1対1のトークの時でも、女性が1人になってしまうということはありません。

走行中のトークは誰にも邪魔されずに、自分だけをアピールすることが出来るチャンスなので、男性とたくさん話して、自分という存在を男性の中に残しておきたいですよね。

絶好のチャンスでも1人になることがないので、心が休まる時間がないと思っている人もいるかもしれませんが、婚活バスツアーに参加している以上、「1人になる」ことではなく「素敵な男性を見つける」ことに集中できるようにしましょう。

メリット③婚活以外のことが楽しめる


婚活バスツアーのメリット3つ目は、「婚活以外のことが楽しめる」ことです。

婚活パーティーの場合は、「婚活」のみが目的になっています。

もちろん本気で結婚したい、交際相手が欲しいと思っている人の集まりなので、「婚活」意外に考えていることはないと思いますが、婚活パーティーの席で必ずしも理想の相手に出会えるとは限りませんよね。

婚活パーティーやバスツアーでは、基本的に事前に参加者の顔や経歴が見られるわけではなく、当日参加してみないと男性の素性がわかりません。

1対1のトークで全員の男性と話してみた時、「今回のパーティーには良い人がいないな」と感じることもあります。

婚活パーティーでは一度に出会える人数が決まっています。

そしてその中に必ずしも自分と気の合う人、惹かれる人が参加しているとは限らないので、フリートークの時に色んな男性と話しても、つまらないと感じてしまうこともあります。

婚活パーティーは、「男性と話すこと」しかできないので、参加した中にときめくような人がいない場合、することがなくて苦痛に感じてしまうかもしれません。

婚活バスツアーも一度に出会える人数が決まっていますので、参加してみて「今回の参加者の中に合う人はいないな」と感じてしまうこともあります。

しかし婚活バスツアーならば「観光地」などを巡るツアーを共にしているので、男性と出会えなくても観光地巡りを楽しむという、充実した時間を過ごすことが出来ます。

美味しいものを食べたり、ちょっとした小旅行を楽しむことが出来るので、長時間拘束されていてもつまらないと感じることはないと思います。

出会いに繋げることが出来ないことも少なくありませんが、婚活バスツアーならではの楽しみ方を知っておけば、無駄になることはないと思います。

デメリット①料金が高い


婚活バスツアーのデメリット1つ目は、「料金が高い」ことです。

婚活パーティーも婚活バスツアーもネット婚活のように「観覧するだけなら無料」とか「男性も女性も完全無料」ということがほとんどないので、お金がかかります。

しかし、婚活パーティーは男性が数千円であっても女性は数百円、もしくは女性は無料と、男性に比べると女性は圧倒的に少額で参加することが出来てしまいます。

なので「何度も行う可能性がある婚活に、あまりお金をかけたくない」という人でも、大きな負担になることはないと思います。

婚活バスツアーも、女性は男性よりも低い料金で参加できるという点ではメリットに聞こえるかもしれませんが、婚活バスツアーでは「女性は無料」というサービスがありませんし、女性でも数千円かかります。

男性も1万円と、婚活パーティーよりかなり高額になっています。

これは決してどの会社も、ぼったくりというわけではありません。

婚活バスツアーは、大型バスを使いますし、軽食をする場所の確保など、婚活パーティーと違って事前に会社が予約しおかなければいけないことなどが、たくさんあります。

また、観光地によっては入場料がかかることもありますので、婚活パーティーより女性も高額になってしまうことは、仕方がないことなのではないかと思います。

そのためあまりお金をかけることが出来ない男女は、婚活バスツアーではなく婚活パーティーに参加することが多く、婚活バスツアーはお金に余裕がある人=年齢が高い人というイメージがついてしまっているのではないかと思います。

デメリット②人見知りには地獄の時間になる可能性も


婚活バスツアーのデメリット2つ目は、「人見知りの人には向かない可能性もある」ことです。

人見知りの人でも婚活がしたいと思うことがありますし、これは決して悪いことではありません。

婚活パーティーでは、基本的に女性は自分の定位置に座ったままで、男性からのアプローチを待つというスタイルになっているので、自分が積極的に話しかけに行けなくても、男性から積極的なアプローチを受けることが出来ます。

この場合、男性が人見知りだと中々アプローチされないかもしれませんが、婚活パーティーの参加者が全員人見知りということは、ほとんどないと思いますので、女性側が人見知りでも問題はありません。

しかし、婚活バスツアーは男性も女性も、積極的に動かなければいけません。

走行中の1対1のトークでは、婚活パーティーと同じように女性側が自分の定位置に座り、男性側が女性の席に行くというスタイルなので、人見知りの方でも気にならないと思います。

ですが、バスを降りて観光地を巡っている時や、食事をしている時は、基本的にフリーの時間で、男性から積極的に声をかけなければいけないという決まりはありません。

そのため男性だけではなく、女性も積極的にアピールをしていかなければいけません。

「私は人見知りだから」ともじもじしてしまうと、男性も他の女性のところに行ってしまい、結果自分は1人で行動することになってしまった...ということもあります。

これでは折角婚活バスツアーに参加したのに、意味がないと思いませんか?

婚活バスツアーに参加したのであれば、積極的に自分からも声をかけれるようになりましょう。

いきなり人見知りを治すことは難しいと思いますが、自分が惹かれた男性には、自分から「食事がおいしいですね」とか「ここの景色は綺麗ですね」と話しかけるようにしましょう。

婚活バスツアーはずっと同じ場所にいるわけではないので、その時の景色や感じたことを口にすれば、会話を広げることが出来るのではないかと思います。

なので、人見知りの人も話のネタに困ることなく、男性と会話を楽しむことが出来ますよ。

まとめ

婚活バスツアーのメリットとデメリットを紹介しました。

婚活バスツアーは長時間男性と一緒にいることで、婚活パーティーでは見ることが出来ない男性の姿や気持ちを知ることが出来きますので、カップルになりやすいですし、交際も長く続けることが出来る人が多いんです。

しかし、婚活パーティーよりも高額になってしまうことや、長時間拘束されてしまうので、なかなかフランクに参加することが出来ないという人も、多いのではないかと思います。

婚活パーティーのように何度も行くことが難しいと思っている人も、一度婚活バスツアーに参加してみてください。

小旅行もできますし、婚活パーティーでは出会えなかったタイプの男性と、出会うことが出来るかもしれませんよ。

「今人気の楽しむ婚活!婚活バスツアーのメリットとデメリットとは」を読んだ人に人気の記事
出会いの場だと思ったのに!意外に異性と出会えない場所4つ出会いの場と紹介されている場所でも、期待とは裏腹に全然異性に出会えない!なんてことってありますよね。出会えることもあるというだけで、実際は出会いの場とは言いにくい場所もあるんです。今回は出会いの場と言われているのに、意外に異性と出会えない場所について紹介したいと思います。
婚活女子必見!東京のおすすめお見合いパーティー4つ年齢を重ねたり周りに既婚者が増えてきたり...女性が結婚を焦る理由は様々あると思います。「結婚したいのに出会いがない!」という人や「東京で婚活したい」という人のために東京で開催されているお見合いパーティーを紹介します。お見合いパーティーに参加して是非、素敵な人も見つけてください。
「神頼みも大事」結婚したい人が行くべきおすすめのパワースポット「結婚したい!」と思っている人は沢山いると思いますが、結婚したい人は結婚するための行動をちゃんと起こしていますか?「結婚したいけど何も出来ていない」という人はまず、パワースポットに足を運んでみましょう。今回は、結婚したい人におすすめのパワースポットを紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 結婚は焦らないで!晩婚でも幸せになれる!3つのメリットとは?

      晩婚化していると言われている今の時代ですが、結婚は早めにしておくべきだという声は結構多いですよね。確かに早ければ早いほど出産のことなどで、いいこともあります。でも晩婚だからこそいいこともあるんです。そこで今回は、晩婚のメリットについて紹介します。

    • 社会人だから出会いがない?意外な場所に運命の出会いはある!

      社会人になってから出会いが少ないなと感じている方もいると思います。確かに社会人は出会おうとしなければ出会えない感じはありますよね。出会おうとして出会うのも素敵な事ですけど、もうちょっと自然に、もうちょっとドキッとするような出会いがあったら良いですよね。