※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛だけが結婚の始まりじゃない!お見合い結婚のメリットとは?

恋愛だけが結婚の始まりじゃない!お見合い結婚のメリットとは?

結婚

恋愛結婚が当たり前になった今の時代、お見合い結婚という結婚の仕方にピンとこない人もいるのではないかと思います。しかし今でも、お見合い結婚で幸せになる人もたくさんいます。今回は、お見合い結婚はどんな所がいいのかというメリットを紹介したいと思います。

ゆず
ゆず
2016.12.22

お見合い結婚は今もある

ライトに照らされている披露宴会場

一昔前は、お見合い結婚が当たり前でした。

好きな人がいても両親が決めた人とお見合い結婚しなければいけなかったり、結婚適齢期になると周りからお見合い結婚を勧められたりと、自由に恋愛して結婚することが出来ませんでした。

時代は変わり今は、恋愛結婚が当たり前になっていて、その出会い方も学校だったり、紹介だったり、ネットだったりなど、様々ありますよね。

そのため「お見合い結婚はなくなった」と思っている人もいるかもしれませんが、今の時代もお見合い結婚をして幸せな生活をしている方は、たくさんいます。

お見合い結婚には、お見合い結婚ならではのメリットがあるんです。

恋愛して結婚したいという人も、きっとお見合い結婚に興味が出てくるようなお見合い結婚のメリットを紹介していきたいと思います。

結婚の話がスムーズに進む

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

お見合い結婚のメリット1つ目は、「結婚の話がスムーズに進むこと」です。

お見合いをするということは、どちらか一方が、もしくは双方に「結婚」の意思があるからですよね。

恋愛から始めると、必ずしもお互いに結婚の意思があるわけではないので、すぐに結婚する人もいれば、何年も何十年も交際を続けてやっと結婚するといったパターンもあるので、早く結婚したい人にとってはヤキモキすることもあります。

あまりしつこく相手に結婚を迫ると、破局してしまうこともありますしね。

お見合いで出会うということは、そもそも結婚をすることが前提になっているので、あまり長く交際することはありません。

交際時も結婚を意識しているので、生活はどのようにしていくのか、家計はどちらが握るのかなど、具体的な話をすることが多いです。

お見合いをしたらすぐに結婚をしなければいけない、という決まりがあるわけではありませんが、お互いが「結婚をする」という気持ちでお見合いに挑んでいますので、じっくりつき合っていく時間は必要ないと感じるのかもしれません。

結婚できないと思ったら、すぐ別れればいいのですからね。

最初に顔合わせした席で結婚式のことや、結婚後の生活を決めるということもあるくらい、お見合いからの結婚は早く話が進むので「早く結婚したい」と思っている人は、出会いを探して恋愛から始めるより、お見合い結婚をした方がいいのかもしれませんね。

しかし、お見合い結婚は自分の意思ではなく、両親の意思で勝手に結婚が決まってしまうということも少なからずあるので、しっかり自分が結婚出来ると思った相手なのか見極めたうえで、結婚の話を進めていきましょう。

第三者がいてくれる

夕焼けの中でプロポーズをしている男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―