自分のことを好きだと勘違いしてしまう女性の心理を徹底解析!

自分のことを好きだと勘違いしてしまう女性の心理を徹底解析!

恋活

身近な男性に対して「あの人私のこと好きかも」と勘違いしちゃうことってありますよね。気になる男性に対して「もしかして…」と期待してしまうのも、女性ならではの心理が働いているんです!ここでは自分に気があるんじゃないかと、つい勘違いしちゃう女性の心理を紹介したいと思います☆

mimi
mimi
2016.10.28

勘違いだったんだ…と凹むことも多い!

身近な男性の行動や言動に「もしかして私のこと…」と勘違いしてしまう女性は多いですよね。

決して自分に自信のある女性だけではなく、自信のない女性でも、つい勘違いしてしまうことはあるんです。

「あの人私のこと好きかも」と勘違いしちゃう女性の心理とは!?

「そうであって欲しい」という願いから

靴 カップル

つい勘違いしてしまう女性の心理として多いケースは、「そうであって欲しい」という願いが込められている場合があります。

「あの人私のこと好きかも」という気持ちは、心の中にある願望なんですね。

「そうであって欲しい」という気持ちが強くなるほど、段々と「そうかもしれない」と思い込みに変わることがあります。

とはいっても相当気持ちがエスカレートしない限りは、本気で勘違いしてしまうようなことはありません。

「あの人私のこと好きかも」と勘違いしたい気持ちは大きくても、ちゃんと気持ちの中には「そんなはずはない」とセーブすることができます。

ですが女性の心理としては「そうであって欲しい」という願望を捨て切ることができないんですね。

そのため「あの人私のこと好きかも」という勘違いが、女性の心理として生まれてしまうのです。

実際にそう思うことで幸せな気持ちになれたり、恋に前向きになれるなどのメリットもあります。

自分で自分を励ます!そんな女性の心理も働いているのかもしれませんね。

「あの人私のこと好きかも」という気持ちが「好きに違いない!」という決定的な思い込みにならない限りは、問題のないことです。

どんな相手や状況であっても「もしかしたら…」と願いたいのが、女性の心理というもの。

自分に都合良く解釈するのが得意

女の子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事