※本ページはプロモーションが含まれています。

今は無理!バッドタイミングでプロポーズされたらどうするべき?

今は無理!バッドタイミングでプロポーズされたらどうするべき?

恋活

好きな人にプロポーズをされたら、誰だって嬉しいのは当然です。しかしプロポーズのタイミングが悪いと、素直に喜べないのも本音。「なんでこのタイミングで?」と言いたくなるようなバッドタイミングでプロポーズをされたら、女性はどうするべきなのでしょうか…?

mimi
mimi
2016.12.09

「今は無理!」バッドタイミングのプロポーズ…。

頭を抱え考え込む男性

プロポーズされたこと自体は嬉しくても、結婚のタイミングが「今じゃない」ということももちろんありますよね。

タイミングさえ合っていれば素直に喜べるのに、今は単純に喜んでもいられない!

そんなバッドタイミングのプロポーズには、こう対処するのが正解です。

素直に嬉しいことを伝える

膝を抱えて座る女性

たとえバッドタイミングのプロポーズであっても、プロポーズされたら必ずしたいことがあります。

それは「素直に嬉しいことを伝える」ことなんですね。

確かに気持ちとしては「なんでこのタイミングで…」と不満を感じたり、がっかりしてしまう面もあるかもしれません。

バッドタイミングのプロポーズだけに、喜びよりも他の感情が先に出てしまうこともあるでしょう。

ですがタイミングを抜きにして考えたら、プロポーズされたら嬉しいのは間違いありませんよね。

その気持ちを大切にしましょう。

バッドタイミングであっても、まずは素直に嬉しいことを伝えることです。

この気持ちをつたえなければ、それこそ彼氏が一番がっかりすることになってしまいます。

一大決心でプロポーズをした彼氏の気持ちになるべきです。

プロポーズされたら、相手にちゃんと嬉しいという気持ちを伝えて下さい。

タイミングがどうとか、シチュエーションがどうとか、そんなことは考えなくて良いのです。

大好きな彼氏が自分にプロポーズしてくれた事実だけを、受け入れてください。

彼氏に喜んでいる姿を見せることは、とても重要なことです。

「嬉しくないんだ」と思わせるようなことがないようにすること!

今すぐは結婚できない理由を伝える

手を繋ぐ男女

プロポーズ自体は嬉しいけれど、バッドタイミングであることは紛れもない事実です。

バッドタイミングでプロポーズされたら、まずはどうすべきなのか?

嬉しいという気持ちをちゃんと伝えることができたら、次は「今すぐは結婚できない理由」を伝えましょう。

自分の中でバッドタイミングだということは、結婚をするタイミングは今じゃないということ。

結婚したいという気持ちはあるけれど、今は結婚できないということですよね。

理由はもちろんいろいろとあると思います。

今は他にやらなければならないことがある場合や、彼氏に直さなければならない点がある場合、自分が結婚できる状態じゃない場合など、タイミングが今じゃないということです。

ただしこれらの理由は、彼氏にとってはさほど問題ではない可能性もあるんですね。

むしろ自分では問題がないと思ってるからこそ、彼女にプロポーズをしたのでしょう。

つまりはっきりと「今は結婚できない理由」について説明できないと、彼氏はなぜすぐにプロポーズをOKしてもらえないのかが分からないわけです。

プロポーズをOKしてもらえる自信があるからこそ、彼氏はプロポーズをしているのだということを忘れてはいけません。

ただ彼氏をガックリさせるのではなく、彼氏が理解できるように理由を伝えることはとても重要なことですよ。

解決策を考える

スマートフォンを持つ女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―