初デートの食事はどうする?NGな場所とOKな場所とは

ゆず

片想いの人、カップルになりたての人、どちらの場合でも気になる人との初デートは緊張しますよね。初デートで気をつけたいことの一つに食事があります。初デートだからこそ行きたくない場所ありますよね。そこで今回は、初デートの食事でNGな場所とOKな場所を紹介したいと思います。

初デートでの食事はどうする?


気になる人と初めてのデートは誰でも気合いが入りますし、「好きな人に嫌われないように」といつも以上に気を使うものですよね。

初デートで大きな失敗をしてしまうと、2回目のデートに繋げることは出来なくなってしまいます。

まだ片思いであれ、付き合い始めの彼氏であれ、初デートはとっても大切ですよね。


そんな初デートでは特に、食事に気をつけたいものです。

必ずと言っていいほどデートでは食事をすることが多く、「食事をしたことがない」という人間はいませんから誰にとっても食事をすることは「当たり前」のことですよね。

だからこそ、ちょっとしたことで相手に幻滅されてしまうことがあります。


気になる人に「食事も良かった」と思われるためには、食事をどこでするか、が重要です。

気になる人に幻滅されないようにするためにも、初デートの食事の場所で避けた方がいい場所と、おすすめな場所を紹介したいと思います。

NGな場所①:高級レストラン


初デートの食事で避けた方がいい場所1つ目は、「高級レストラン」です。

デートと言えば高級感があって、ロマンチックな場所がいい!と思っている女性も多いと思いますが、初デートの食事の場所としてはふさわしくありません。


高級レストランは記念日などの「特別な日に行く場所」ではないでしょうか?

確かに「気になる人と初デート」という二度とない記念日ではありますが、これが二人にとって特別な記念日であるとは限りませんし、初デートの食事の場所として高級レストランを選んでしまうと、その後の付き合いも「今日のデートの食事は高級感がない」とがっかりしてしまいます。


男性側も、初デートの食事の場所として高級レストランを選ぶ女性に対しては、好感を持つことが出来ません。

いくら初デートでは割り勘にすることが多いといっても「これからデートするたびにこんな高級レストランに行かなきゃいけないのかな」というプレッシャーを感じたり、「こんなにお金をかける女性とは付き合えないな」と幻滅してしまいます。

高級レストランは二人の仲が深まった時に行くのがいいと思いますよ。

NGな場所②:ハンバーガーショップ


初デートの食事で避けた方がいい場所2つ目は、「ハンバーガーショップ」です。

ハンバーガーショップって、高級レストランより断然安くてお財布に優しいですし、どこにでもあるので初デートの途中で「お腹空いたからここにしよっか」と誘いやすい場所でもありますよね。


しかし、ハンバーガーショップは初デートの食事の場としては、おすすめすることはできません。

「ここのハンバーガーショップがいい」とブランドによって良し悪しがあるのではなく、ハンバーガーショップ全部がおすすめできないのです。


ハンバーガーを食べる時、あなたは大きな口を開けてかぶりつきませんか?

もちろん、これがハンバーガーの食べ方だと思うので間違っているわけではないのですが、初デートではまだお互いのことをよく知れていないので、どこで幻滅してしまうかわかりません。

大きな口を開けてむしゃむしゃ食べている姿に、相手が幻滅してしまうこともあります。

だからといって一口サイズにちぎって食べていたら「この人は上品すぎる」と距離を感じてしまうかもしれないので、ハンバーガーを食べるというのはある程度付き合いが長くなってきたカップル同士でないと、リスクが大きいんです。


普段、何気なく食べているものなのであまり気にしないと思いますが、気になる人が目の前にいると大きな口を開けて食べるのが恥ずかしいと思ってしまいますし、ハンバーガーショップでハンバーガー以外のものを食べるにしても、主食はハンバーガーしかないことが多いので、難しいのではないかと思います。

安いですし、入りやすいことから子供連れも多く、あまりデート感を感じることが出来ないと思っている人もいるので、初デートの食事としては避けた方がいいと思います。

OKな場所①:オシャレなカフェ


初デートの食事で行きたい場所1つ目は、「オシャレなカフェ」です。

初デートでオシャレな場所に行きたい!と思っている人は、高級レストランではなくカフェにしましょう。

カフェだと高級レストランよりも安いですし、ゆっくりできるので初デートにはおすすめの場所です。

しかも都会や地方に関係なくどこにでもありますし、初デートの途中でも気軽に入ることが出来るのではないかと思います。


ただし、カフェで食事をするとなると男性は「ご飯が少ない」とか「好きなメニューがない」と思うことがあるので、ランチやディナーでカフェに行くのではなく、おやつの時間など「小腹がすいている」程度の時に行くのがいいかもしれませんね。

カフェがあまり好きではないという男性も多いのですが、カフェにも色々な種類があります。


例えばお風呂に入りながらカフェを楽しむことが出来る場所や、動物と触れあいながらカフェを楽しむ場所など、男性でも「居づらい」と感じることがないカフェもたくさんあるので、男性の好みに合わせてチョイスしましょう。

もちろん、普通のカフェでも男性と会話を楽しんだり、食事を楽しんだり、景色を楽しんだりすることが出来ますので、初デートの食事の席を盛り上げてくれること間違いなしの場所です。

OKな場所②:オシャレな居酒屋


初デートの食事で行きたい場所2つ目は、「オシャレな居酒屋」です。

居酒屋は宴会などが入っているとうるさかったりするので、初デートの食事の場としてはふさわしくないのではと感じている人も多いと思いますが、居酒屋にも色々ありますよね。


おすすめなのは個室がある居酒屋です。

個室ならば宴会が行われていてもある程度の騒ぎを遮断することが出来ますし、隣の席の酔っぱらいに絡まれるといった心配もないので、初デートの食事の場としては良いのではないかと思います。

居酒屋の多くはちょっと薄暗いので、初デートの食事のしめにも最適なのではないかと思います。


なので、初デートのランチに行くのではなくディナーに行くことをおすすめします。

お酒も飲めるので、楽しい食事の席になるのではないでしょうか?


ただし、お酒の飲みすぎには注意しましょう。

酔っぱらって余計なことを言ってしまったり、気持ち悪くなって相手に迷惑をかけてしまったら、折角の楽しい初デートが台無しになってしまいますよ。

カフェと同じように居酒屋もゆっくりできる場所ですし、初デートで気になる人との会話を楽しみましょう。

デート中の食事って意外とウェイト占めてる!

初デートの食事でNGの場所、OKな場所を紹介しました。

初デートでは、「どんなことをしようか」とか「どんなファッションやメイクにしようか」ということに集中して、ついつい食事のことを忘れてしまうという人も少なくありません。

食事の席でも相手にアピールできるポイントはたくさんありますので、自分がマイナスに映らないような場所で食事をするようにしましょう。


「この子の食事の仕方は嫌だな」と思われてしまったら、その後の初デートを楽しめませんし、次からデートに誘ってもらえなくなってしまうかもしれません。

そのくらい、食事というものは大切なことなんです。

「たかが食事」と思わないようにしましょうね。


そして初デートの食事は「相手におごってもらう」のではなく「自分の分は自分で」という気持でいるようにしないと、男性に「初デートで奢ってもらおうなんて図々しい」と思われてしまうかもしれませんので、よく注意しましょう。

初デートでは気にしなければいけないポイントがたくさんあるので、大変だなと思うこともあるかもしれませんが、気になる人と今後もいい関係を築いていくためにも、大切なことだと思いますので、初デートは気を抜かずに頑張っていきましょうね。

「初デートの食事はどうする?NGな場所とOKな場所とは」を読んだ人に人気の記事
ドキドキの初デート!相手と会話を弾ませるスタンダード会話術4つお互いに楽しめるかどうかドキドキの初デート!行先や内容よりも気になるのは会話が弾むかどうかですよね。初デートで会話が弾まずに失敗に終わるケースは多いです。今回はデートでお相手と気まずくならないための、話しを弾ませる会話術を紹介☆初デートを絶対に成功させたい人必見です♪
夏の初デートの服装決まった?トレンドを入れたデートファッション好きな気持ちが実って、いざ初デートへ。初デートの日にちが決まった時点で、さぁ、クローゼットとにらめっこする時間が始まります。初デートの服装は、絶対失敗したくないですもんね。今回はシチュエーション別に夏のオススメの服装をご紹介したいと思います。トレンドも忘れずお伝えしていきたいと思います。
最初は場所も肝心!初デートでは避けたい食事のチョイスとは?初デートはお互いに猫を被っていますし、食事の場所も考えたいものです。まだまだ恥じらいもありますから、食事は何でも良いって事はありませんよね。初デートでガッカリした気分にはなりたくないですから、できれば避けたい食事シーンをご紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事