※本ページはプロモーションが含まれています。

別れたカップルが復縁・結婚する確率はどれくらい?望みはあるの?

別れたカップルが復縁・結婚する確率はどれくらい?望みはあるの?

カップル

恋人と別れたけれど復縁したい、そしてできればそのまま結婚したい!そう考えている人ってどれほどいるのでしょうか?「別れたけれど復縁した」「結婚というゴールを迎えた」というカップルは、本当にいるんです。実態調査をもとに、復縁に至るまでのプロセスを考えてみましょう。

まひる
まひる
2016.10.27

男女の仲の不思議

男女の仲って、外から見ていたのではよくわからないものですよね。

ついこの間までとっても仲が良かったカップルが、気づいたらお別れしていたり。

本当に男性と女性って不思議ですね。

さて、別れるカップルがいれば、復縁するカップルもいます。

あなたのまわりにもいませんか?

復縁して、そのまま結婚までしちゃった!という人達。

そもそも、一度別れたカップルが復縁するのって、どういう理由なんでしょう?

嫌で別れたはずなのに、復縁してそのうえ結婚までしちゃうなんて、どんな心理なのでしょうね?

今回は、謎に包まれた「復縁と結婚」について迫ります!

別れたカップルが復縁する確率はどのくらい?

花 手

「日本の夫婦の3組に1組が離婚している」というデータがありますが、結婚する前のカップルの場合はどうなのでしょうか。

身近な例を見てみると、復縁って案外多いように思います。

ちょっと別れてすぐにまたくっついたパターンもあれば、別れてからだいぶ長い時間を経て、またヨリを戻す人達もいますよね。

別れたカップルがどのくらいの割合で復縁しているか、気になりませんか?

2013年、株式会社ウエディングパークが運営する「ガールズスタイルLABO」が、男女164名を対象に実施したアンケートによると、別れたカップルのうち7割以上が「復縁したい」と感じたことがあると回答しています。

また、そのうち実際に復縁に至ったのは3割程度です。

7割というのは、思いのほか高い数値だと思いませんか?

2人のうちどちらかが「別れたい」と思ってお別れするのですから、本来なら多くても5割程度ではないかというところ。

つまり、みんな思った以上に別れた後に「復縁したい」と感じていることがわかります。

復縁したカップルが結婚する確率はどのくらい?

花 人

では、晴れて復縁できたとして、その後に結婚する確率はどの程度なのでしょうか?

これも同調査によると、約2割のカップルが「復縁後に結婚している」と回答しています。

これを多く見るか少なく見るかは人それぞれでしょうが、復縁できたからといって、必ずしもそれが結婚に結びつくとは限らないということがわかりますね。

復縁した時の年齢にもよるでしょうが、女性の結婚適齢期とされる20代後半~30代頃のお付き合いであれば、その先の結婚をめざしたいというのが本音ではないでしょうか。

どんなときに復縁したいと思う?

bus

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―