※本ページはプロモーションが含まれています。

緊張不可避…!結婚の挨拶で彼の両親に気に入ってもらう方法って?

緊張不可避…!結婚の挨拶で彼の両親に気に入ってもらう方法って?

結婚

彼氏との結婚が決まったらやらなければいけないことがたくさんあります。その一つが「両親への結婚の挨拶」です。自分の両親なら気兼ねなく結婚の話をすることが出来るかもしれませんが、彼の両親には気に入ってもらえるようにしなければいけません。そこで今回は、結婚の挨拶で彼の両親に気に入ってもら方法を紹介します。

ゆず
ゆず
2016.12.15

結婚の挨拶へ!

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

彼氏にプロポーズをされた、もしくはプロポーズをしてお互いが「結婚」を目の前にしたときに、やらなければいけないことがありますよね。

結婚式の準備、入籍日の決定、同居の家や日取り...などなど、二人で決められることは二人で決めるのは当然のことだと思いますが、結婚は二人だけでするものではありません。

お互いの両親に「この人と結婚する」と挨拶をしておかなければいけませんよね。

両親に結婚の挨拶をしておかなければ、お互いの両親は「自分の子供は幸せに暮らしていけるのか」という不安を抱えてしまうことになりますし、あなたも結婚生活で何か困ったことがあった時に相手の両親に頼ることが出来ないですよね。

自分の両親には気兼ねなく結婚の挨拶をすることが出来ると思いますが、相手の両親に挨拶するときは「この人が息子のお嫁さんに来てくれてよかった」と思ってもらえるようにしたいですよね。

そこで今回は、相手の両親に気に入ってもらえる結婚の挨拶の方法を紹介したいと思います。

まずは服装に注意!

結婚式でウェディングケーキに入刀している男女

結婚の挨拶をする時、直接会って挨拶をするので、まずは服装に気をつけなければいけません。

どんなに美人な人でも、結婚の挨拶に行く時にミニスカートだったり、胸元が大きく開いているようなセクシーな服を着ていたら、相手の両親は「こんなハレンチな子と息子を結婚させたくない」と思われてしまうかもしれません。

だからといって、着物を着たりするなどしっかりしすぎてしまうものもNGです。

結婚の挨拶の場では結納を交わすわけではありませんので、しっかりしすぎた服装にしなければいけないということはなく、ちょっと綺麗目なファッションを心掛けるようにしましょう。

露出は抑えて、色も目に優しい色にした方がいいと思います。

赤すぎるとか青すぎるといったような一色派手ファッションは、あまり良い印象を持つことが出来ないので、気をつけましょうね。

「可愛くないから」と自分の顔やスタイルに自信がない人でも、結婚の挨拶に相応しいファッションをしていれば、相手の両親に好印象を与えることが出来るので、メイクやヘアの盛りすぎにも注意しましょう。

また、ファッションやメイクだけではなく、アクセサリーにも注意です。

どんなに結婚の挨拶に相応しいファッションでも、ジャラジャラとブレスレットをつけていたり、鼻や口にピアスをつけていたらあまり印象が良くないので、普段つけているアクセサリーは外してから結婚の挨拶に伺うようにしましょうね。

アクセサリーが絶対にダメというわけではないので、1つ2つ程度のブレスレットやピアスをつけるくらいなら構いませんよ。

言葉遣いや話題にも注意!

結婚式の招待状

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―