セックスレスのペアは4割!レスが別れる原因になる前に読むコラム

まひる

セックスレスが原因で別れるカップルがたくさんいます。ぜんぜん縁がない!という方はピンとこないかもしれませんが、日本ではセックスレスが増加傾向にあり、大きな問題となっています。将来「レスで別れるかも…」なんてことにならないよう、参考にしてみてくださいね。

セックスレスは別れる原因になる?

最近、日本人のセックスレス問題が叫ばれるようになってきましたね。

日本ではこれまで、セックスについて公の場で発言するのは控える風潮がありました。

時代の流れとともにその傾向は移りゆき、若い世代を中心に比較的オープンになってきたように思えます。

本来セックスとははずかしい行為でもなんでもありません。

もちろん、恥じらいやたしなみといったものは必要ですが。

ただ、必要以上に性をはずかしいもの、隠すべきものとして扱ってきた結果が、近年問題になっているセックスレスに繋がっているのではないでしょうか。

さて、熟年夫婦だけではなく若い世代の夫婦、果ては未婚のカップル同士にも、セックスレスの波は押し寄せてきています。

これはちょっとありえない事態ではないでしょうか?

もちろん、本人達が納得済のセックスレス(双方同意のうえであれば、そもそもセックスレスとは呼ばないようですが)であれば問題ありません。

しかし、どちらかが性生活について不満を持っていると、それが原因で別れる…なんてことも決して珍しくはないことなのです。

別れる原因にまでなっているセックスレス、このままでいいのでしょうか?

日本のセックスレス事情


2014年に日本家族計画協会で行った「男女の生活と意識に関する調査」によると、セックスレスの割合は実に44.6%だということがわかりました。

回答したカップルのうち、なんと半数近くがセックスレスだと答えたのです。

また、セックスレスは結婚した夫婦の問題だけではなく、つき合いが長い、同棲中といったカップルの間でも深刻化しています。

現に、ネットにはたくさんの「セックスレスに悩む声」が上がっています。

またそのうちのほどんどが、

「セックスレスが続くけれど別れるべきなのでしょうか?」

このような書き込みです。

セックスレスが、パートナーと別れる原因として充分なものだということが、よくわかりますね。

「セックスレスが原因で別れる」は不思議でもなんでもない


セックスレスになる原因はさまざまだと言われており、コレ!と決定づけられているものはありません。

「何となく…」という理由が最も多いとされていますが、その背景には複雑に事情が絡み合っています。

しかし、何となくセックスレスに陥ってしまった結果、そこからまったく抜け出せずに別れることになってしまったカップルは、決して少なくありません。

そもそも、パートナー同士におけるセックスの役割にはどのようなものがあるか、考えてみましょう。

愛情表現


セックスはパートナーと愛を確かめ合う行為です。

しかも愛情表現の中でも2人の距離が最も近く、親密なスキンシップです。

それだけが愛情のすべてではありませんが、セックスのない愛に物足りなさを感じる人は多いのでは?

セックスレスは、その大きな愛情表現の一つが欠けてしまっている状態です。

別れることに繋がるのも頷けますね。

楽しみ


セックスは女性が男性に奉仕するものである、そんな考えはもう過去のもの。

セックスは、パートナー同士が楽しむために行う行為であるべきです。

日本ではその意識がまだ浸透しきっていないため、「女性から積極的に迫るのははしたない」なんて考えが残っているのですね。

そのような古い考え方が、セックスレスの増加を助長している原因にも思えます。

片方がせっかくセックスを楽しみたい!と思っても、相手に応えてもらえなかったら?

この気持ちの一方通行で起きるセックスレスが、別れる原因になりやすいのです。

体を愛してもらえないと寂しくて、別れることを選択するのも無理はないですよね。

まとめ:別れるのが嫌ならば、セックスレスは絶対回避!

セックスレスが原因で別れる2人は後を絶ちません。

その理由が、ぼんやりとながら見えてきましたね。

セックスレスで別れることになった2人も、もともとは「レス知らず」だったことも多いんですよ。

それが、何かのきっかけでレスになってしまい、原因も改善する方法もわからないまま、別れることを選ぶのです。

できることなら、そんな結末は避けたいですよね。

セックスレスになった原因で最も多いのは「何となく」です。

決定的な何かが原因でセックスレスになるのではなく、日々の流れでいつの間にかセックスレスに陥っているのですね。

セックスレスを避けるために、つき合いが長くなったとしても、常に女性でいるという意識を持ち続けましょう。

いつもセクシーな女性には、セックスレスの心配はありませんよ。

「セックスレスのペアは4割!レスが別れる原因になる前に読むコラム」を読んだ人に人気の記事
倦怠期?せっかく長続きしたのに!彼との関係が冷める理由って?スタートさせた恋なら、長く続いて出来ればずっと一緒にいられるように大切に育んでいきたいですよね。でも、いつしか2人の関係に陰りが…。倦怠期?せっかく長続きしたのに冷めてしまう理由って、どんなことがあるのでしょうか?
いつものデートに一工夫!新鮮なデートプランでマンネリ解消!デートプランというは、どんどん新鮮さがなくなっていったり・行く場所やパターンが決まり切ってきてしまいます。デートプランのパターンが決まり切ってくると、デートがマンネリになり、それが破局の原因の一つになってしまう事もあるので、デートプランは軽視できません。二人で楽しいデートタイムを過ごせるように、マンネリ解消できる新鮮なデートプランをご紹介します。
彼氏との倦怠期こないことなんてない~マンネリを乗り越える方法倦怠期はこないなんてことはありません!これは生物学的に仕方ないことらしいですよ。それなら、長い間、彼氏と楽しく過ごす為に、倦怠期やマンネリの乗り越え方を知っておくべきですよね!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【食べてみる価値あり?!】セックスレス解消に効く食べ物4選!

      恋人とセックスレスになってしまい悩んでいるという人は、今の時代少なくありません。セックスレスを解消させなければ別れにも繋がってしまうことがあります。そんなセックスレスを解消させるためには、ある食べ物を食べるといいそうです。それは一体どんな食べ物なのか、紹介します。

    • 彼氏とのセックスにマンネリ気味?この3つの方法でマンネリ解消!

      彼氏との付き合いが長くなってくれば、セックスにマンネリを感じるようになってしまうのも仕方のないこと!しかしそのままの状態では「セックスレス」なんてことにもなりかねません!セックスにマンネリを感じてきたら、コレを試してマンネリ解消に役立ててみてはいかが?

    • その一言で決裂?!倦怠期中に彼氏に言ってはいけない言葉4つ

      ラブラブカップルでも、ある日を境に倦怠期に突入してしまうカップルはいます。倦怠期って、抜け出すためには今の状況を変えていかなければいけないのですが、その時にある一言をいってしまうと、さらに倦怠期が悪化してしまうかもしれないんです。その一言とは一体どんな言葉なのか、紹介します。