※本ページはプロモーションが含まれています。

彼の親に気に入られたい!結婚の挨拶であなたが気をつけるポイント

彼の親に気に入られたい!結婚の挨拶であなたが気をつけるポイント

結婚

彼との結婚が決まったら、両家の親へ、結婚の挨拶に行かなければなりません!相手の親御さんと、初めて会う機会になる方も多いのではないでしょうか?今後の、円満な結婚生活への第一歩にしたいですよね!そんな親への結婚挨拶で、気をつけるべきポイントをまとめました♪

美咲
美咲
2016.10.27

両家への結婚挨拶!

彼との結婚が決まったら、次は両家の親御さんに、結婚のご挨拶に行きましょう。

両親にとっては、大事な娘・息子の結婚相手と会う、大切な機会です。

今後の結婚生活を円満に送るためにも、少しでも挨拶での印象をよくしたいですよね。

親への結婚挨拶で、気をつけるべきポイントを、まとめてみました♪

ポイント①服装

屋外の結婚式会場

男性の場合は、やはりスーツが基本となります。

スーツ以外で来るように言われた場合は、清潔感のあるジャケットを着ていくようにしましょう。

女性の場合は、スーツでなくても構いませんが、セミフォーマルな、清楚に見える服装で行きましょう。

ジーパンなどカジュアルな服装は、結婚の挨拶には不向きです。

露出のし過ぎは要注意です。

できるだけ露出は控えるようにし、スカートはひざ丈くらいのものを選びましょう。

素足は避け、ストッキングかタイツを履くようにします。

また男女ともに、靴やカバンなどは、できれば傷や汚れのあまりついていないものを身につけましょう。

高級ブランドだとすぐに分かるようなものは、結婚挨拶の場では印象が悪くなりかねませんので、控えたほうが無難です。

ハンカチは、できれば綺麗なものを選び、アイロンをかけておきましょう。

ポイント②手土産

結婚式のヘアセットをしている女性

結婚挨拶の手土産は、多くの解説本でも言われているように、相手のご両親の好みを事前にリサーチしておくのがよいですよ。

和菓子や洋菓子、お酒などが一般的で、予算は大体3,000円くらいで選びます。

中身が家族の人数分揃っているもの、切り分ける手間のない個別包装されているものを選びましょう。

また、生菓子は避け、日持ちする焼き菓子などを選ぶと喜ばれます。

手土産は、玄関で挨拶が済んだあとか、席についてからお渡ししましょう。

ポイント③座る場所

夕焼けの中でプロポーズをしている男女

結婚の挨拶の場では、基本的には、下座に座るようにしましょう

洋室では、出入り口に一番近い席、和室では、床の間から一番遠い席が下座になります。

もし下座以外の席を勧められたら、そちらに座るようにしましょう。

ポイント④敬語

ウェディングドレスのドレスクローゼット

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―