恋したいのにできない!恋愛のトラウマを抱えるあなたにできること

恋したいのにできない!恋愛のトラウマを抱えるあなたにできること

恋活

恋したい、でもできない。そんな悩みを抱える多くの人が、過去に恋愛で傷ついた経験があります。恋したいという気持ちはあるのに、トラウマがジャマをする、また傷つくのが怖いんです。そんな恋愛の悩みを抱えるあなたに伝えたいことがあります。

まひる
まひる
2016.10.28

恋したい!と思うのはどんなとき?

人が誰かを好きになりたい、恋したいと思うのはどんなときでしょうか?

自分のまわりで恋愛まっただ中、ラブラブな恋人同士を見たときに「恋したい」と思うかもしれません。

はたまたドラマ、映画、少女漫画などに描かれる恋愛模様に胸キュンしたとき「恋したい」と思うかもしれませんね。

恋したい、ときめきたいという気持ちは、人にあらかじめ備わっている本能のようなものです。

だからこそ人は古来から恋愛をしてきたし、その焦がれる想いを文や和歌などにたくさん残してきました。

ただ、「恋したい」のあとに「でもできない…」という気持ちが潜んでいるとしたら、それは少し悲しいこと。

どうして恋ができないのか、恋をするにはどうしたらいいのか。

少し考えてみましょう。

恋したいのにできないのは、心がブレーキをかけている?

悩ましげな顔で窓の外を眺める女性

恋に落ちる、雷に打たれたような衝撃を受ける、恋をするという感覚はそのようにたとえられることがあります。

どちらも自分では制御できない力によって恋をさせられる、という感じですよね。

でも恋したいのにできないと感じる人の場合は、自分の正直な気持ちにブレーキをかけてしまっているように見えます。

もしかしたら、過去につらいことがあったのかもしれません。

それが今でもトラウマとなって心に傷を残している。

恋したいという憧れと、恋が怖いという恐怖心が自分の中で常に戦っているんですね。

無理に恋したいと思わなくても大丈夫

ハグをする男女

恋をするのが怖いなら、無理に恋したいと考えなくてもいいのです。

なぜなら、恋は落ちるものだから。

心に傷があっても、恐怖心があっても、「この人だ!」という相手に出会えれば恋はできます。

もちろん、その人を好きになってもトラウマがすぐに消えてなくなるわけではありません。

傷が深ければ深いほどそれはずっと残りますし、ときどき顔を出してはあなたを悩ませるでしょう。

ですが、恋でできた傷は恋で癒やすことができますし、恋でしか癒せないのです。

あなたをすっぽりと包み込んでくれるような、素敵な相手がきっと現れます。

だからそのときまで、決して無理に「恋したい」と思わなくても大丈夫。

時が来れば、恋はあちらからやってくるものなのですよ。

いつか来る、情熱的な恋をするためには?

スマートフォンを持つ女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。