彼氏からの突然の「別れたい」への対処法!男性心理って難しい。

モコ

いきなり別れたいと告げられた。でもその理由もきっかけも全く心覚えがない!そんな急な別れを経験した方もいると思います。今回は、急な別れたいの告白について、男性心理と対処法をご説明します!男性ってみなさんが思っている以上に面倒で繊細だったんです。鈍感と敏感が混在する男性って・・・難しい!(笑)

別れたいんだ。。。?

「別れたいんだ。」

えっ?別れたい?どうして別れたいの?っていきなりでビックリ。

あなたはこんな経験ありませんか?

全然別れたいという雰囲気も兆候もなかったし、なんならすごくラブラブで、別れたいと思ってるなんて知らなかったのに、

フラれてしまった。

なんで?何がいけなかったの?

こんな経験をしたことがある人、実はかなり多いんです。

これって、男性は気まぐれ!とも取れますが、実はそうではないんです。

あなたが気付かない所で、男性はあなたを評価し、別れたい、別れたくないの判断をしているんです。

今回は、女性が気付きにくい男性の別れたいと思う判断ポイントとその時の心理をご紹介します。

もちろん、男性がその時こんなことを思っていますという心理も一緒にご紹介しますね♪

早く知りたい!男性の別れたいポイント!


今回もポイントがいくつかあるので、先に目次を作っておきますね♪

・彼女の異性との接し方

・あなたにとっての自分(彼氏)の優先順位

・付き合った後の変化

今回はこちらの3点について特に詳しくお話ししていきます♪

男性の別れたいと思うポイント1・彼女の異性との接し方


男性があなたと別れたいと思う判断ポイントの1つ目はこちら、「彼女の異性との接し方」です。

こちら、誰だって異性と関わることはありますし、それ自体がいけないことでは一切ありませんよね。

では、男性はどこであなたと別れたいと感じてしまうのでしょうか?

それは、『異性と関わることで、あなたが他の異性からどう思われているか』を見ています。

えっ?なにそれ!どうやってそんなの見てるの?と思われるかもしれませんが、男性は意外に面倒で、細かく見ているんですよ!(笑)

例えば、あなたと彼氏が一緒の集団に属していて、あなたが他の異性と話す機会を見る場面があるとします。

そこで、あなたがその他の異性と話しているのを見て、あなたがその異性から「性の対象と思われているか」を見ている(感じ取っている)んです。

少し表現が難しくなってしまいましたが、簡単に言うと、男性心理は『他の男からモテるのは嬉しい反面、面倒くさい。と思ってしまう傾向にある』ということなんです。

なんで?彼女が他の人からも魅力的に思われるなんてむしろ良いことなんじゃないの?

そうです!それももちろん一理あるんです!!

しかし、これが、頻繁に起こったり、彼氏が許容できる範囲を超えてしまうと、一気に冷めてしまう瞬間が訪れるんです。

特に男性は狩猟本能が備わっていますので、あなたと付き合うという所までは必死ですが、付き合ってしまうと、狩猟本能の飽きを愛情でカバーします。

あなたが自分から離れてしまうかも?と感じた時はこの狩猟本能は働かず、去る者追わず、むしろ面倒だから自分から離してしまおう!という心理が働いてしまうことがあります。

さらに、他の異性があなたを狙っている、性の対象として、狩猟本能を出していると感じると、戦うという気持ちが出るのはもちろんですが、最初から狩猟本能丸出しの男性に気負いしてしまい、自分から退散してしまうということもあり得るんです。

これが、こんなに面倒なら別れたいという気持ちに発展してしまうと、急に「別れたい」と言われることに・・・。

こんなこと、どうしたらいいんだよー!!

とがっくりしてしまいますよね。。。

でも、これは実際に男性の心の中での葛藤だそうで、リアルなんです。

対処法

そこで、こんな風に思われてしまわないように、できる限りの対処法として『性の対象にならないように気をつけること』『間違っても相手のフリに乗らないこと』です。

それは、彼の見ている所や彼に報告が行ってしまうような所では、色気をできる限り消して異性から注目されない、狙われないようにしてあげること、そして、彼の見ている所で、異性の「あれっ?付き合っちゃいます?」などのフリにふざけてでも「いいですねー!!」などと乗らないようにしてあげることです。

色気はどうしても自然と出ちゃうものではありますが、ボディタッチや目線など、自分で防げることもあるのでしっかり防ぎましょう。

また、フリに乗るという点では、会話の中での流れなので、もちろん全員が冗談だと理解していても、あまりオススメはできません。

彼氏からしたら「相手も冗談だけど、あわよくばという雰囲気(狩猟本能)が出ているのに、なんで気付かないんだよ」と思ってしまうからです。

冗談でも、うまく断れる会話術を覚えるのも、彼氏とうまく付き合うために必要なスキルかもしれませんね♪

別れたいと思われない、別れたいと言わせない為には、できること、身につけられることはやっておいてもいいかもしれません♪

男性の別れたいと思うポイント2・あなたにとっての自分(彼氏)の優先順位


男性があなたと別れたいと思う判断ポイントの2つ目はこちら、「あなたにとっての自分(彼氏)の優先順位」です。

こちらは、意外に多くの男性が別れたいと思ってしまう判断ポイントになっているようです。

しかも、この優先順位、女性の理解だと、彼女であるあなたから見た異性だけの優先順位だと思っているかもしれませんが、実は同性(女性)も入ってしまう時があるんです。

これは厄介ですよ。。。

どういうことかと言うと、彼氏と付き合っていて、「今度の土日は○○(同性)と遊び行ってくるね!」と彼氏に報告して、彼氏も「そうなんだ!いいねー!行ってらっしゃい!」と快く承諾してくれた!

と思っていても、実はこのような場面でも自分が優先順位で負けたと思ってしまい、別れたいという気持ちを誘発してしまうこともあるんです。

もちろん毎回ではありません!!

そんなことが毎回あったら、それこそ聞き分けのない面倒な彼氏!とむしろこちらが判断してもいいですね!(笑)

この場合は、そうではなく、不定期に訪れてしまう「自分が誰よりも一番でありたい」という気持ちが関係しています。

こういう事態を招いてしまう条件は、『彼が仕事で落ち込んでいる時』です。

仕事で落ち込んで、その落ち込みがどん底まで落ちてしまった時は、負のスパイラルが発生しているので、何につけてもネガティブな発想しかできなくなってしまうんです。

そして、せめてプライベートでは必要にされたい。認められたい。求められたい。

と思っている心理状態の時は、あなたから見た優先順位の中で、異性同性関係なく1番じゃなきゃ嫌。という欲求が一時的に極限に強くなります。

こんなタイミング絶対わからないし、運じゃん!と言ってしまえばたしかにそこまでです。

でも、この彼氏の心理状況に気付けるのはあなたしかいないんだと思います。

対処法

そこで、この対処法としては、『あなたなりの感覚でいつもと違うと感じたら、近寄ってあげること』です。

普段の落ち込み方と違う、今回は本当に立ち直れないぐらい仕事でメタメタにやられたんだな。と分かったら、何に対しても敏感になってしまっているので、物事をできる限り穏便に済ませてあげましょう。

「今度の土日は○○(同性)と遊び行ってくるね!」という例を出しましたが、もしより正解に近い言い方があるとすれば、『今度の土日は前から誘われていた○○(同性)と遊び行ってくるんだけど、○曜日に会いたいな。どう?』などはうまくリスクヘッジできていると思います。

前から誘われていたという点で、あなたが落ち込む前から決まっていたことだから、仕方ないんだよ。

そして、本当はあなたが1番だから、予定が終わったらすぐに会いたいな。ということを伝えてあげています。

ここまで女性が気を遣わないといけないのは女性にとっても負担になってしまいますが、男性にはこういった心理状態が訪れてしまうことが可能性としてある!と理解しているだけで、急な別れたい!を1つでも防ぐことができますよ。

男性の別れたいと思うポイント3・付き合った後の変化


男性があなたと別れたいと思う判断ポイントの最後はこちら、「付き合った後の変化」です。

誰だって変化はしますし、変化してはいけないなんてことはありません。

しかし、男性は女性が思っている以上に敏感に変化を感じることもあるんです。

そして厄介なのは、その変化が自分への愛情の度合いだと思ってしまうことなんですね!

女性でも、たまにこの感覚は感じていると思います。

例えば、付き合って最初の頃は会話の中で共感してくれたのに、最近は対抗したり否定したりするな・・・。など、前より自分への扱いや態度が悪くなった、強くなったと思ってしまうことはありませんか?

でも、こういうことって一見扱いが悪くなったと思ってしまいがちですが、実は、本音が言えるようになった、遠慮なく接するようになれたというプラスの要素もたくさんありますよね。

しかし、こういうことのマイナス面しか見えなくなってしまうことってあるんです。

人間ですから、これは仕方ありません。

男性だってこういう些細な扱いが気になってしまって、それが、もしかしたら自分のこと嫌いになったのかな?と勘違いしてしまい、それなら別れたいと男性が思ってしまうことも稀にあります。

この別れたいと感じる判断ポイントは、男性の中でも一部の人が思っている、他の項目に比べると稀な別れたいポイントのようです。

ですが、興味深いのは、該当する男性は何度も繰り返してしまうことなんです。

1度こういったことがきっかけで別れたいと思ってしまい、実際に別れてしまうと、次の女性でも同じきっかけで別れたいと思ってしまうそうなんです。

それがその男性の経験となり基準になってしまうのですね・・・。

こうなってしまうと、繰り返してしまうというのは、仕方ないのかなと私は思いました。

だって、付き合ったら少なくともいろんな変化があって、彼との距離が縮まれば、もっと意見も言いますし、全てをYesと言うだけの関係じゃなくなりますからね♪

むしろそれが健全なカップルのあり方なのかなとさえ思います!

その過程で別れたい基準が設けられてしまっていると、どうしようもない気もします。

対処法では、その基準を取り払うしかないですよね!

対処法

とは言っても、こんなきっかけで別れたいと思われては残念過ぎますよね!

そこで、この対処法は『変化を説明してあげること』です。

例えば、先の例だと、対抗したり否定する前に、「付き合って距離が近くなったからちゃんと言えるけど、それは○○だと思うよ」と前置きをして発言したり、話し終わった後に、「前よりも遠慮なく言えるようになって嬉しいな」と付け加えて、この変化はマイナスじゃなくてプラスなんだよ。と思ってもらうのです♪

これは実際に思っていることだと思うので、その思いを伝えてあげれば、別れたいと急に思われるきっかけを1つずつ潰していくことができますよ♪

彼の基準を取り払いましょう!!

まとめ

いかがでしたか?

思っていたより男性って敏感で面倒な部分もあるんだなと思いましたか?

でも、これがリアルです。

ふとしたことで別れたいと頭によぎってしまい、その別れたいという気持ちが普段の関係とリンクして、負のスパイラルに巻き込まれると別れたいという気持ちが強くなってしまいます。

そして、急な別れたいという告白に・・・。

でも、これを読んで少しでも、男性の繊細で面倒な部分を理解して、ふいの別れたい!を防いでほしいと思っています。

もちろん防げない仕方ない別れも存在します。

ですが、それ以外の別れたいを1つでも防いでほしいです♪

お互い頑張りましょうね♪

「彼氏からの突然の「別れたい」への対処法!男性心理って難しい。」を読んだ人に人気の記事
「別れたいことに気付いて」彼氏にさよならのサインを送る方法彼氏と別れたい。でも自分から言うのは苦手だし気まずい・・・。そんな人は必見です。自分から別れたいと切り出すのが苦手な女性はたくさんいるんです。そこで今回は、別れたいと思っていることを彼氏に気付いてもらう為の、3つの方法をご紹介します!
気持ちが離れていくのが分かる。彼氏と別れたいと思う瞬間まとめ付き合い始めは凄く彼氏のことが好きでも、付き合い続けていく内に「別れたい」という気持ちになってしまうこともありますよね。女性が彼氏と別れたいと思うきっかけは何なのか、今回は女性が彼氏と「別れたい」と思った瞬間について紹介していきたいと思います。
彼氏と直接別れ話したくない。でもLINEで「別れたい」は要注意!LINEでの告白が多くなっている今の時代、別れ話もLINEで済ませる人が増えてきています。LINE一つで別れられたら楽ですよね。でも気をつけないと、トラブルに発展してしまうかもしれません。今回は、彼氏に「別れたい」というLINEを送る時の注意点を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • これを言われたら脈アリと思って良し!男が好きな女に言う言葉!

      好きな人には自分のことをアピールすることがあると思いますが、男性も好きな女性に対しては周りとは違う行動をしてしまいます。脈ありなのか判断する時はその人の行動を見てしまいがちですが、言動からも脈アリかを判断することが出来ます。今回は、男性が好きな女性に言う言葉を紹介します。

    • 不可能なことはない!彼氏とずっとラブラブが長続きする方法3選!

      大好きな彼氏とずっと一緒にいたいと思う気持ちは、誰にでもあると思いますが、いくら彼氏との関係が長続きしていても気持ちが冷めていたら意味がありませんよね。いつでもラブラブのままでいたいですよね。そこで今回は、彼氏とラブラブのまま長続き出来るようにする方法を紹介します。

    • たまには彼氏におねだりしちゃお!おねだりに対する男性の本音5つ

      「彼氏におねだりしたいけど嫌われたくない。」そう思うのはとても自然なことですよね。おねだりって日本では、ちょっとわがままなんて風に捉えられている傾向がありますからね。では実際に男性はおねだりに対してどう思っているんでしょうか?そこで今回はおねだりに対する男性の本音をご紹介!