セックスの前に!妊娠を望まない2人の未来を守る「避妊」の知識

ゆず

カップルでセックスをすることに、悪いことはひとつもありません。性欲のため、好きな人との愛を確認し合うため、セックスをするカップルはたくさんいます。しかしセックスをするときに避妊をしなければ、妊娠する可能性もあります。もし二人がまだ妊娠を望んでいないなら、きちんと避妊について知っておきましょう。

妊娠を望まないとき、ちゃんと避妊していますか?

あなたは彼氏とどのくらいの頻度で、セックスをしていますか?

セックスをすることはカップルの中でとても大切なことですし、セックスがない交際は破局してしまう可能性が高くなるので、付き合いが長くなればなるほど、セックスすることは当たり前になっていると思います。

しかしセックスをすればしただけ、妊娠する可能性も高くなります。

「子供が欲しいからセックスをする」というカップルなら避妊していないかもしれませんが、「まだ子供も結婚も考えていない」というカップルは、避妊をしないと予期せぬ妊娠をしてしまうかもしれません。

また、避妊をすることは性病を防ぐためにも、重要になってきます。

性病は目に見えるものではありませんし、自分が性病にかかっているとわかっていない人もいますし、分かっていても言うのが恥ずかしくて、隠しているという人もいます。

性病を持った人とセックスをすると自分も性病にかかってしまい、最悪な場合は命に関わることもあります。

このようなことから、セックスをする際はきちんと避妊をしたほうがいいんです。

しかし、避妊についてよく知らないという人も多いですよね。

避妊は女性だけではなく男性もよく知っておいて欲しいので、是非カップルで避妊についての知識を得ましょう

避妊具とは?


まずは避妊の方法について紹介します。

一般的な避妊具といえば「コンドーム」ではないでしょうか?

男性の性器につけることで、避妊できるというものです。

コンドームは種類が多く、ドラッグストアなどで気軽に買うことが出来るので、誰でも手に入れることができる避妊具の一つですね。

続いて紹介する避妊具は「ピル」です。

ピルは妊娠を防ぐための錠剤のお薬で、女性が飲むことによって避妊効果があります。

ピルには飲み方が決まっているので、きちんとその方法を守らないと避妊はできません。

またコンドームと違って、産婦人科に行きピルが欲しいと医師に伝えなければ、手に入れることはできません。

さらに保険がきかないので、金銭的に大きな負担になることもあります。

そしてピルは、人によって副作用が出てしまうことがあります。

特にピルを飲み始めたばかりの人は、吐き気や頭痛などに悩まされることもあるそうで、これは飲んでみないとわからない症状なので、「○歳以上の女性が必ずなる」とか「太っているからなりやすい」というわけではありません。

男性には一切負担がないものなので、コンドームを使うのがめんどくさいと思っている人は、女性にピルを飲んでもらって避妊すると簡単に言うようですが、彼氏には女性の負担が大きくなる可能性があることをしっかりと伝えておきましょう。

最近注目を集めているのが「避妊リング」です。

リングと聞くと指にはめるものかと思う人もいるかもしれませんが、避妊リングは子宮内に入れます。

こちらもピルと同じように、産婦人科に行って医師に処方してもらわないと入手することはできません。

避妊リングは、一度装着すると長く避妊することができるそうです。

そのため「今子供は欲しくない」という人よりかは「この先数年は子供が欲しくない」と思っている人に、ぴったりなのではないかと思います。

また、一度つけたからといって二度と外せないわけではないので、子供が欲しくなった時にはいつでも取り外すことができます。

避妊リングは、コンドームやピルと違って避妊率がとても高いそうですが、ピルと同じように保険がきかないので高額だったり、病院に定期的に通わなければいけないというデメリットがあります。

現在避妊具として知られているのはこの3つです。

他にも「コーラのような炭酸飲料が避妊にいい」などという噂がありますが、これは確実に避妊できる方法ではないので、注意しましょう。

避妊具は100%避妊できない?


コンドーム、ピル、避妊リングはどれも「100%避妊できる」というものではありません。

コンドームはとても薄いものなので、装着するときに破けてしまったり、つけ方を間違えると妊娠してしまうことがあります。

よく「ゴムをしっかり付けていたのに妊娠した」という人がいますが、男性も女性も気づかないうちにコンドームが破けてしまっていた、セックス中に抜けてしまったなどの可能性があります。

ピルは正しく使っていれば、避妊率は100%と言われています。

これはピルを飲んだことによって女性の体が「妊娠している時と同じ状態」になるからです。

妊娠しているときは排卵を起こさないようにしているので、セックスをしても妊娠するといったことがないんです。

しかし、ピルをうっかり飲み忘れてしまったなどして、正しく使えなかった場合は妊娠してしまう可能性があります。

「避妊リングは高い避妊率」と言いましたが、それでも100パーセントではないので「絶対に避妊できる道具」というものは、今の世の中には存在しません。

つまり、セックスをするということは、確立は低いと言えど「必ず妊娠の可能性を伴う」ということです。

だからこそ、セックスは好きな人とするべき行為なのではないでしょうか?

避妊に失敗してしまったら


最後に避妊に失敗してしまった時の対処法を紹介します。

セックスをしたあとにきちんと避妊ができていなかった場合は、すぐに対処しなければいけません。

「避妊に失敗したけど後でいいや」と思っているとあっという間に妊娠してしまい、取り返しのつかないことになってしまいます。

妊娠を望まないのであれば、すぐに産婦人科に駆け込みましょう。

そして「モーニングアフターピル」という薬を処方してもらいましょう。

避妊に失敗してしまった、妊娠を望んでいないということを説明すれば、すぐに処方してもらうことができますが、この薬はいつでも処方されるというわけではありません。

「モーニングアフターピル」は、セックスをしてから72時間後までに飲まなければいけません。

つまりセックスしてから3日以内ということです。

しかしこの「モーニングアフターピル」は、必ずしも避妊できるというわけではないんです。

「モーニングアフターピル」を飲んでも妊娠してしまう確率は少なからずあるので、避妊に失敗したときは早めに産婦人科に行って、医師に相談しましょう。

今の時代は、避妊に失敗してしまったときの対処法が、この「モーニングアフターピル」しかありません。

そのため72時間以上経ってしまった場合は、もう避妊することができませんので注意が必要です。

まとめ

今回は、避妊のことについて紹介しました。

妊娠するのは女性だけなので、避妊についての知識も女性だけが持っていればいいと思っている男性は、現代になってもとても多いです。

しかしセックスは男性と一緒にする行為ですし、避妊をするのも男性の協力なくしてはできません。

男性はコンドームを使いたがらない人もおり、女性ばかりに「ピルを飲めばいい、避妊リングをすればいい」と言いますが、ピルも避妊リングも女性の負担が大きいんです。

男性にもそのことをよく知ってもらうように、セックスをするときには彼氏と良く話し合いましょうね。

好きな人のためなら理解してくれる人がほとんどだと思いますが、それでもあなたに無理矢理ピルを飲ませようとしたり、避妊リングをつけさせようとする人は、あなたのことが好きなのではなく、ただ「セックスがしたいだけ」の男性なのかもしれません。

避妊具はどれも「100%」ではありませんが、だからと言って避妊するのを拒否してしまうと、望まない妊娠をしてしまいトラブルを抱えてしまうかもしれません。

セックスをするときはしっかり避妊をして、望まない妊娠を防ぐとともに、性病にも気をつけましょうね。

「セックスの前に!妊娠を望まない2人の未来を守る「避妊」の知識」を読んだ人に人気の記事
気持ちいいセックスをするために!【定番体位の男女別本音】愛する人とのセックスとはとても気持ちいいもので幸せを感じられる瞬間でもあります。しかし時に不安もある…彼も同じように気持ちいいと感じてくれているのか?と。今回は二人ともが気持ちいいセックスをするための定番体位とその時女性は、そして彼は何を思っているのかをご紹介します。
こんな時どうする?女性が頭を悩ませるエッチの悩み!避妊について彼氏とのエッチは、幸せな時間である反面、女性として様々な心配事や悩みを抱いている人も多いのではないでしょうか?ここでは、エッチの悩みとして「避妊」についてピックアップします。避妊に関するエッチの悩みを抱えているなら、まずは読んでみてくださいね。
気持ちいいセックスに必要なたった2つの秘訣~女性だって感じたい女性のセックスに対する意識は、以前よりだいぶ進歩的になっています。女性誌で特集を組まれることも増え、友人達とセックスについて会話する人も少なくないのでは?でも”気持ちいいセックス”についてまで、深く話す機会は滅多にないですよね。やっぱりちょっと恥ずかしい!そんなあなたに”気持ちいいセックス”をするための秘訣、教えちゃいます♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 本当に気持ちいいセックスがしたい!受け身な女性がすべき努力とは

      女性はセックスに対して受け身であることが多いですよね。いつも義務的にセックスをしてしまっていたり、セックスに対して向上心のない女性はたくさんいます。どうせなら本当に気持ちいいと思えるセックスをしたくありませんか?本当に気持ちいいセックスをするために、女性ができることを紹介♪

    • 【好きの新しい形】カップルだけどエッチをしないという選択について

      カップルになったら必ずエッチをしなければいけないという決まりはありません。中には長く付き合っているのに、エッチをしたことがないというカップルだっています。そこで今回は、お互い好き同士のカップルなのに、エッチをしないその理由について紹介していきたいと思います。