「男の人が怖い」男性恐怖症を克服するために読んでほしいコラム

「男の人が怖い」男性恐怖症を克服するために読んでほしいコラム

3163
update

男性のことが怖い、男性が近づくと不快だという症状を、男性恐怖症といいます。心にトラウマを負ってしまった場合に起こる、根の深い問題である男性恐怖症ですが、これを克服していくためにはどうしたらいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

3163
update

「男の人が怖い」男性恐怖症とはどんな状態?

「わたしは男性恐怖症です」という女性がいます。

実際には女性だけでなく、男性であっても男性恐怖症にはなり得るのですが、やはり女性に当てはまるパターンが圧倒的に多いでしょう。

これは恐怖症の一つで、男性に触れられることや近くに寄られることに対して、怖いと思ったり、強い不快感を持つ症状です。

症状には程度がありますので、男性恐怖症であっても、話すと赤面する程度というものから、見るだけで怖い、耐えられないなど、人によってさまざま。

本人にとって強いコンプレックスとなったり、通常の社会生活を営むのに支障をきたすこともあります。

よって、男性恐怖症の女性は、男性が怖いあまりに社会から孤立したり、そもそも恋愛すらできない状態に置かれることがあるのです。

そんな男性恐怖症を少しでも克服したいと思っている女性は、たくさんいます。

今回は男性恐怖症を克服する・男性が怖いという気持ちに向き合う方法などをご紹介します。

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

皆さんは男性恐怖症についてどれだけの知識を持っていますか?ただ男性が怖いだけ。そんなイメージを持っていませんか?今回は男性恐怖症を分りやすく解説し、克服方法や向き合い方を紹介していきます。これを読んで男性恐怖症を理解しましょう!

https://koimemo.com/article/6854

克服への一歩、原因の特定

男性恐怖症になってしまう原因は、トラウマになるような出来事が深く関わっていると言われています。

たとえば子どもの頃に父親や男の兄弟からつらい仕打ちを受けたり、学校で男子にいじめを受けたりといったパターンが多く見られます。

直接自分が被害を受けたわけでなくとも、男性が女性に対してひどい扱いをしているのを見て、男性を怖いものだと思ってしまう場合もあります。

何にせよ、男性に対して怖いと思ったり、不快感を感じた経験から心に傷を負ってしまい、その結果に男性恐怖症となるケースが多いです。

男性恐怖症にならないパターンだってある

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

今高校生で、昔からお父さんが怒ったときに叩いたり物壊したりして脅してたのが今までDVや虐待になることに気づかなかった。今までなぜか男性が怖くって一昨日お父さんに脅されてから男性がとても怖くなった。どうすればいいかわからない。お母さんばっかり責めてしまうのが辛い。でも結局は流されて終わっちゃう。しかもどっちも妹ばかり甘やかすからわからない。辛い。

6 名無しさん
通報

職場でさっきまで普通に話してたのに、ちょっと私がミスしたことでいきなりキレ出して怒られた。

怖かった。

男の人が怒ると怖くて仕方ない。

5 名無しさん
通報

中学の時に知らない高校生に密室に引きずり込まれたことがあった。怖くて声も出なかったが、泣きながら首を振り続けたらひどい被害を受ける前に解放された。それまでおしゃれが好きで男女関係なく友人が多かったが、10年ほど経った今でも男の人の目につくような服装はしたくない。男の人が話しかけてくると怖い。世の中の男の人全員がわるい人でないとわかっているが恋もできない。好きな人があの人のようになったら怖くて嫌だと思う。

1 名無しさん
通報

すごく好きになった人で想いあった誠実なお付き合いでも、いざそうなると怖くて緊張してしまいデート自体にストレスを感じてしまいとても悲しいです。大切な人でも怖くて仕方ないとか、違和感を感じたりする自分がなんだか嫌になってしまいます。前向きに色んな人との出会いを楽しんだりするのが、相手が男性というだけで難しくなってしまうのが残念でなりません。

1 名無しさん
通報

今現在、男性が怖くて怖くて仕方ないです。彼らが表向きの顔の下で何を考えているか分からなくて恐怖です。

でも心惹かれる方がいます。彼との距離を縮めたく、どうすれば自分自身が幸せになれるか考えています。そのために、じっくりと治療していこうと思います。

2 名無しさん
通報

仕事や好きなアーティストのライブ以外は全然駄目です。特に30代同世代や中学生が苦手です。

1 名無しさん
通報

自分ひとりで男性恐怖症と向き合うのがしんどいな、どうすれば良いんだろう…と感じていたときに、こちらのページに出会いました。小さいときに父親から叩かれたり、小学校でも男の子達からいじめを受けていました。恋愛でも、男の人を受け容れることができず、いつも躓いてしまっています。

その原因は、私の中にあったんですね。こちらの文章を読ませて頂き、ちゃんとカウンセリングを受けて、しっかり自分の過去と向き合おうと決意できました。ありがとうございました。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー