続けていくのが難しい遠距離恋愛。遠恋カップルの破局原因とは?

ゆず

カップルの中には遠距離恋愛をしている人も多くいるのではないかと思います。必ずしも遠距離恋愛が続かないというわけではありませんが、「遠距離恋愛は続けていくのが難しい」と言われることが多いですよね。今回は、遠距離恋愛がダメになってしまうその原因を紹介していきたいと思います。

遠距離恋愛カップルは何が原因で別れる?


あなたは遠距離恋愛を経験したことはありますか?

今遠距離恋愛を経験しているという人も少なくないと思います。


環境の変化というのは学生時代だけではなく、社会人になってもあることなので、「会社が変わった」とか「転勤することになってしまった」などで遠距離恋愛になってしまうカップルはたくさんいます。

しかし、遠距離恋愛になってしまうと好きな時に会うことが出来なくなってしまうので、不満や不満を抱えて喧嘩になったり破局に至るケースが多いので「遠距離恋愛は続けていくのが難しい」と、多くの人が思っているのではないかと思います。


ですが、遠距離恋愛をしていたカップルの3組に1組は結婚まで至ったという結果が、あるアンケートによって明らかになりました。

この結果に「意外に多いな」と思った人もいるのではないでしょうか?

遠距離恋愛を成就させることは、決して不可能なことではないんです。


ではなぜ「遠距離恋愛は続けていくのが難しい」と言われ、実際に多くのカップルが別れていくのでしょうか?

今回は、遠距離恋愛がダメになってしまうその原因を紹介したいと思います。

遠距離恋愛がダメになってしまう原因を知って、遠距離恋愛を成就できるように対応していきましょう。

原因①お互い信頼することが出来ていない


遠距離恋愛がダメになってしまう原因1つ目は、「お互い信頼することが出来ていない」です。

恋愛に限ったことではありませんが、人間関係を上手く築いていくためには、お互いに「信頼している心」を持つことが大切なのではないでしょうか?

「あの人の言うことは嘘かもしれないし」といつまでも相手のことを疑っていると、いつまで経っても悩みを相談したり、深い話をすることが出来ないのではないでしょうか?


遠距離恋愛中は、相手の顔や行動をいつもいつも見ることが出来ません。

そのため、相手の嘘をすぐに見破ることが出来ませんよね。

だからこそ相手の言葉一つ一つに「それは本当なのかな?」と疑ってしまうこともあるかもしれませんが、相手のことを疑うということは相手のことを信じていないということです。


自分の都合の悪いことは言いたくないですし、嘘をつくこともあると思います。

人間誰なら一度は嘘をついた事があるのではないでしょうか。

遠距離恋愛カップルが全て本当のことを話さなければいけない、という決まりはありません。


嘘というと悪いイメージばかりになってしまうかもしれませんが、あなたが傷つかないようにと、あなたのことを思って相手がつく嘘だってあるんです。

相手の言葉一つ一つを疑っているとお互い「めんどくさいな」という気持になっていくので、遠距離恋愛を続けていくことはできませんよね。


遠距離恋愛を続けていくためにはまず、相手の言葉を信じてみることです。

「嘘かもしれないな」という気持ちを持ってしまったとしてもそれを表に出さずに、相手の言葉を一度は信じる努力をしてみましょう。

原因②いつ会えるのかがはっきりしていない


遠距離恋愛がダメになってしまう原因2つ目は、「いつ会えるのかがはっきりしていない」です。

遠距離恋愛カップルは好きな日、好きな時間に会えるわけではありません。

近距離恋愛カップルのように数分、数十分で会いに行けるわけではなくて、夜中「会いたい」と思っても交通手段がなく会いに行くことが出来ないんです。


好きな人には「会いたい」と思ったらすぐに会いに行きたいですよね。

しかし遠距離恋愛カップルは相手に「会いたい」と思ってもその気持ちを我慢して、次に会える日をただひたすら待っているしかないんです。


仕事が立て込んでいると「1日が24時間しかない」と時間の経過をあっという間に感じることが出来ると思いますが、恋人に会いたいと思っている時は1日、1時間、1分ですら待つことが長く感じるのではないかと思います。

遠距離恋愛カップルの多くは「○日に会おう」と次に会う日を決めています。

そのためその日を目標に仕事を頑張ったり、自分磨きを頑張ったりすることが出来るんです。


ですが、お互いの仕事が立て込んでいていつ休日出勤になってしまうかわからないとか、会いに行く費用がないといったような場合は、次に会う日の予定を決めることが出来ませんよね。

このように「次はいつ会えるんだろう」と予定がわからないことがいつまでも続いてしまうと、仕事や自分磨きを頑張る目標がいつまでも立てられないので、遠距離恋愛を続けていくことが出来なくなってしまうんです。


遠距離恋愛カップルは会うために時間とお金が必要で、どちからが欠けてしまうと中々会うことが出来ないと思います。

適当にお互いの予定を決めたとしても実際にその日が近くなった時に「やっぱり駄目になった」と相手に言われてしまったら傷つきますよね。


付き合い始めは、「次はいつ会えるかな」と不安を抱えながらも、その日を待つことが出来たと思いますが、遠距離恋愛を続けていく内に「予定は未定」が辛くなりなります。

社会人になるといきなり予定が入ってしまうこともあるので、予定通りにはいかないこともあると思いますが、遠距離恋愛を続けていくためには「必ずこの日は会える」という日を、1日だけでも作っておくように心掛けましょう。

原因③生活が充実しすぎている


遠距離恋愛がダメになってしまう原因3つ目は、「生活が充実しすぎている」です。

お互い会えない時間も充実した日々を送ること、これは遠距離恋愛を続けていくためにはとても大切なことだと思います。

遠距離恋愛だからと言っていつまでもメソメソしていたら、自分も相手も辛いだけですよね。


しかし、生活を充実したものにしすぎるのもNGです。

生活が充実し過ぎてしまうと、お互い離れた人のことを思い出さなくなってしまって「こっちで恋人を見つけた方がもっと生活が楽しくなるかも」と思ってしまうんです。


生活が充実すると気分も明るくなりますし、身近にいる人と急接近しやすくなります。

相手は「自分と一緒にいる時より楽しそうにしている」と落ち込んでしまいますし、遠距離恋愛を続けていくメリットが無くなってしまいますよね。


お互いの場所で楽しく生活をしていくことは決して悪いことではありません。

しかし、遠距離恋愛を続けていくためには「生活は充実しているけれど、恋人がいないと寂しい」と感じられるようにすることです。

ふとした時に「恋人が隣にいてくれればもっと楽しくなれるのにな」と思うことが出来れば、遠距離恋愛を粗末にすることはありませんよね。


「私はあなたがいなくても楽しい!」と相手に伝えることは、マイナスになります。

たとえそれが強がりだったとしても、相手には「自分がいなくてもいいんだな」と思わせてしまうので注意が必要です。

遠距離恋愛カップルは強がりを見せるのではなく、素直に自分の気持ちを相手に伝えるようにしましょうね。

ダメになる原因はダメにしない方法へとつながっている!

遠距離恋愛がダメになってしまう原因を紹介しました。

遠距離恋愛をしているカップルは些細なことでも敏感になってしまっていて、相手のことを信用できなかったり嫉妬してしまったりすることもありますよね。


遠距離恋愛にはいつもいつも不安や悩みがあると思います。

しかし、遠距離恋愛は悪いことばかりではなくて、遠距離恋愛だからこそ幸せに感じること、相手のことを大切に感じることもあるんです。

遠距離恋愛で悩んでいるのはあなただけではないですし、遠距離恋愛だから関係を続けることが出来ないということはないんですよ。


遠距離恋愛を続けていくことが出来なかった人には、それなりの原因があって、それに気付くことが出来なかった、対応することが出来なかっただけなんです。

遠距離恋愛を続けていくために自分はどうするべきなのか、どのように行動していけばいいのかをしっかり理解して、遠距離恋愛を成就させていきましょう。

「続けていくのが難しい遠距離恋愛。遠恋カップルの破局原因とは?」を読んだ人に人気の記事
遠距離恋愛の不安をなくす方法4つ~遠距離恋愛なんて怖くない!色々な理由があって、どうしても彼氏と遠距離恋愛になってしまう、もしくは、なっている。距離が遠いほど、不安は大きくなってしまうものですよね。そこで、今回の記事では、遠距離恋愛中の人に読んでもらいたい、遠距離恋愛の不安をなくす方法を4つご紹介していきたいと思います。
【悲報】遠距離恋愛中に彼氏が彼女の存在を忘れてしまう時とは遠距離恋愛中、片時も彼氏のことを忘れたことがないという女性は多いと思いますが、男性はふと彼女のことを忘れてしまう時があるようです。一体どんな時に彼女のことを忘れてしまうのでしょうか。今回は、遠距離恋愛に彼氏が彼女の存在を忘れてしまう時について紹介します。
心に沁みる切ない遠距離恋愛ソング4選。歌詞はあなたを救う!!あなたにとって感慨深い曲、歌詞はありますか?遠距離恋愛の寂しさに共感できる歌詞・遠距離恋愛の切ない気持ちを応援してくれる歌詞。あなたの遠距離恋愛を支える歌詞に出合っていただけたらと思い、このコラムをお届けします。ぜひ読んでほしい♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • ほとんど行き尽くした!そんなカップルに教えたいデートプラン5選

      ある程度デートを重ねていくと、次のプランが思い浮かばないということは誰しも経験があるはず。デートの内容がマンネリになってしまえば、カップルの関係にも支障をきたしてしまうのが事実。せっかく彼氏と会えるのならば、楽しいデートがしたいですよね。今回は、王道ではありますがデートプラ…

    • 「彼氏大好きなのは分かったよ!」バカップル認定される特徴4つ!

      バカップルというと皆さんはどんな特徴を思い浮かべますか?周りからすると「二人の世界に入りすぎじゃない?」と思われるけど、そんなことを気にせずにイチャイチャし続けるのがバカップル。彼氏が大好きなのは構いませんが、他の方に迷惑がかかるのなら控えたいですね。