占いの本当の役目を知っていますか?恋愛占い依存症から抜け出そう

たんぽぽ

恋も神頼み!(笑)恋愛中は恋愛占いに頼りたくなるものです。しかし占いにハマりすぎると失敗することも・・・!?占いにハマりすぎる「恋愛占い依存症」とは何か?また、そうならない無いためのコツとは?意外に多くの人に当てはまることなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

恋愛占い依存症?!

女性なら誰しも頼ったことがある恋愛占いですが、長年頼っていると「あれ?当たらないな」とか、「占い通りにして失敗した!」など後悔する結果になることも・・・。

そうしてあまり恋愛占いに依存しすぎると、恋愛の失敗を占いのせいにして成長せず、何度も同じ失敗をしてしまうという悪循環になります。

それが「恋愛占い依存症」!

そうならないために、占いの落とし穴をよく理解しておきましょう。

既に依存してしまっている方は、抜け出す方法を要チェック☆

依存してないよ!という方も、今後のために参考にしてみてくださいね!

<恋愛占いとは>


そもそも占いの原理はなんでしょうか?

恋愛占いで誕生日が同じ、血液型が同じ、星座が同じだけで、その人たちみんなに同じことが起こりますか?

恋愛占い通りに行動して100%うまくいきますか?

恋愛占いの自分の項目だけでなく、他の人の項目も試しに読んでみましょう。

それも自分に当てはまる気がしませんか?

占いとは誰にでも当てはまる、当たり障りの無いことを書いていることが殆どなのです・・・。

恋愛占いはただのアドバイスです。

占いとは殆どがその人の体験による予想です。

未来は誰にも見えないのです。

恋愛占いにハマる理由は、決断力が低いときに(例えば、若い時や、精神的に疲れている時)決断の理由や、責任を誰かに任せたくなるからです。

恋愛占いでこうだったから、占い師さんにこう言われたから。

そう思うって行動すると、何をするにしても責任がなくなり、心が楽になります。

そうして結果は後付けで、自分でこじつけてしまいます。

「この出来事があの恋愛占いのことかな?やっぱり当たった言う通りにしてよかった!」とか。

占いの原理は、本当に霊感がある人もいますが、ほとんどは確率論です。

当たり障りの無い、誰にでも起きそうなこと、例えば「懐かしい人から突然連絡が来るかも。その人が運命の人の可能性大!」などを書き、読んだ人100人中50人にそれが起きるとします。

そうするとその当たった50人がまた次回読みます。

その次回にまた恋愛占いに当たり障り無いこと、例えば「新しいことを始めると恋の予感が!今月は習い事に吉」などが書かれていたとします。

それを読んだ50人中20人に似たようなことが起こった場合、その20人は「すごい!この恋愛占い連続で当たった!」と言います。

そしてその20人がまた読んで、次は10人が当たる。

その10人が読んで、次は5人当たる。

そうしていくうちに、必ず連続で当たる人が何人か出て、その人が「この恋愛占いはすごく当たる!」と言うのです。

当たる恋愛占いに出会ったのではなく、あなたがたまたまその発言に確率的に残っただけです。

でも他の人が外れているなんて自分ではわからないので、みんなこの占いの通りになっていると思ってしまいます。

その結果、占いの結果を信じすぎて依存してしまう人が出てくるのです。

しかし恋愛占いを真に受けすぎると、確率論でいつか必ず当たらない時がきてしまいます。

それが次のような占いに依存しすぎた失敗例です。

<恋愛占いによる失敗例>


恋愛占いで、彼に他に女がいるかもと言われ、疑って喧嘩になり、結局占いを信じてしまい不信感が消えず、別れてしまった。

後で思ったら浮気なんてしているはずなかったのに、洗脳されててバカだった。

後悔していて、それ以来占いには行ってない。


恋愛占いで「深入りするな」という言葉があり、てっきり彼に何か悪い秘密があるのかと疑ったり、変に距離を置いたり不信感を持ってしまった。

結果うまくいかず別れてしまい、後で思ったら「彼に依存=深入りするな」という常套句にすぎなかったのでは?と感じた。

振り返ると疑ってはいたが、依存してしまってうまくいかなかったので、解釈も間違えるし、結果うまくいかず最悪だった。

占いは当たり前のアドバイスを書いているだけで、相手のことを見抜く力なんて無いものだと確信した。


恋愛占いで占い師に答えを求めて、彼には他に本命がいると言われ、結局彼本人には何も聞けず、想像したままで自分から離れてしまった。

その次に付き合った人も見てもらったが、今回はうまくいくと言われたのに、うまくいかなかった。

結局占いを信じても意味ないと思った。


当時、その占い師さんは本当に見抜く霊感があると感じていて、確かに過去のことは言い当てることができるけど、未来のことは、何人見ても当たらなかった。

未来というものは決まっていなくて、自分の行動で変わっていくものだから、占いの意味はないと思って行くのをやめた。


縁結びで有名な場所に行き、恋愛おみくじで大吉も出て、お守りも買って、大切に持っていたが、いっこうに出会いもなく、まだ一度も彼氏ができないまま。

お守りも、パワースポット巡りも、願掛けも意味無いなと思ってがっかりした。


など、恋愛占いに頼りすぎて結局上手くいかず、それを占いのせいにしていても、ある時占いが当たらないことがあると、今までの占い全てが信用できなくなります。

そうして、今まで信用していたことがバカらしくなって、なんでもっと早く自分で決断しなかったんだろうと、後悔してしまいます。

そしてお守りなどに頼りすぎて自分が動かないと、結局現実ではなんの意味もありません。

占いやお守りは、ただポジティブな気分になって行動力をつけるためだけだと考えた方がいいのです。

<恋愛占い依存症から抜けるためには?>


このように自分の行動を決めてくれて心が楽になる恋愛占いですが、恋愛占いにハマる時は、自分が臆病になっている時、自分で相手に聞けない時、自分の未来を自分で作っていないときなどです。

つまりネガティブな時が殆どです。

そんなとき恋愛占いをしていい結果が出れば、心がポジティブになれていいですが、まさにそれだけ、内容どうこうではなく、ポジティブになるために占うと思った方がいいでしょう。

未来とは今日の言動一つ一つで変わるものです。

どんなにその瞬間本当に未来が見えたとしても、今日の行動でまた変わるのです。

その行動も占いで指示してもらったとしても、うまくいかなかったら、誰のせいにしますか?

占いに依存してしまうと、自分ではなく、占いのせいにすると思います。

そうしているといつまでも成長できず、恋愛が上手になりません。


恋愛占い依存症を抜け出したいときは、ぴったりと占いから離れましょう。

占いは読まない、見ない、行かない。

やってみると意外と大丈夫なものです。

その恋愛占いの代わりに、的確なアドバイスをくれる経験豊かな年上の友達(できれば男女両方)を持ちましょう。

そうして、一番大切なのは、悩んだことや気になることは、本人にちゃんと確認する勇気です。

結果をあれこれ想像して、相談や占いに頼るのではなく、彼本人に言い出すタイミングと、言葉の選び方を悩むようにしましょう。

そうして、話し出すきっかけが自分の中でつかめたら、彼と向き合って上手く話し会えるように頑張りましょう。

そうするといつの間にか自分で判断と行動ができるようになり、その方が恋愛占いに頼るよりも人生が上手くいくことがわかり、より楽になると思います。

まとめ

占いとアドバイスは違います。

占い師さんに会って満足するのは「アドバイス部分」ではありませんか?

それはたくさんの人を見てきたからできるアドバイスでもあり、占い師でなくても、たくさんの恋や人生経験を積んだ人ならできるものです。

恋に悩んだ時は、占いに責任転換するのではなく、人生経験ある人にアドバイスをもらい、自分自身で決断しましょう。

そうすれば、失敗しても運のせいではなく、自分の行動が原因だと認められるので、次回から同じ行動をしなくなり、恋愛で成長することができますよ♪

「占いの本当の役目を知っていますか?恋愛占い依存症から抜け出そう」を読んだ人に人気の記事
当たる?当たらない?依存に気をつけたい!恋愛占いとの付き合い方皆さん占いはお好きですか?私も占いが好きで、ついつい雑誌やネットで占い欄、特に恋愛占いはチェックしちゃいます。でも占いも付き合い方を間違えれば、必要以上に依存してしまうケースも。恋愛占いが好きな心理と付き合い方について考えてみました!
私は結婚できるの?おすすめの結婚占いアプリで確かめよう!恋愛がうまくいかない、彼氏がなかなか結婚を決意してくれないなど、結婚の悩みは人それぞれ持っているのではないでしょうか?そんな悩みを解決するひとつの手段として、占いはいかがですか?今回は、自分がいつ結婚できるのか、どんな人と結婚するのかを占ってくれるアプリを紹介していきたいと思います。
恋の悩みの解決人「占い師」って実際どうなの?実体験を告白!恋についての悩みを誰に相談しますか?女性はガールズトークが大好きですから、女友達が多いかもしれません。でも、中には友達には言いにくいことがありますよね。その大きな声では言えない恋の悩み、占いで解消しませんか?占い師を頼った筆者の実体験を踏まえて、占いを推しに推します!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 彼氏との未来がかかってるかも?恋愛中の嫉妬は上手に向き合って!

      嫉妬は恋愛中には付きものです。彼氏が他の女の子と話しているとき、もやもやしますよね?これは貴方だけではなく、多くの人が持っている自然な感情なんです。しかし、この嫉妬が大きくなりすぎると問題になってしまう事も…。自分や周りの人がダメになってしまう前に、上手に嫉妬と向き合いまし…

    • なかなか彼氏に会えない遠距離恋愛、電話で愛を深める方法5選

      遠距離恋愛中は気軽に会えない分、心の距離を感じる事がたくさんあります。その距離と寂しさを埋める手段の一つとして、電話があります。この電話を味方につけて、彼氏が隣に居るような気持ちをたくさん味わえたら素敵ですよね。お互いがそんな気分になれるために効果的な、会話内容のポイントを…

    • 遠距離恋愛だからこそ要注意な倦怠期。心も体も離れ離れは嫌だ!

      倦怠期と言えば、お互いに馴れ合いの関係になってしまう時期に起こるものですが、遠距離恋愛のように会える機会が少ないカップルでも、訪れることはあります。では、そんな遠距離での倦怠期、どう乗り越えれば良いのでしょうか?6つの対処法を紹介していきます。