占いの本当の役目を知っていますか?恋愛占い依存症から抜け出そう

占いの本当の役目を知っていますか?恋愛占い依存症から抜け出そう

3458
update

恋も神頼み!(笑)恋愛中は恋愛占いに頼りたくなるものです。しかし占いにハマりすぎると失敗することも・・・!?占いにハマりすぎる「恋愛占い依存症」とは何か?また、そうならない無いためのコツとは?意外に多くの人に当てはまることなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

3458
update

恋愛占い依存症?!

女性なら誰しも頼ったことがある恋愛占いですが、長年頼っていると「あれ?当たらないな」とか、「占い通りにして失敗した!」など後悔する結果になることも・・・。

そうしてあまり恋愛占いに依存しすぎると、恋愛の失敗を占いのせいにして成長せず、何度も同じ失敗をしてしまうという悪循環になります。

それが「恋愛占い依存症」!

そうならないために、占いの落とし穴をよく理解しておきましょう。

既に依存してしまっている方は、抜け出す方法を要チェック☆

依存してないよ!という方も、今後のために参考にしてみてくださいね!

<恋愛占いとは>

そもそも占いの原理はなんでしょうか?

恋愛占いで誕生日が同じ、血液型が同じ、星座が同じだけで、その人たちみんなに同じことが起こりますか?

恋愛占い通りに行動して100%うまくいきますか?

恋愛占いの自分の項目だけでなく、他の人の項目も試しに読んでみましょう。

それも自分に当てはまる気がしませんか?

占いとは誰にでも当てはまる、当たり障りの無いことを書いていることが殆どなのです・・・。

恋愛占いはただのアドバイスです。

占いとは殆どがその人の体験による予想です。

未来は誰にも見えないのです。

恋愛占いにハマる理由は、決断力が低いときに(例えば、若い時や、精神的に疲れている時)決断の理由や、責任を誰かに任せたくなるからです。

恋愛占いでこうだったから、占い師さんにこう言われたから。

そう思うって行動すると、何をするにしても責任がなくなり、心が楽になります。

そうして結果は後付けで、自分でこじつけてしまいます。

「この出来事があの恋愛占いのことかな?やっぱり当たった言う通りにしてよかった!」とか。

占いの原理は、本当に霊感がある人もいますが、ほとんどは確率論です。

当たり障りの無い、誰にでも起きそうなこと、例えば「懐かしい人から突然連絡が来るかも。その人が運命の人の可能性大!」などを書き、読んだ人100人中50人にそれが起きるとします。

そうするとその当たった50人がまた次回読みます。

その次回にまた恋愛占いに当たり障り無いこと、例えば「新しいことを始めると恋の予感が!今月は習い事に吉」などが書かれていたとします。

それを読んだ50人中20人に似たようなことが起こった場合、その20人は「すごい!この恋愛占い連続で当たった!」と言います。

そしてその20人がまた読んで、次は10人が当たる。

その10人が読んで、次は5人当たる。

そうしていくうちに、必ず連続で当たる人が何人か出て、その人が「この恋愛占いはすごく当たる!」と言うのです。

当たる恋愛占いに出会ったのではなく、あなたがたまたまその発言に確率的に残っただけです。

でも他の人が外れているなんて自分ではわからないので、みんなこの占いの通りになっていると思ってしまいます。

その結果、占いの結果を信じすぎて依存してしまう人が出てくるのです。

しかし恋愛占いを真に受けすぎると、確率論でいつか必ず当たらない時がきてしまいます。

それが次のような占いに依存しすぎた失敗例です。

<恋愛占いによる失敗例>

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

恋愛占いやってる暇があったら、自分磨きしたらと思ってしまう。こんな考え方ダメなのかな。魅力的になれば自然と男は寄ってくるよ。私もトレーニングで痩せたら、片思いの彼をゲットできた。ゲットできてなぜだかすぐ冷めちゃったけど。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー