彼氏と別れる?続ける?迷っている時のチェックポイント5つ

まろん

今の彼氏と、このまま続けるのか、それとも別れるのか、なんとなく迷い始めてしまうことはありませんか?そんな時、別れるか、続けるか、どのようにして決断すれば良いのでしょうか。ここでは、彼氏との関係に迷った時のチェックポイントをお伝えします。

彼氏とこのまま続けていてもいいのかな?それとも、そろそろ別れるべき?

そんなふうに、今の彼氏とのお付き合いに迷いが生じてしまうこともあると思います。

彼氏との関係、これからどうしていくかということに迷ってしまったら、ここで挙げるチェックポイントを自分に問いかけてみませんか?

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント1:彼氏の好きなところ・嫌なところ


彼氏が大好き!

そんな時は、別れた方がいいのかな?なんて考えたり、迷ったりすることはないはずです。

しかし、これからどうしようかな・・・という迷いが出てきたということは、彼氏に対する気持ちが揺れ動いて、微妙な状態になってきたということではないでしょうか?

そこで、彼氏のこと、今のあなたは本当はどう思っているのか、一度冷静になって振り返ってみる必要が出てきます。


本来、恋愛している中で、分析したりといった非ロマンティックなことはしたくはないと思います。

それでも、関係に迷ってしまった時は、彼氏に対する自分の気持ちを見つめ直してみることは大切です。

そのためには、まず、身近にあるノートに、彼氏の好きなところと、嫌なところを書き出してみましょう。

左側に好きなところ、右側に嫌なところ・・・というように書くと、見比べやすいですよ。

書き出したらどうするの?

彼氏の好きなところと、嫌なところを書き出すと、彼氏のことをじっくりを振り返る良い機会になります。

普段、自分の心の中に溜め込んでいたようなことも、思い切って書き出してみましょう。

また、好きなところも、いつもは改めて考えたりしないけれど、「あ、彼氏のこういうところ、好きだなぁ」と、しみじみと実感するかもしれません。

そうして書き出した事柄を見比べて、どちらが多いでしょうか?

いくつかのパターンがあると思います。


・好きなところの方が、圧倒的に多く、嫌なことは大したことない


この場合は、好きなところが圧倒的に多く、嫌なところも、ぜったいに受け入れられないというわけでもないということですから、「別れるほどではないのでは?」と気付くことになるかもしれません。

彼氏に対して、なんとなく気持ちが冷めてきて、もう別れた方がいいのかも?と考えていた場合でも、単なるマンネリで、やっぱり彼氏しかいない!と思えることもありますよね。


・好きなところの方が多いけれど、どうしても我慢出来ないことがある


次は、好きなところの方が、数としては多いのだけれど、たったひとつの嫌なことがどうしても我慢出来ないという場合です。

これは、よく考える必要があります。

好きなところはたくさんあるのに、たったひとつ、または少数の、嫌なところが許せないほど我慢出来ないということで、彼氏の好きなところすら、霞んで見えてしまうからです。

もし、彼氏と付き合い続けるなら、その嫌なところを我慢しないといけないでしょう。

でも、彼氏と話し合う余地があると感じたら、思い切ってそれを伝えてみた方が良いと思います。

彼氏にそれを伝えることなく別れてしまうのは、もったいないのではないでしょうか?

彼氏が、あなたがそんなに嫌なら・・・と、変わろうと努力してくれる可能性もありますから、まずは話し合ってみませんか?


・嫌なところの方が多いし、好きなところもあまりない


書き出してみたら、彼氏の嫌なところの方が多かった・・・。

しかも、好きなところも、それほどではないと感じてしまった場合。

これはシンプルに、もう別れた方が良いのでは?と思えるのではないでしょうか?

はじめはもちろん、好きなところの方が多かったのだと思いますが、いつしか、嫌いなところばかりになってしまっていた、という場合は、このままお付き合いを続けても、お互いに幸せな気持ちはあまり味わえないはずです。

新しい道に歩を進めた方が良さそうです。


・嫌なところが多いけれど、他の人にはない大きな魅力もある


彼氏のことを冷静に考えてみても、嫌なところがたくさんある!

それでも、他の人にはない、彼氏にしかない大きな魅力がある・・・。

そんなパターンなら、別れるか、続けるか、迷いも大きくなってしまいそうです。

嫌なところや、ダメなところがたくさんあるけれど、こんな人はもう現れないかもしれない!と思うようでしたら、やはり、別れる決断はなかなか出来ませんよね。

その魅力があるならば、嫌なところにも目を瞑れる!と思えるのなら、これからも覚悟を決めて続けていくことが出来ると思います。

しかし、やっぱり素敵な魅力はあるけれど、一生ついていくとなると難しいと感じるようなら、今、別れを決断するのもアリではないでしょうか?

彼氏の好きなところと、嫌なところを天秤にかけるなんて・・・と思うかもしれませんが、もし、結婚することも視野に入れているのであれば、結婚してから「しまった!」ということをなくすためにも、恋愛感情だけではなく、時に冷静に考えてみるのも悪くはないはずです。

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント2:彼氏の失敗を許せるかどうか


彼氏が何かやらかした時や、あなたを困らせた時、すんなりと許すことが出来ますか?

もし、過去の出来事で、未だに許せないと感じていることがあるならば、本当は彼氏のことを愛せていないのかもしれません。

「好きだからこそ、許せない」そんなこともあるでしょう。

しかし、愛があれば、やはり相手のミスもいつかは笑って許せるようになるものです。

許せない思いにとらわれているということは、まだ愛までは行っていないのかもしれません。

どこかにモヤモヤした感情を抱いたまま、続けるよりも、別れることを選択した方がスッキリするということもありますよ。


また、中には、同じことでいつも喧嘩しているというカップルもいると思います。

彼氏が、何度言っても同じことばかり繰り返すという時、いずれは「諦める」ことも必要になります。

たとえば、不注意で物をよくなくすとか、酒癖が悪いとか、彼氏の性格やクセに関することもあるでしょう。

どうしても直らない、それらの性格やクセを、いつかは諦めて受け入れるという覚悟が持てない場合は、いつかその不満が爆発して、破局してしまう原因にもなります。

そういった意味でも、彼氏の失敗を許せるかどうか、考えてみましょう。

今まで気にならなかったことが気になる時も要注意

さらに、今までは気にならなかったことが、だんだんと鼻につくようになってきた・・・という時も、続けるには要注意です。

一時的なことなら良いのですが、どんどん、許せない気持ちが大きくなるようであれば、彼氏に対する恋愛感情は、かなり薄れてしまっていると考えられます。

恋は「あばたもえくぼ」と言うように、相手のことが好きだからこそ、欠点も愛しく思えてしまうという一面があります。

しかし、これまで気にならなかったようなことにまで、目くじらを立てるようになってきたのであれば、ずっとお付き合いを続けるのは難しいかもしれません。

別れることに決断を下せなかった方も、本当に、ちょっとしたことが許せない状態で続けるのは良いことなのか、考えてみましょう。

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント3:「キモイ」「うざい」が増えていないか


大好きだったはずの彼氏に対して、いつしか「キモイ」とか、「うざい」と思ってしまうことが増えていませんか?

これって、実は「生理的に嫌だ」と感じてしまっている証拠であることも多いんです。

冗談で言っているだけなら良いのですが、彼氏のちょっとした行動や仕草を見て、本気で「うざっ!」とか「キモっ!」と感じてしまい、身体を避けたり、ココロの中で軽蔑してしまっているようでしたら、かなり赤信号です。


これは、長く付き合ったカップルにも、徐々に出てくる場合があります。

男性の方も、安定した関係にすっかり安心して、清潔感を全く気にしなくなってしまったり、女性を尊重しなくなってしまうようになると、女性にはそんな彼氏が受け入れがたい存在となり、うざいとかキモいとしか感じられなくなることもあるのです。

もし、そんなふうに、うざい、キモいと感じることが増えてしまった彼氏と、この先も付き合い続けた場合、いつしか結婚の話も出るでしょう。


すでに生理的に無理になりつつある彼氏と結婚して、一緒に生活が出来ますか?

そしてそれは、女性として幸せなのでしょうか?

そこのところを冷静に考えてみることで、慣れ親しんだ彼氏ではあるけれど、このまま付き合い続けるよりも別れる方が良さそう・・・という答えが自ずと導き出されるかもしれません。

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント4:一緒にいない時間の方が快適


もしかして、彼氏とのデートを惰性でしていませんか?

彼氏とのデートが終わった帰り道、ホッとしている自分はいませんか?

最近、彼氏とのデートが面倒くさく感じていたり、実は、彼氏と一緒にいない時の方が、快適だったり、精神的に落ち着いている・・・。

そんな傾向が出て来たら、無理して続ける段階ではなく、別れることを選択する時期に来ているのではないでしょうか?

彼氏に、本当のことを伝えるのは気の毒だからと続けていても、彼氏も薄々そんなあなたの気持ちの変化に気付いているかもしれません。

どうせ別れるつもりなら、早い方がお互いのためということもありますよ。

惰性で彼氏と会っているくらいなら、思い切って別れることをおすすめします。

そもそも、会うのを避けていたり連絡も面倒

彼氏と会っても楽しくない・・・。

自分でもハッキリとそう感じている場合は、そもそも彼氏からの誘いを避けてしまっているのではありませんか?

また、連絡もしたくなくなり、自分からは連絡しないし、彼氏から連絡が来ても、何度も無視してしまっているという人もいるかもしれません。

そのような状況で、自然消滅を狙っているということもありそうですが、こういう状況になってもまだ、続けるか別れるか迷っているという人もいるでしょう。

別れると、1人になるのは寂しいな、という気持ちから、とりあえず今の状況をキープしているのであれば、それは誰のためにもならないはずです。

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント5:価値観の違いが浮き彫りになってきた


はじめは、気が合うと思っていたのに、むしろ「こんなに合う人はいない!」と感じていたのに、徐々に「なんか違う」とか「本当は全然合わないのでは?」と思ってしまうことが増えていませんか?

これは、よくあることなんです。

はじめのうちは、相手に気に入られたいために、お互いに相手の好みの人物像を、知らず知らずのうちに演じてしまうことがあります。

それが、徐々に演技に疲れてきたり、もう素を出してもいいや、と思って、はじめの頃に抱いた人物像とズレを感じるのは、珍しいことではないのです。

そんなふうに、価値観の違いが浮き彫りになってきても、それはそれとして、彼氏のことを受け入れられるのであれば、続けるのも良いでしょう。

しかし、だんだんと「こんなはずじゃなかった」「こんな人だと思わなかった」と、マイナスな感情が大きくなって来るようであれば、別れる選択も視野に入れておきましょう。

価値観の違いを、様々な場面で感じる場合は、結婚すると尚更キツく感じるからです。

別れることで、その時は辛いかもしれませんが、お付き合いの段階で気付けて良かったと考える方が良いのではないでしょうか?

彼氏との関係を迷っているのなら


順調に行っていたはずのお付き合いも、自分の気持ちに変化が出てくると、このまま続けるのか別れるのか、迷うこともあると思います。

確かに、決断をするのはなかなか大変なことですよね。

そんな時、どちらの道に進むのか考える際に役立つチェックポイントとして、5つのことを紹介しました。

もし、続けるか別れるか迷っているなら、まずは一度、これらのチェックポイントを自分に問いかけてみませんか?

少しでも、これから進む道を考える上でのヒントとなりますように・・・。

「彼氏と別れる?続ける?迷っている時のチェックポイント5つ」を読んだ人に人気の記事
どうすれば納得するの?彼氏への別れ話の切り出し方はコレが正解!彼氏ともう別れたい…そう考えたとき、悩むのが別れ話の切り出し方ですよね。言いづらいのはもちろんのこと、どんな風に別れ話を切り出せば彼氏も納得してくれるのかが気になります。ここでは彼氏への別れ話の切り出し方を教えたいと思います。こんな風に別れ話を切り出すことができれば、別れ話もスムーズに進むかもしれません。
彼氏と別れたい人のための判断方法4つ~彼氏ともう別れたい…。喧嘩やマンネリ、価値観の違いなどから「彼氏と別れたい」と思うことはよくあると思います。しかしそれを実行に移すかどうかはまた別の話し。別れを切り出す前に、少し考える時間を作りましょう。一度冷静になって考えてみることで、本当に彼氏と別れたいのか判断できますよ。
別れる方法ならこれがベスト!と思う5つの別れ方別れたくてもなかなか良い別れ方って…次の恋にしっかり繋がる別れ方が大事!ポジティブな恋に繋がる別れ方をご紹介です♩

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 憧れの彼と付き合うことに!年上彼氏に愛される彼女になるコツとは

      年上彼氏と付き合っている人は多いと思います。包容力があって大人な自慢な年上彼氏に愛されるように、いったいどんな事をすればよいのでしょうか?年下の自分に不安にならないように、仲良く交際をしていきたいですよね。そんな世の年下彼女のために、年上彼氏に愛される彼女になるべく、いくつ…

    • 愛の証と勘違いしないで!束縛の激しい彼氏と良好な距離を保つ方法

      彼氏のことは大好きだけど、束縛されるのはイヤ。そんな悩みを抱える女性は、意外と少なくありません。好きだからこそ、誰かに奪われたくないからこそしてしまう束縛ですが、これが重荷になってしまうこともあります。そんな彼氏とは上手に距離をとる事が大切!束縛彼氏と良好な関係を築く為の距…

    • 別れの決定打に?彼氏と喧嘩した時に絶対言っちゃダメなNG言動

      どんなに仲の良いカップルでも喧嘩をすることはありますよね。彼氏と些細なことで口論になり、喧嘩になり…売り言葉に買い言葉で別れるつもりもなかったのに別れることになってしまう。そうならない為にも彼氏と喧嘩になってもNGワードは意識して普段から言わないようにしましょうね。3つのNG言…