彼氏と別れる?続ける?迷っている時のチェックポイント5つ

彼氏と別れる?続ける?迷っている時のチェックポイント5つ

5318

今の彼氏と、このまま続けるのか、それとも別れるのか、なんとなく迷い始めてしまうことはありませんか?そんな時、別れるか、続けるか、どのようにして決断すれば良いのでしょうか。ここでは、彼氏との関係に迷った時のチェックポイントをお伝えします。

5318 |

彼氏とこのまま続けていてもいいのかな?それとも、そろそろ別れるべき?

そんなふうに、今の彼氏とのお付き合いに迷いが生じてしまうこともあると思います。

彼氏との関係、これからどうしていくかということに迷ってしまったら、ここで挙げるチェックポイントを自分に問いかけてみませんか?

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント1:彼氏の好きなところ・嫌なところ

彼氏が大好き!

そんな時は、別れた方がいいのかな?なんて考えたり、迷ったりすることはないはずです。

しかし、これからどうしようかな・・・という迷いが出てきたということは、彼氏に対する気持ちが揺れ動いて、微妙な状態になってきたということではないでしょうか?

そこで、彼氏のこと、今のあなたは本当はどう思っているのか、一度冷静になって振り返ってみる必要が出てきます。

本来、恋愛している中で、分析したりといった非ロマンティックなことはしたくはないと思います。

それでも、関係に迷ってしまった時は、彼氏に対する自分の気持ちを見つめ直してみることは大切です。

そのためには、まず、身近にあるノートに、彼氏の好きなところと、嫌なところを書き出してみましょう。

左側に好きなところ、右側に嫌なところ・・・というように書くと、見比べやすいですよ。

書き出したらどうするの?

彼氏の好きなところと、嫌なところを書き出すと、彼氏のことをじっくりを振り返る良い機会になります。

普段、自分の心の中に溜め込んでいたようなことも、思い切って書き出してみましょう。

また、好きなところも、いつもは改めて考えたりしないけれど、「あ、彼氏のこういうところ、好きだなぁ」と、しみじみと実感するかもしれません。

そうして書き出した事柄を見比べて、どちらが多いでしょうか?

いくつかのパターンがあると思います。

・好きなところの方が、圧倒的に多く、嫌なことは大したことない

この場合は、好きなところが圧倒的に多く、嫌なところも、ぜったいに受け入れられないというわけでもないということですから、「別れるほどではないのでは?」と気付くことになるかもしれません。

彼氏に対して、なんとなく気持ちが冷めてきて、もう別れた方がいいのかも?と考えていた場合でも、単なるマンネリで、やっぱり彼氏しかいない!と思えることもありますよね。

・好きなところの方が多いけれど、どうしても我慢出来ないことがある

次は、好きなところの方が、数としては多いのだけれど、たったひとつの嫌なことがどうしても我慢出来ないという場合です。

これは、よく考える必要があります。

好きなところはたくさんあるのに、たったひとつ、または少数の、嫌なところが許せないほど我慢出来ないということで、彼氏の好きなところすら、霞んで見えてしまうからです。

もし、彼氏と付き合い続けるなら、その嫌なところを我慢しないといけないでしょう。

でも、彼氏と話し合う余地があると感じたら、思い切ってそれを伝えてみた方が良いと思います。

彼氏にそれを伝えることなく別れてしまうのは、もったいないのではないでしょうか?

彼氏が、あなたがそんなに嫌なら・・・と、変わろうと努力してくれる可能性もありますから、まずは話し合ってみませんか?

・嫌なところの方が多いし、好きなところもあまりない

書き出してみたら、彼氏の嫌なところの方が多かった・・・。

しかも、好きなところも、それほどではないと感じてしまった場合。

これはシンプルに、もう別れた方が良いのでは?と思えるのではないでしょうか?

はじめはもちろん、好きなところの方が多かったのだと思いますが、いつしか、嫌いなところばかりになってしまっていた、という場合は、このままお付き合いを続けても、お互いに幸せな気持ちはあまり味わえないはずです。

新しい道に歩を進めた方が良さそうです。

・嫌なところが多いけれど、他の人にはない大きな魅力もある

彼氏のことを冷静に考えてみても、嫌なところがたくさんある!

それでも、他の人にはない、彼氏にしかない大きな魅力がある・・・。

そんなパターンなら、別れるか、続けるか、迷いも大きくなってしまいそうです。

嫌なところや、ダメなところがたくさんあるけれど、こんな人はもう現れないかもしれない!と思うようでしたら、やはり、別れる決断はなかなか出来ませんよね。

その魅力があるならば、嫌なところにも目を瞑れる!と思えるのなら、これからも覚悟を決めて続けていくことが出来ると思います。

しかし、やっぱり素敵な魅力はあるけれど、一生ついていくとなると難しいと感じるようなら、今、別れを決断するのもアリではないでしょうか?

彼氏の好きなところと、嫌なところを天秤にかけるなんて・・・と思うかもしれませんが、もし、結婚することも視野に入れているのであれば、結婚してから「しまった!」ということをなくすためにも、恋愛感情だけではなく、時に冷静に考えてみるのも悪くはないはずです。

彼氏と別れる?続ける?チェックポイント2:彼氏の失敗を許せるかどうか

この記事が気に入ったらシェア♪
1 リムジン
通報

書き出してみたら嫌いなところばかりでした。好きなところもあるけれど、それではカバーしきれないほど嫌いなところばかり。別れるってなかなか決意できなくてぐずぐずしてたけど、気持ちが固まりました。前に進もうと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー