苦手な合コンに参加することに!そんな女性でも合コンを楽しむコツ

中里朱里(なかさと あかり)@恋愛勉強家

素敵な人と出会いたい!でも合コンはなんだか苦手…と言う女性も多いのでは。そこで今回は合コンが苦手な女性でも合コンを楽しむコツをまとめてみました。苦手意識が良い出会いを遠ざけてしまっているのかも!?合コンにお悩みの方は参考にしてみて下さいね。

合コンが苦手な女性は多い


手軽な出会いとして行われる合コン。

ですが手軽さゆえに、合コンを苦手とする女性も多いのでは。

そこで今回は、合コンが苦手だけど頑張って参加してみた、付き合いで参加しなきゃいけないという人向けに、合コンを楽しむコツをまとめてみました。

出会いの練習の場と思って

合コンを出会いの場の本番だ!と気合いを入れ過ぎてしまってませんか?

合コンは確かに出会いの場の一つですが、手軽な分、男性側の本気度が低いことも。

ならばいっそ、合コンは出会いの練習場だ!と思うくらいでちょうどいいかもしれません。

男性慣れしてない人は、男性と会話を練習する場だ!と思うくらいが、かえって自然体で過ごせると思いますよ。

男性を学ぶチャンス

合コンには様々な男性が参加します。

色々な男性と接する場なので、合コン慣れしていない女性だと舞い上がってしまうことも多いはず。

でもここで心がけてほしいのは、自分の良さをアピールするより、まずは目の前の男性をきちんと見るということ。

モテたい!と思って参加するより、男性観察し学ぶチャンスだと思うと、かえって気楽に過ごせるかもしれません。

ただ、合コンにくる男性が全ての男性だと思わないこと!こんな男性もいるんだな~という視点で見てみましょう。

好みの男性がいればアプローチもあり

出会いの場の練習、男性を学ぶチャンスだ!と考えれば合コンが苦手な方も少し気楽になるのではないでしょうか。

ですが、それは好みの男性がいない場合の過ごし方です。

もし好みの男性だ!と思える人が合コンに来たら、合コンと言う「場」にこだわらずに素直にアプローチしてみましょう。

合コンでの出会いだなんて…、と思うかもしれませんが、合コンから出会って結婚した人もたくさんいます。

出会いの形の一つと思って、いいなと思った人がいたらチャンスを逃さずアタックしてみましょう。

辛ければ、早抜けもあり

なんとか頑張って合コンに参加してみて、楽しもうと努力したけどやっぱり無理!という人もいるかもしれません。

真面目な方は「最後まで参加しなきゃ…」と思うかもしれませんが、やはり合わない場というのはあります。

どうしても辛ければ「体調が悪くて…」「明日仕事が早くて…」と言う風に早めに合コンを抜けてしまうのもありです。


早抜けは失礼と真面目な方ほど思うかもしれませんが、楽しめない場にずっといる必要はありません。

合コンは義務ではないのです。

途中で抜けるのもあなたの自由です。

ですが、しょっちゅう合コンを抜けると周りから信頼を失ってしまうので、「どうしてもこの場の雰囲気は無理!」と断り、自分に精神的に余裕がない時は合コンを断るのも一つです。

恋愛のリハビリと思って楽しんで


いかがでしたか。

たかが合コン、されど合コン。

出会いでメジャーな分、良くも悪くも様々な男女が参加しています。

合コンでよい思いをすることもあれば、全く自分らしさを出せず、嫌な思いをすることもあるでしょう。

そんな嫌な思いから、合コンに対して苦手意識が高い女性も多いかもしれません。


ですが、なかなか普段男性と話す機会がない!と言う人にはちょうどいいリハビリの場になると思います。

あまり考え込み過ぎず、「ちょっと男性と話す練習しよう!」というくらいの気軽な気分で参加してみてはいかがでしょうか。

「苦手な合コンに参加することに!そんな女性でも合コンを楽しむコツ」を読んだ人に人気の記事
結婚相手との出会いは今や何でもあり!お見合いサイトで婚活しようみなさんはお見合いの経験はありますか?私はありませんが、昔よりはお見合いでの結婚というのが減っているようですね。お世話をしてくれるおばさんもいませんしね(笑)今回はそんなお見合いが簡単にできるというサイトについて、注意点や仕組みなどをまとめてみました。
恋人はネットで作る時代!?ネットの出会いはメリットだらけだった恋人がいる人にどこで出会ったのか聞いた時、「ネット」と答える人がここ数年で急増しています。ネットで出会い、恋人になるなんて昔は考えられなかったことですが、今は当たり前のことなんですよね。ネットで恋人を探すのって、実はメリットがあるんです。それは何なのか、紹介します。
働く女性も恋はできます!「社会人は出会いがない」は甘えだった?社会人になると出会いが無くなるってよく聞きますよね。でも本当に社会人になると出会いがなくなってしまうのでしょうか?いいえ、社会人でも出会いを見つけようとすることは出来るんです。今回は、社会人は出会いがないと言われている理由とその対処法について紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 【モテ女の秘訣から学べ!】モテたい女性が意識すべき3つのこと!

      世の中の女性の皆さんは、モテたいと思ったことがありますか?多くの方が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。もし自分がモテモテだったらどんな人生だったんだろう、と。今回はモテたい女性のために、どんな女性が男性にモテるのかについてまとめてみました!ぜひ参考にして、モテモテ…

    • 【新しい出会いの場】国際結婚も?!マッチメイキング・ハワイとは

      出会いが多様化している今、注目を集めているのが、「マッチメイキング・ハワイ」です。マッチメイキング・ハワイではどんな出会いがあるのか、どのように入会すればいいのか、いくらかかるのかなど、出会いが見つけられるかもしれない「マッチメイキング・ハワイ」について紹介します。

    • え?!女性は引いてる?!彼氏からのちょっと嫌なプロポーズ4選

      大好きな彼氏からプロポーズされるなんて、考えただけで感動してしまいそうですよね。今はプロポーズにこだわりを持っている男性も少なくありませんから、いろんな方法がありますよね。しかし、女性の本音を覗いてみるとこだわりが必要なのか疑問になります。