綺麗になりたい女子必見!愛情を深めるハグの驚くべき効果とは?

綺麗になりたい女子必見!愛情を深めるハグの驚くべき効果とは?

3308
update

皆さん、最近ハグしてますか?恋人とのスキンシップとしても代表的なものですが、友人同士でもハグってしますよね。今回はそんなハグの意外な効果についてまとめてみました。実は、女性にとって嬉しい効果がたくさんあるんです!

3308
update

ハグには、お得な効果が満載!

 

抱き合うというと恋人同士のものかと思ってしまいますが、ハグっていうと結構フランクに聞こえますよね。

意味合い的にはどちらも同じく、誰かと抱き合う事なのですが、最近みなさんはハグしてますか?

恋人、家族、友人などなど、色んな人とハグをする機会はありますよね。

実は、ハグをするととってもお得な効果があるんです!

ハグで分泌されるホルモンがある!

 

誰かとハグするという行為には、様々な効果があると言われているのです。

海外では多くの研究がされており、特にハグをした時に分泌されるホルモンがあるそうです。

それが…

オキシトシン

 

このオキシトシンというのは、ホルモンの一種で、通称「愛情ホルモン」や「幸せホルモン」という呼び方をされるホルモンです。

ハグする事によって、オキシトシンが分泌され、精神的な安定感、幸福感というものを感じさせてくれるだけでなく、人への不信感も払ってくれる効果があるといわれています。

βーエンドルフィン

 

このβーエンドルフィンというのは、ホルモンではなく神経伝達物質で、ハグをした時に脳内で分泌される成分です。

βーエンドルフィンには、気分を高揚させてくれる効果、鎮痛作用があります。

特に鎮痛作用として、モルヒネの数倍もの効果があると言われています。

また、ドーパミンの抑制を解放させる効果もあり、いつも以上に快楽を得る事ができるともいわれてるのです。

このドーパミンが出てくる事で、集中力が高まったり、やる気にも繋がると言われています。

ハグはストレス解消にも効果あり!

 
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー