恋も仕事もうまくいかないと思っている人へ。正しい乗り切り方5つ

恋も仕事もうまくいかないと思っている人へ。正しい乗り切り方5つ

恋活

仕事も恋も、何もうまくいかないときってありますよね。苦しくてもがけばもがくほど深みにはまることも、たくさんあると思います。でも、そんなときはひとまず落ち着いて、次につなげるために上手に乗り切りましょう。今回は何もうまくいかないときの上手な乗り切り方についてお話します。

大塚ちえ
大塚ちえ
2016.11.22

何事もうまくいかない。

仕事も上手くいかなくて失敗が重なって、上司からの評価は最悪。

頑張っているのにどうして?

恋人と喧嘩してから、どうにもうまくいかない。

彼のいたるところにイライラしてしまう。

彼もそんなわたしにタジタジなようで会う時間も減っている。

友達がかわいくて、一緒にいても妬んでしまう…。

いろんなことが重なって、私ってどうしてこんなにダメなんだろう?と悩んでしまう人。

そんな人に、今からちょっと始めてみてほしいことがあります。

今回は、「うまくいかない…」と嘆く前に始めてほしいことについてお話します。

#誰も責めずに楽観的に乗り切ること

女性

別に、あなたが悪くてそんな状況になっているわけではないと思うのです。

たしかに、あなたにも何か落ち度があったのかもしれない。

人間だれだって、少しも悪くないのに最悪な状況になるなんてこと、めったにありません。

あなたの帰責性は、ごくごく小さいことがとても多いのです。

でも、運が悪かったり周りの人がちょっとずつ悪かったりして、最悪な状況を生み出しただけにすぎません。

ですが、それを「〇〇がああいうことをしたからダメだったんだ!」とか「私がもっとこうすれば」と、他人自分に関わらず責めるようなことをするのはオススメできません。

最悪な状況に陥ったときこそ、楽観的に乗り切ることが大事です。

最悪な状況の真っただ中にいると冷静に反省もできませんから、とにかくそのときは自分のコンディションを整えることが大事です。

過保護なくらい自分を守ってあげてください。

落ち込んで泥沼にはまることは簡単ですが、そこから抜け出すことは本当に大変。

だから、泥沼にはまらないことが大事なのです。

とにかく少しでも時間が経てば何事もマシになっていきますから、とりあえず時間が経つのをじっと待って、その間は自分やほかの人を責めるのではなく、とにかく「起きてしまったことは仕方ない」と割り切って消火活動にあたりましょう。

#うまくいかないときは自分をとことんノせてあげること

スマホ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事