彼氏と別れたいのに別れられない!自分でも気づけないその理由とは

モコ

今の彼氏と別れたい!でも別れられない。そんなことを思っている方はいませんか?もしくはそんな経験をしたことはありませんか?別れたいけれど別れられない、それにはいろいろな理由があるのです。今回はその理由について、いくつかをご紹介します。

彼氏と別れたいけど別れられない


今の彼氏と別れたい。

別れたいと思ってはいるけど、別れられない。

そんな状況って、色々な人と付き合っているとたまにあるんですよね。


もう自分は好きじゃなくて別れたいのに、どうして別れられないのでしょうか?

それには、いくつかの理由があるのです。


そこで今回は、別れたいけど別れられない女性についてお話しします。

ちょっと内容的には厳しいことを言うこともありますが、お許しください。

それぐらいはっきり言わないと伝わらないことがあると思うので、心を鬼にしてお話しますね!

どうして別れたいのに別れられないの?


別れたいと思っているなら、すぐにでも別れたいと伝えればそれで解決するのではないか。

そう思ってしまう人も多くいると思います。

別れたいと思っている本人でもそう思っていますからね。

しかし、そうもいかない理由があるのです。


・別れた後の寂しさに堪えられないから

・彼氏がいないことの劣等感が嫌

・彼氏が好きになるかもという淡い期待

・求められるから


今回はこの4つについてお話しします。

目次からしてちょっと厳しい内容になりそうですが、お付き合いくださいね。

別れたいのに別れられない理由1:別れた後の寂しさに堪えられないから


別れたいのに別れられない理由の1つ目は「別れた後の寂しさに堪えられないから」です。

この別れたいのに別れられない理由は、ちょっと同情できます。

特に、付き合っている期間が長いと、こう思ってしまうのかと思います。

やはり付き合っている期間が長いと彼氏が生活の一部になっているとも言えるので、その生活の一部がなくなるのは、寂しいと思っても仕方ないのかなとも思えます。


私も、別れた後はやはり寂しいと思ってしまいます。

それだけ彼氏が大きな存在だったんだなと毎回痛感します。


でもやはり別れたいと思ったことには、それなりの理由があります。

だからこそ、別れたいと決断したなら、それはしっかりと行動に移すべきです。

そうしないと、次の恋のチャンスを逃すことになりますし、ダラダラと付き合うことで本気の恋を忘れてしまうなんて事にも・・・。


そう!寂しさに耐えられないから、別れたいと思っても別れに踏み切れないのは、『自分の弱さ』が最も大きな問題です。

別れたって、また次の恋をすればいい!寂しいけれど、今の彼氏と付き合っているよりもマシ!別れたらその分友達とたくさん遊べばいい!と前向きに感じる事ができれば、このような理由で別れを躊躇する事はありません。


この自分の弱さを、自分だけの力で解決しましょう!というのはさすがに酷だと思いますので、ここでご紹介する対処法は『周りに後押ししてもらうこと』です。

ちょっとずるいかもしれませんが、これだって自分の弱さをカバーする大切な方法です。

どうするかと言うと、別れたいけど別れられない自分の弱さを、友達や相談できる人に相談し、「そんな彼氏、別れた方が絶対いいよ!」と言ってもらったり、「私今独り身だけど、全然楽しいよ!悲しい、寂しいのなんてすぐ無くなるから」などと勇気付けてもらうのです。


これでは毎回周りに頼ってばかりで、自分の弱さの根本的解決にならないのでは?

と思う方もいるかと思います。


しかし、それでいいのです。

友達や相談できる人が自分の周りにいると思えば、それだけで寂しさを紛らわすことができるのなら、それは友人や相談相手があなたにとってとても大切な財産だということです。

その友達や相談相手をこれからも大切にし続けることで、恋愛面においても、自分の弱さをカバーしながら思い切った恋愛ができますよ。

別れたいのに別れられない理由2:彼氏がいないことの劣等感が嫌


別れたいのに別れられない理由の2つ目は「彼氏がいないことの劣等感が嫌」です。

これは、ちょっと理解はできますが、どうにかしたい問題ではありますよね!

どうしてこう思うのでしょうか?


それは、もちろん日本の恋愛事情がそう思わせてしまっているというのもあると思います。

例えば、恋愛面なら、彼氏がいて仕事もしていることが、できる女のステータスだという風潮です。


男性からしても同じことが言えます。

「30半ばでいい歳して結婚もせずに仕事だけって・・・結婚して家庭持てばもっと仕事にも精が出るぞ!」

なんて上司に言われたら、同性でもセクハラ、パワハラで訴えたいと思うことだってあるようです。

あなた達がパソコンもできないのにずっと高給取りでいるから、私たちは恋愛に使うお金も時間もないんです!って言ってやりたい!!なんて男性もたくさんいるようです。(笑)

女性も、こんな経験を会社で言われたり、感じたりすることはありませんか?


この風潮自体は私は全く良くないと思っています。

別に恋愛をしていようが、していなかろうが、彼氏がいようがいまいが、自分が楽しめること、充実していることがあれば、それで全然良いと思います。

そして、劣等感に苛まれないように、対処する方法は『恋愛以外で楽しめること、充実していることを探す』ということです!


これ、私の聞いた話でもあるのですが、自分の生きがいを恋愛だけにして、それ以外では自分の心を満たすことができないと思っている人は、この劣等感が強くなるということです。

つまり、彼氏がいないことを自分自身で気にしないようになることを見つけるんです!

女子会などで「彼氏いないけど楽しいよ」なんて周りの人が言っていても、そう思えない人にとっては全くピンと来ません!

それなら、自分が充実することを見つけることで、体現してしまえばいいのです♪


その充実していると言える事は何でも大丈夫です。

趣味でも仕事でも、友達との時間を増やすでも、本当に何でもいいんです。

そもそもは、彼氏がいないことに劣等感を覚える必要なんてありません。

そう言われても納得できないんですから、それも自分の内ならそう言えるようになればいいのです♪

別れたいのに別れられない理由3:彼氏が好きになるかもという淡い期待


別れたいのに別れられない理由の3つ目は「彼氏が好きになるかもという淡い期待」です。

これは・・・複雑ですが、私としては見切りをつけた方がいいと思っています。

恋愛においては、一時的な気持ちの落ち込みで、今はすごく別れたいと思っているけれど、また時間が経てば彼氏への気持ちが復活して、別れたいと思っていたのが嘘のような状態になれるのでは?

と淡い期待を持ってしまうことってあります。


でも、私個人としては、そう思ってしまったのは気持ちの落ち込みよりも、溜まりに溜まった不満が、別れたいという気持ちを発生させたのでは?と思っているからです。

他人と生活をしたり、時間を共有することは、時には刺激や安心になりますが、見えない不満(ストレス)が溜まっていくことは誰にでもあります。

それが溜まっている時、彼氏と別れたいと思うのです。

それを一時的な落ち込みだと判断するのはちょっと違うかなと思いませんか?


別れたいと思ったなら、それはそこまで溜まってしまった証拠です。

そして、蓄積した相性の差や不満、その他の塊は、何かのきっかけでたまたま解消されたとしても、また繰り返していけば同じように感じてしまうのです。

結局いつまで経っても根本を解決することができなければ、同じことの繰り返しで、あなたに取ってマイナスでしかありません。


なので私は、別れたいけどこう思う!そんな状態なら別れた方がよっぽどいい!と思っています。

その程度の期待なら、今後も何度でも裏切られますよ!と。


でも、その反面、淡い期待ではなく、もっと根本を解決したいと思っているのであれば、それはぜひとも応援したいです。

その方法は、『別れたいと思っている原因、理由を思いっきり書き出す。そしてそれについて彼氏を話し合うこと』です。

別れたいと思った詳細を彼氏としっかり話し合って、解決していくのです。


自分で解決できることは自分で処理し、彼氏に協力してもらわないとできないことは彼氏にはっきり伝えるのです。

本気で根本を解決したいと思うなら、これぐらいやらないと全く意味がありません。

何度だって繰り返しますから。


そのリストアップと彼氏とのディスカッションをすることができれば、解決できるかもしれません。

その話し合いの結果、お互いが譲れないことがあれば、それはそれではっきりと別れる意志が固まりますから、それもあなたにとっては結果としてよかったと思えるのです。

この3つ目の理由には、そんなこと言っていたら、幸せになれませんよ!というキツイ言い方と、もしそれでも別れたいと思えないなら、本気で解決に向けて動いてみましょう!と言いたいですね♪

別れたいのに別れられない理由4:求められるから


別れたいのに別れられない理由の4つ目は「求められるから」です。

これは、一番あなた自身を傷つけることなので、すぐに別れてほしい理由です。

この言葉だけではピンと来ない方もいるかもしれませんので、はっきり言いますね!

セックスしたいと寄ってきてくれるから、そこに依存してしまい、別れたいけどその行動ができない状態です。


もし友達がそんな状態に陥っていたら、何て言いますか?

私は「その彼とセックスしてて幸せ?絶対傷が大きくなるだけだよ!」とはっきり伝えます。

この最後の理由は、もはやあなたの気持ちはどこにもありません。

彼氏が求めてくれるから、必要としてくれるから・・・自分の気持ちはもう別れたいけれど、求めてくれているならそばにいようかな。

こんな状態ではあなた自身の幸せは遠のいていくばかりか、自分の体と心が分離してしまいます。


なぜこんなに熱くなってしまっているのか、それは、大切な友達がこの経験をして、抜け出すのに時間がかかったのです。

はっきり先ほどのような言葉を伝えました!

でも、時既に遅し、自分で抜け出すことができないぐらい精神が衰弱していました。


体を求められて、それだけでカップル関係を続けていると、まずは心が体と分離していきます。

何をされても本当の気持ちがここにあらず、という状態に。

これを続けると、心と体のバランスが乱れていき、セックス依存症、鬱、精神障害を引き起こすことに繋がります。


そして、次は自分の体を自分自身が雑に扱うようになり、誰とでもセックスできるようになる・・・なんて最悪の場合もあります。

この解決法ははっきり言ってありません。

こう思っている時点であなたは幸せではありません。

しっかりと自分の身を守ってください。

そして、もし周りにこの状況の方がいるならば、助けてあげてくださいね!

別れたい自分の気持ちと向き合おう

いかがでしたか?

今回は別れたいのに別れられない理由の4つをご紹介しました。

ご自分に当てはまることはありましたか?

当てはまることなんかなくて、幸せいっぱいです!ということを願いますが、もし当てはまるようであれば、解決できるよう、もしくは踏み切れるように参考にしてみてくださいね。


別れたいと思ったことには、絶対に理由があります。

そして別れたいのに別れられないことにも理由はあります。


どちらに転んだとしても、しっかりと自分の為に、現実を理解して、解決もしくは決断に向けて頑張ってくださいね。

応援しています♪

「彼氏と別れたいのに別れられない!自分でも気づけないその理由とは」を読んだ人に人気の記事
「最近、冷たくない?」「…ごめんね。」彼氏の別れたいサイン3つ彼氏と順調にお付き合いをしていると思っていたら、突然彼氏から別れたいと言われて、驚いた経験のある人もいると思います。突然別れたいと言われるとパニックになってしまいますが、実は前々から少しずつ別れたいというサインを出されていたのかも知れません。
好きな気持ちが冷めてる?小さな「別れたいサイン」を見逃すな!一度好きになった相手との恋愛は、終わりも大切です。相手の別れたいサインをしっかり受け止めて、タイミング良く、うまく別れを切りだせば、引きずらない円満な別れ方ができるかもしれません。そこで、そんな円満な別れを実現するために、見逃してはならない彼からの別れたいサインを紹介していきます。
彼との婚約破棄でも慰謝料がもらえる?!その特殊なパターン3つ!婚約をしたら、後は結婚に向けた準備を進めていくだけなんですが、その中でどうしても結婚することが出来なくなってしまった場合は、婚約破棄をすることになります。婚約破棄の理由によっては、金銭が発生することもあるんです。それはどんな場合の時なのか、紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 出会いはあるのに何で?「彼氏ほしい」と思ってる時ほどできない訳

      「彼氏がほしい」という気持ちがある時は彼氏ができないのに、「彼氏なんていらない」と思っている時にいい出会いに巡り会える…というような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。どうして彼氏がほしいと思っている時には彼氏ができないのか、その理由を紹介します。

    • 彼氏から「クリスマスプレゼント何がいい?」ベストアンサー3選!

      彼氏に「クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれて、素直に「〇〇が欲しい」と言っていいものか悩んでしまいますよね。結局何も言えなくなってしまうというそんな女性のために、今回は彼氏にクリスマスプレゼントについて聞かれた時の正しい答えについて紹介します。