【先の見えない関係】好きだけど結婚したいと思えない男性の特徴3つ

モコ

彼氏のことは好きだよ!でもなぜか結婚したいとは思えない!そんな風に思われる男性には、それなりの特徴があったんです。今回は、好きなのに結婚したいと思えない男性の特徴を、3つご紹介します。全てのお付き合いが結婚前提というわけではありませんが、結婚したくないとなると、カップルの未来はどうなるのでしょうか。

好きだけど結婚はしたくないの


今付き合っている人と結婚したいと思いますか?

そう思えている人はとても幸せですね♪

でも、今付き合っているけれど、どうしても結婚したいと思えない…ということってありませんか?

実はこう思っている人って、たくさんいるんです。


増えているというわけではありませんが、今も昔も、好きだけど結婚したいと思えないような付き合い方になってしまうカップルがいるようなんです。

でも、それって一体何が理由なんでしょうか?

ということで、今回は、好きなのに結婚したいと思えない彼氏の特徴をご紹介します。


もしかしたら、今付き合っている彼氏がまさにドンピシャ!かもしれませんよ?

今彼、元彼を思い浮かべてお読みください。

どうして結婚したいと思うの?


今回は、結婚したいのにそう思えないという話題ですから、この見出しとは逆ですね!

しかし、この結婚したい条件を探れば、その逆が結婚したいと思えない理由になります。


このまま結婚したいと思える人は

・子供好き

・お金の管理がしっかりできる

・一途である

これはわかりやすく結婚したいと思えますよね♪


つまり、この逆、

・子育てに積極的ではなさそう

・金銭管理が下手で感覚も不安

・家に落ち着いてくれるとは思えない

これが結婚したいと思えない彼氏の特徴になりますね!


仮に上記に当てはまったとしても、それでもあなたが彼氏のことが好きで、何かのタイミングで結婚したいと思えるならそれは喜ばしいことです。

今回は一般論としてご紹介しますので、その評価をあなたがどう感じるかは、あなた次第ですからね♪

好きなのに結婚したいと思えない男性の特徴1:子育てに積極的ではなさそう


好きなのに結婚したいと思えない男性の1つ目の特徴は、子育てに積極的ではなさそうだということ。

これはより良い家庭を築いていく上では、かなり重要ですね。

ある哲学者は「結婚とは誰にも邪魔されずに愛を確認できることだ」なんて極論を展開していた方がいたようですが、結婚とは、生活を共にし、愛を育み、その結果として子供を授かることまで想定していますよね。


結婚したいけど、彼と子供を育てていく自信がない。

というのは結婚したいと思っていても、なかなか踏み切れない理由になってしまいます。


子育てに積極的ではないと言っても、いくつかのタイプがあるようですね。

例えば、仕事が忙しく、ほとんど家にいなそう、子供の扱いが下手で協力してくれなそう、子供嫌いを公言していて絶望的など、いくつかのタイプに分かれます。


しかし、子育てという点以外では、性格や相性もばっちりで、好きという気持ちがなくなることはない!

そう思えているなら、なんだか悔しいですよね!


そこで、こんな男性とお付き合いしている方にやってほしいことがあります。

それは、『既に家庭も子供もいる友人とのご飯会などに、彼氏を連れていくこと』です。

この男性の場合は、どのタイプであれ、子育てには関与しませんよ?という状態に近いので、その牙城を崩してやりましょう♪


具体的には、彼氏とそのご家庭にお邪魔したり、ご飯会と称してお店に行き、そこで擬似パパ体験をしてもらうのです。

彼氏に赤ちゃんを抱っこさせたり、子供と戯れさせたり、何でもいいんです。

子供と接する機会を何度も作るのです。


これ、実はどのタイプの男性でも、慣れていけば大丈夫です!

子供嫌いだって、過去のトラウマや嫌な記憶があるだけで、それを擬似パパ体験で払拭すればいいですし、扱いが下手だって、慣れれば必ずそれなりになりますから大丈夫です!

さらには仕事が忙しくて・・・これは子供が嫌いではないので、やっぱり子供って子育てっていいよね!と擬似パパ体験で感じてもらえてば、仕事の管理も変わってきます。

週に何日かは急いで帰ってきてくれたり、仕事後の飲み会への参加を調整してくれたり、やろうと思えばいくらでも調整はできるものです♪


たしかに、子育てに協力的ではない男性は、男性としては好きになれても、結婚したいという所まで踏み切れないものですよね。

だって子育ては2人で協力しないと大変ですからね。

でも、この特徴の男性は、まだ改善の余地ありですから、もし彼氏が当てはまっている場合は、ぜひ擬似パパ体験を試してみてくださいね♪

好きなのに結婚したいと思えない男性の特徴2:金銭管理が下手で感覚も不安


好きなのに結婚したいと思えない男性の2つ目の特徴は、金銭管理が下手で感覚もずれているということです。

これはずばり、お金にだらしない人ということですね。

それ以外は好きで、文句はないけれど、お金の使い方、管理の仕方がどうしても納得できない。

これはちょっと難しい判断が迫られるかもしれませんね。


私の友人から聞いた話ですが、友人は彼氏と同棲していて、生活費も折半で出し合っていたそうです。

最初は気付かなかったのですが、同棲していると、毎月彼氏の時計コレクションが増えていたのです。

彼氏に聞いてみると、自分のお金で買ったとのこと。

もちろん自分のお金ですからどう使おうが自由ですが、同棲して結婚も視野に入れて、本当ならこれからのことを考えて結婚資金を一緒に貯めたいと思っていたのに、彼氏は折半の生活費や家賃以外のお金は、毎月全額趣味に消えていたそうなんです。


ギャンブルでもないし、借金をしているわけでもない。

しかし、今から一緒に1つのゴールに向かって頑張ろうね!という時に彼氏のその行為がどうしても許せかなったようで、同棲解消して別れることに。。。


悪いことではなくても、どこにお金をかけたいか、という部分は実は男女でよくぶつかってしまうんです。

しかもそれが今後は財産を共有した状態で、お金を使われていると思うと、フラストレーションは溜まりやすくなります。


これ、男性側にも話を聞いてみると、女性のバッグについて、同じような懸念を言っている方がいました。

似たようなバッグをいくつも持っていて、しかもブランドで高くて・・・結婚して女性が家庭に入ったら、自分の稼いだお金がそこに使われるのか・・・と。


きっと時計でもバッグでも、お互い同じことを言うんでしょうね!『これのどこが一緒なの?全然違うじゃん!』と。(笑)

でも、こういった些細なことでも2人の仲は崩れてしまうもので、それをみなさんは理解しているからこそ、お金の管理、金銭感覚に不安があると、いくら好きでも結婚したいと思えないのでしょうね!


ではこのお金の問題についてはどう対処すべきでしょうか?

それは『常に変わりになるものを天秤に置いておくこと』です。


どういうことかと言うと、彼氏がお金をかけるものがあるのなら、自分も同じようにお金をかけるものを申告しておくのです。

彼氏が時計を買うなら、自分はバッグを買う。

彼氏がバッグに文句を言うなら、自分も時計に文句を言う。

あなたの時計と同じものは私のバッグだから、買うのをやめろと言うなら一緒にやめましょう!と駆け引きの天秤を常に相手に示しておくのです。


これなら、ひとまず一方的に文句を言われることはありませんし、うまく行けば一緒にやめることができるかもしれません。

もしくは、どうしてもコレクションを続けたくて、バッグも買える分の稼ぎも貰えるように、頑張って仕事をしてきてくれるかもしれません。

もちろん、彼氏のそういうお金の使い方をやめさせたいので、一緒に天秤から降ろすのがベストですが、彼氏が天秤を降ろさないという判断をしたならば、それはそれであなたも同等のものを買えるので、一方的なフラストレーションが溜まることはなくなりますよね。


お互い目を瞑る、そして家庭で協力して貯めなければいけない時は一緒に降ろす。という状況を作っておくのです。

この方法で完全にこの男性を受け入れられるとは思いません。

駆け引きの材料を作りましょう!という提案なので、すぐに支出を抑えられるわけではありませんし、彼氏の意識そのものに働きかけられるわけではありませんからね。

それぐらい、お金に関することって難しいということです。

いきなり、あなたのその金銭感覚おかしいからやめて!なんて言えませんもんね。


これに関しては、感覚が違って、どうしても納得できなくて、結婚したいと思えないことが続くのなら、付き合いを冷静に考えてみるのも1つの方法だと思います。

彼氏の結婚したいという押しに乗っかり、あなたは結婚したいとはっきり思えなかったけれど、この項目以外は我慢できたから結婚、いざ生活してみたらやはり彼の感覚や使い方には納得できない!なんてことになりやすいのも正直な所です。

ちょっと考えてみてくださいね!

好きなのに結婚したいと思えない男性の特徴3:家に落ち着いてくれるとは思えない


好きなのに結婚したいと思えない男性の3つ目の特徴は、家に落ち着いてくれるとは思えないというところ。

2つ目よりも問題ありですね。

これはつまり、浮気されるかもしれないということですよね。

付き合っている時からかなり不安でしょうけれど、好きという気持ちが強くなると別れられなくなっちゃうんですよね。


しかも、あなたは結婚したいと思っていないわけですから、周りからみると、別れればいいのに!と思ってしまいます。

でも当事者からすると、結婚したいとまでは思えなくても、彼氏としてはいいんです!ということですよね。

この場合は、いざ彼氏から結婚したいと言われても、この浮気の恐怖から、あなたの結婚したいという気持ちは大きくならない可能性が高いですね。

有効な対処法もありません。


胃袋を掴んだり、他に目移りしないぐらい自分磨きをするなどと言う方もいますが、気休めかなと思っています。

浮気する人は、自分でしないと強い意志を持たないと治りません。

そんな男性の結婚したいという言葉は、懸念を持っているあなたに結婚したいと思ってもらえるほどの信用に値しません。


もし、もしですよ、結婚したいと思えない理由が彼氏が浮気性だから、それでも好きという気持ちはある。

でも結婚したいという所まで踏み切れないけれど、一緒にいたい。と思っているのなら・・・。

浮気に関する誓約書を作成するというのは方法としてあります。


これは、法的効力を持つものもあるようで、「浮気したら慰謝料を支払うこと」などを先に記載しておくことで、離婚時に戦うことなく請求できるようになったりするんです。

だいぶ重い内容になってしまいましたが、この誓約書があることで、少しでも結婚したいという気持ちが出てくるなら、これも1つの方法でありますよね。


本質としては、浮気されることが嫌なだけであって、その本質まで解決できるわけではありませんが、これが抑止力になるということも考えられますよ。

もしご興味がある方は調べてみてくださいね。

「好き」と「結婚したい」は違う

いかがでしたか?

今回は好きだけど結婚したいと思えない男性の特徴を3つご紹介しました。


結婚というワードが頭に思い浮かんでいるということは、好き度はかなり高いはずです。

でも、裏を返せば、そんなに好きなのに結婚したいと思えないのは、相当な問題があるということでもあります。


現に今回は好きでいることを考え直すことも視野に入れてください、というアドバイスしかできないものもありましたからね。

それでも、解決できる可能性があるものは全力でアイデアをご提供したいと思っています!

今回もコラムも、誰かの役立っていたら嬉しいです♪

「【先の見えない関係】好きだけど結婚したいと思えない男性の特徴3つ」を読んだ人に人気の記事
そろそろ両親に紹介したい!彼氏をさり気なく両親に会わせる方法結婚の挨拶というわけではないけど、両親に彼氏のことをきちっと紹介しておきたい!彼氏を嫌がらせずに、さり気なく自分の両親に会わせる方法を教えます。4つプランがありますので、良さそうなものを選んでくださいね。
彼氏と別れたいけど別れたくない…後悔のない決断をする5つの方法別れたいけど別れたくない…彼氏と喧嘩してしまった時や気持ちが冷めてしまった時など、なかなか決断できない悩みが「別れたいけど別れたくない」という複雑な女心ではないでしょうか?この悩みから後悔のない答えを出す、決断をする5つのメソッドをご紹介します。
彼氏の貯金や年収知ってる?YES半数以上!貴女の彼氏の年収は?結婚を考えていても、彼氏の年収や貯金額、いわゆる懐事情を知らないという女性もまだいるようです。実際、結婚してびっくりするというケースもあるようなので、出来る限り早々に年収や貯金額を察知しておきたいですよね?そんなポイントをまとめてみました。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

コメント投稿ご利用のガイドラインに同意してコメントする。

関連する記事

    • 愛の証と勘違いしないで!束縛の激しい彼氏と良好な距離を保つ方法

      彼氏のことは大好きだけど、束縛されるのはイヤ。そんな悩みを抱える女性は、意外と少なくありません。好きだからこそ、誰かに奪われたくないからこそしてしまう束縛ですが、これが重荷になってしまうこともあります。そんな彼氏とは上手に距離をとる事が大切!束縛彼氏と良好な関係を築く為の距…

    • ダメ男を好きになってしまった!自分までダメにならない対処法

      好きになってはいけないと言われる「ダメ男」。そんな人を好きになってしまったことはありますか?周りの友人からも反対されて、幸せになれないかもしれないと思いながらもダメ男に恋焦がれてしまった時は、どうしたらいいのでしょうか。今回は、ダメ男を好きになってしまった時の対処法を紹介し…

    • 「彼氏と結婚したい」貴方のその純粋な願いを叶える為に必要なコト

      今の彼氏と結婚したいと思っているあなた。彼からのプロポーズを今か今かと待っているだけで良いのでしょうか。期待だけして、あざとく花嫁修業をしてますアピールをするのもいやらしいですよね。だったら、彼氏と結婚したいあなたが今できる事って何でしょうか。それは、仲良く過ごすがキーワー…