※本ページはプロモーションが含まれています。

みんなの羨望の的!「できる女」の条件13コで、できる女になる!

みんなの羨望の的!「できる女」の条件13コで、できる女になる!

恋活

よく「できる女」って聞くけど、どんな人のことを言うの?仕事ができるってこと?それともそれ以外にも理由があるの?私も「できる女」になるにはどうしらいい?今回はそんな「できる女」の条件を集めました。ぜひ参考に♪

たんぽぽ
たんぽぽ
2019.08.27

できる女になる方法って?

女性

みんなから一目置かれるできる女性って、いったいどんな人だろう。

そして私もどうやったら、できる女になることができるのだろう?

何もできなくて、おバカな発言も可愛くてモテるのは20代前半までです。

若くて純粋で、何も知らない素直な子が好きな男の人は確かにたくさんいます。

しかし、そんな子がモテると思って、30過ぎても、そのままだと、ただの痛い女です・・・。

30代になったらそれなりに人生経験があり、それに伴った人格や能力があるのが普通であり、当然男性からもそれを求められます。

それなのに20代のままの中身だと「今まで何やってきたんだ?遊んできたのか?」と思われひかれてしまいます・・・。

では、年相応の魅力を持った期待に応える「できる女」とはどんな人でしょうか。

<できる女の条件1>仕事ができる

女性 仕事

「できる女」と聞いて一番に思い出すのが「仕事ができる女」ではないでしょうか?

バリキャリで、一つの会社で長くいて出世しているか、転職をするたびキャリアアップをしていて、どこに行っても必要とされている人だったり。

または、自分で起業してバリバリやっている人だったり。

そんなイメージがあると思います。

「仕事ができる人」とは、仕事に疲れて愚痴ばかり言っている人ではなく、仕事が好きで楽しくて、問題や失敗も乗り越えてやっていける人、そんな人です。

しかし、仕事を辞めてしまったら、できる女じゃ無くなるかというとそういうことでもありません。

家庭に入っても家事のやりくり、子育て、近所付き合い、子どもの学校のPTAや町内会の関わりなどをテキパキと精力的にこなす人。

一度子育てで仕事を引退しても、自分のペースでまた再開したり、自宅でネットできる仕事をやっていたり、何に対してもマルチにこなせる人が「できる女」です。

仕事を辞めてしまったらできる女じゃ無くなる・・・と思わず、何事にも精力的に取り組みましょう。

きっと周りはあなたのことを見て「できる女の人だな」と思ってくれるはずです。

<できる女の条件2> 家事もできる

食事

仕事だけではありません、できる女は家事も当然できます。

いつも仕事で忙しそうにしていても、料理も当然得意です。

定番の料理はもちろん、誰も作れなさそうな珍しい海外の料理などを作っちゃうと、とってもカッコよく感じますよね。

また、忙しいからといって、家の掃除もおろそかにせず、家もいつも綺麗にしていて、急な来客にも対応できます。

急に訪ねて行って、おいしい手作り料理なんて振舞われたら、魅力を感じずにはいられませんよね。

できる女になるためには、まず家事などが得意になれるように努力しましょう。

<できる女の条件3> 気が利く

女性 コーヒー 笑顔

自分のことで精一杯の20代は終わり、30代は自分に余裕があり、周りに気が利くようになります。

社内が汚れていたら率先して片付けたり、みんなに差し入れをさりげなくくれたり、困っている人がいないか常に気を配って助けていたり、悩んでる人に気付いて話を聞いてあげたり。

人脈も増えているので、周りに仕事やプライベートでいい出会いがあるように率先して紹介してあげたり。

仕事でもプライベートでも、数手先まで考えて、先回りで準備したり。

こういったさりげない気の遣い方が完璧にできる女性は、周囲から一目置かれ、できる女になるのです!

<できる女の条件4> 頭がいいけど謙虚

女性

人生経験が長いということは、その経験から学び取ったことを生かす頭の良さも大切になります。

人生経験が長いと「こういう時はこうやったらいい」「こういう人にはこう対処したらいい」「これにはこういうリスクとメリットがある」などを考慮することができ、人生の選択が正しくなり、上手く立ちまわることができるようになります。

また、人にも的確なアドバイスができるようになります。

しかし、その賢さをひけらかしては逆効果です。

まさに「能ある鷹は爪を隠す」で、賢い人ほど謙虚に振る舞うことができます。

後輩に対して教える時も「後輩はわからなくて当然」と広い心で優しく接することができます。

先輩から新しく何かを教わる時も、謙虚にすることで快く教えてくれて、新しい知識や情報がさらに入ってきます。

人生の経験を生かす賢さと、新しい知恵を増やすための謙虚な心が「できる女」を作るのです。

<できる女の条件5> 誰にでも優しい

女性

できる女の人は、心に余裕があるので、誰にでも優しくできます。

できない後輩にも、うるさい上司にも、嫌われ者の同僚にも、彼氏にも友達にも。

それどころか知らない人にも、例えば通りすがりの人、お店の店員、掃除のおじさんなど。

みんなに謙虚に優しくする心の余裕があります。

しかし、誰にでもストレスが溜まる時はあるものです。

そういう時、できる女の人は、周りに当たるのではなく、いつも負担なく聞いてくれる特別な人にだけ愚痴ります。

ちゃんと受け止めてくれる相手を選んで、弱さを見せるのです。

誰かれ構わず、イライラを表に出す人はできる女ではありません。

「あの人はすごいな、ストレスたまらないのかな?どこで発散しているんだろう?」と思わせる人が、みんなが一目置くできる女になるのです♪

<できる女の条件6> いつも綺麗

女性

できる女の人は、見た目にも手を抜きません。

どんなに忙しくても、毎日の職場でもプライベートでも、服装やヘアメイクをバッチリしています。

綺麗にする目的は、仕事でお客さんに会う機会があるので必要だったり、綺麗にすることで社内でも好印象を持たれたり、通勤中でも常に出会いの可能性が増えたり。

しかし、ずっとメイクをバッチリにするのも、時間がなかったり、夕方崩れてきたりと大変ですよね。

しかし、そういった忙しい時でもいつも綺麗な人には秘密があります。

薄化粧やすっぴんでも綺麗でいられるように、エステや美容外科、アートメイクなどいろいろな努力と投資をしているのです。

できる女になるためには、忙しくても綺麗でいられるように、努力と工夫をしていきましょう♪

<できる女の条件7> 年相応のおしゃれ

女性 後ろ姿

30代になっても、20代のような服装をしていては、30代の魅力がなくなります。

人はまず見た目で判断するので、20代のような見た目だと、せっかく「できる女」になっても「20代=できない女」と見られてしまいます。

年相応のおしゃれは「老ける」のではなく、自分の中身を表すことです。

ただ「私はもうおばさんだから」と極端に地味な格好をしてしまうと老けて見えますが、ちゃんと年相応のおしゃれ、例えば同世代のモデルやセレブの私服などを真似てスタイリッシュにしていると、セクシーな魅力ある大人の印象になります。

おしゃれは何歳になっても大切です。

年相応のおしゃれをした上で、肌が若々しかったりすると「若いねー!」と言われるのです。

「若さ作り」は服装よりも、肌のツヤやしわの量を意識しましょう。

<できる女の条件8> 自立している

女性

「できる女=お金も、精神も自立している人」というイメージがあると思います。

そういう人は、ある程度全て自分でできるので、男性に負担をかけず男性を安心させます。

男性にとって、一生懸命働いたお金や、そのお金を作るための大切な時間を奪われることは、大きな損害と感じるものです。

そこに依存してくる女は、男性からあまり選ばれません。

それでもいいと思われるのは20代前半までです。

若ければお金がなくて当たり前、寂しがりやで当たり前、それが可愛く思えたりしますが、大人になってもそのままだと、正直痛いです。

できる女の人は、普段男性に依存しませんが、男性が快くおごってくれたりプレゼントしてくれる時は「素直に甘えて感謝できる=好意を素直に受け取る」ことも上手な人ではないでしょうか。

<できる女の条件9> 彼氏を成長させられる

カップル

どうしても、できる女になると年下のメンズなどを甘やかしがちです。

そのせいで彼があなたに頼りすぎて成長しなくなっては、意味がありません。

本当のできる女は、後輩でも彼氏でも上司でも、人を成長させます。

全てを助けてあげるのではなく、上手くいくようにアドバイスをする、自分でやらせ、結果を見守る。

できるように常に励ます、失敗は改善策へつなげるように考えさせる、できたら褒める、など。

こうすることで、相手は成長していくことでしょう。

ついついできない彼が可愛いからと助けすぎたり、逆にできないことにイラついて怒りすぎたりしないように気をつけましょう。

また、年上の彼の場合も、彼の仕事の足を引っ張ることなく、サポートし、見守り、癒し、支えてあげることで彼を成功させます。

できる女の彼氏は出世していくのです。

<できる女の条件10> ポジティブ

シャボン玉

できる女の人に共通するのが「ポジティブさ」です。

人生は長く生きるほど、様々な問題にぶつかって当たり前です。

そこにいちいち凹んでいては、前に進めないし成長できません。

どんなことがあっても、まぁいっか、とか、勉強になった!次は気をつけよう!と思える人は、どんどん成功していきます。

さらに、ポジティブな人は、人の相談にも前向きな答えを返せるので、相談した相手も元気になれ、人から好かれます。

ポジティブな人は、常に元気な雰囲気があり、一緒にいて元気をもらえたり、自分も頑張ろう!と思えるので男女ともに好かれます。

しかし、ずっとポジティブな気持ちを持続させるのも難しいものです。

人間誰しも落ち込むこともあります。

そんな時は、周りのポジティブな人に相談して、その人から元気をもらい、また前向きに戻れるように自分をコントロールしていきましょう♪

<できる女の条件11> 努力家

女性 仕事

できる女の人は、何に対しても努力家です。

しかしその努力は人に見せず、影の努力家が多いです。

普段なんでもできて羨ましがられる人も、ちゃんと努力しているからできるのです。

羨ましがる前に自分も努力しましょう♪

仕事ができる女性は、仕事の分野の勉強を欠かさずしていたり、交流会やセミナーに参加して知識や人脈を広げていたり、朝の時間を活用して朝活に参加していたり。

美容と健康にも努力をしていて、食事に気を使っていたり、ジムに通っていたり、美容情報を敏感に仕入れていたりと努力を欠かせません。

また、プライベートでも料理教室に通っていたり、仕事以外の特技や趣味もたくさんあります。

このように、できる女の人は「努力」自体が好きな人が多いのです。

<できる女の条件12> 周りのサポートをする

ノート コーヒー

できる女の人は、自分だけができればいいのではなく、その能力を生かして周りをサポートします。

より良いやり方を教えてあげたり、忙しい人を手伝ってあげたり、いい人脈を紹介したり、助けが必要な人に対して、素早く、さりげなく(恩着せがましくなく)周りをサポートするので、その人が一人いるだけで、チームの効率が良くなり感謝されます。

またプライベートでも、新しい情報をどんどん発信したり、アドバイスをしたり、新しい友人を紹介したりするので、いろいろな人がその人の周りに自然と集まってきます。

「一緒にいるとなんか楽しい、新しい刺激がある、勉強になる、私の人生まで充実できる。」など。

できる女の人はプライベートでもそう思われます。

<できる女の条件13> 経験豊富

女性

「亀の甲より年の功」というように、年齢を重ねることの一番のメリットは「経験が増えること」です。

人間はどうしても、自分が実際に経験したことしかわからないものです。

なので、いい体験も失敗した体験も全てが財産になります。

その経験から、新しいアイデアや選択や、人の悩みの共感や解決もできるようになるのです。

「できる女」はその経験が豊富な人です。

「こういう時どうするの?」「こんなことになった!」って時に、的確に「こうしたら解決するよ」と言える人です。

何事も経験することを恐れないように生きましょう。

そうして失敗の経験ができても、これが将来生きてくるんだと思い、ポジティブに進みましょう。

<できる女の条件をクリアして、できる女になる!>

できる女とは、仕事もプライベートもできる女のことです。

豊富な人生経験が能力を作ります。

能力だけでなく、見た目も常に綺麗にしています。

しかしその能力を決してひけらかさずに、謙虚に振る舞い、周りにストレスを与えず、周りのサポートもさりげなくでき、その人がいることで、周りが成長できる、そんな人です。

それは人間的魅力であり、そんなできる女は、同性からも異性からも好かれ、大事にされる存在です。

こんなできる女になるには、1日にしてならず、日々の努力が大切です。

その「努力」を、まず好きになることができる女になる第一歩です♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
※この記事の感想を教えていただけませんか?
今後の企画の参考にさせて頂きます(編集部)