別れた彼氏と復縁したい。気持ちは本物?4つのチェックポイント

らん

付き合っていた彼氏と別れた直後などは、「やっぱり復縁したい!」という衝動に駆られてしまうこともあるでしょう。ですが、これは一時的な気持ちの揺れなのかもしれません。本当に復縁したいのかどうか、そのために行動を起こすべきなのか、気持ちを固めるための4つのチェックポイントを紹介します。

別れた彼氏と本当に復縁したい?


彼氏と別れると、特に長く深い付き合いの彼氏であった場合には、心にぽっかり穴が開いたような気持ちになってしまいますよね。

そんな気持ちに苦しんで、「やっぱり復縁したい!」という気持ちになってしまう方もいらっしゃるでしょう。

復縁したいのなら、再びその彼と話し合いをすることが必要になります。

ですが、そんな彼との話し合いの前に、考えておかなければならないことがあります。

それは、「復縁したい」という気持ちが本物なのかどうか、という点です。


ただ寂しさを紛らわせたいがために「復縁したい」と考えているなら、もし彼氏とヨリを戻すことができても、またすぐに別れがやってきてしまうでしょう。

場合によっては、「大切な彼女」から「都合のいい女」に成り下がってしまうかもしれません。

そんなことにならないように、復縁したいという気持ちが本物かどうかを確かめるためのチェックポイントを4つ紹介します。

その1:なぜ別れたか考えよう!


今は復縁したいという気持ち、別れを後悔する気持ちで支配されてしまっているかもしれません。

ですが、1度は彼との別れを決意したわけですから、そこには大きな理由があったはずですよね。

「もう彼とはやっていけない」「彼のこういうところが許せない」といった、何か決定的な問題があったのではないでしょうか?

その問題は、解決しているでしょうか?


例えば彼が浮気をしたことが原因で別れたなら、彼はすでに浮気相手と付き合い始めているかもしれません。

あるいは、他の恋愛を探している可能性もあります。

そんな状況で「復縁したい」なんて申し出たら、相手の思うツボです。

「浮気しても最後には許してくれる都合のいい女」になってしまう可能性大なので、注意しましょう。

もし彼と別れた理由が、明らかに彼に非があるような問題であった場合は、復縁したいという気持ちは抑え込み、新しい恋愛に前向きになった方が、自分のためにも、そして彼のためにもなります。


ただし、別れた理由が自分にあるというケースもありますね。

「私のワガママが過ぎた」「その場の感情だけで別れを切りだしてしまった」などです。

こういった場合なら、自分自身の悪いところを改善すれば、復縁しても、再び彼と良い関係を築くことができるかもしれません。

「悪いところは直す努力をするから、復縁したい」と、素直に気持ちをぶつけましょう。

その2:なぜヨリを戻したいのか考えよう!


次に考えたいポイントは、「なぜ復縁したいのか?」ということですね。

中には、「彼氏がいないフリーの時期があることが許せない」「彼氏がいた方が何かと便利だった」なんて自分勝手な考えで、復縁したいと思ってしまう女性もいます。

確かにフリーは寂しいものですし、カップルだからこそ出かけられるデートスポットなんかもありますので、そういった場所を利用するためにも彼氏の存在は便利かもしれません。

ですが、それが理由で「復縁したい」なんて迫るのは、彼氏にとってはいい迷惑ですよね。

「俺はお前の何なんだ!?」なんてことになってしまいます。


運よく復縁したいという願いが叶ったとしても、そんな自分勝手な都合でヨリを戻しただけの薄っぺらな関係なら、終わりはもう見えていると言って良いでしょう。

自分自身の価値を下げることにもなりますので、そういった理由での復縁は避けた方が良いですね。

自分勝手な都合でヨリを戻そうとしているなら、その気持ちを「自分磨き」という方向にシフトチェンジして、新しい彼氏をゲットするために努力しましょう。

逆に復縁したい理由が「離れてみて初めて彼の良さが分かった」など、彼に対する気持ちが高まったことによるものなら、ヨリを戻せば、より深い絆が出来上がっているかもしれません。

復縁したい理由をじっくり考え、自分の気持ちに素直になることが大切ですね。

その3:復縁した場合のメリットを考えよう!


復縁したいという気持ちを貫いた場合、自分にはどんなメリットがあるでしょうか?

・彼氏がいることで寂しくなくなる

・今まで通りの安定した気持ちでいられる

・彼氏との関係をより深く築いていくことができる

こういった気持ちの面でのメリットや、他にも「彼がお寿司屋さんだからお寿司を握ってもらえる」など、色々なメリットがありますよね。

自分勝手な考えも多少は出てきてしまうかもしれませんが、復縁したい気持ちを固めるためには、やっぱり自分自身の気持ちを素直にさらけ出して、正直なところをチェックすることも大切です。

復縁したいという想いを遂げた場合に、得られるであろうメリットをチェックすることで、復縁に向けて、よりしっかりと気持ちを固めていくことができるでしょう。

その4:復縁した場合のデメリットも考えよう!


もう1つ、復縁したいという気持ちになっている時に、チェックしておきたいのが「復縁した場合のデメリット」です。

・また彼に縛られる

・彼のイヤな部分を我慢しなければならない

・他の男性と付き合うのが難しくなる

こういった様々なデメリットも出てきますよね。


特に他の恋愛に積極的になれない、というのは大きなデメリットであると言えます。

復縁したいという気持ちを貫くべきと思えるほど、彼は価値ある相手だったのでしょうか?

ただ彼にすがっているだけで、ヨリを戻した場合のデメリットの方が大きくなりそうなら、新しい恋愛に積極的になった方が自分のためになるでしょう。

復縁したいという気持ちを貫いた場合のメリット・デメリットを天秤にかけて、メリットの方が大きいと感じられる場合に、復縁したいという気持ちを彼に伝えてみましょう。

冷静な視点で見直して!


彼と別れの道を選んだということは、彼との付き合いに1度は見切りをつけたということです。

そんな時には、恋愛に熱くなっている時に比べると、冷静な判断が行いやすくなっている傾向があります。

例えば彼の悪いところも見えてきていますし、将来を見据えた付き合いができる相手かどうか、ということも分かってきていますよね。

別れてフリーになったタイミングなら、そんなお互いの関係性や気持ちを、冷静な視点で見直すことも難しくありません。

気持ちをいったんクールダウンする時期と考え、焦って復縁したいと思わずに、まずは色々な視点から2人の関係を考えていきましょう。


特に、ある程度「結婚」を意識する年齢になっている女性なら、「このまま彼と付き合い続けても結婚は無理かも」なんて気持ちが生まれてくることもあるでしょう。

そんな相手と、ただ「離れたくない」「寂しい」「私がいないと彼はダメになる」なんて気持ちで一緒にいようとするのは、自分のためにもなりませんし、彼の成長も妨げてしまう恐れがあります。

そんな依存症のような関係になってしまっていたなら、別れをきっかけにクールダウンしてみることが重要ですね。

すぐに「復縁したい」という気持ちをぶつけるのは避け、もし相手から復縁を迫られても、少し時間をもらいましょう。

別れてすぐの時期には復縁したい気持ちが大きくなってしまうかもしれませんが、しばらく時間が経てば、徐々に「なぜあの彼に執着していたんだろう?」という気持ちにもなるかもしれません。

冷静になれば見えてくるものもありますので、別れは決して悪いことではないのです。

別れて1人になる時間というのは、気持ちを整理する上でとても大切な時間です。

焦らず、じっくりと「これからのこと」を考えてみましょう。

まとめ

復縁したいという気持ちは、意外と複雑なものです。

ただひたすらに相手を想う、付き合いたての頃のような熱い気持ちではなく、冷静に「自分のためになるかどうか」という視点で判断すべき問題になってきます。

1度別れを選んだ彼氏に復縁したいという気持ちをぶつけるためには、それなりに大きな覚悟が必要です。

本当に復縁するだけの価値のある恋愛なのかどうかを、もう1度よく振り返ってみましょう。

お互いに慣れ合いの気持ちだけでヨリを戻してしまうのは避けたいですね。

「別れた彼氏と復縁したい。気持ちは本物?4つのチェックポイント」を読んだ人に人気の記事
諦めきれない…彼女のいる元彼と復縁するにはどうしたらいいの?元彼のことを諦めきれず復縁したいという気持ちでいる。しかし元彼に現在彼女がいるとなれば当然復縁も難しくなってきます。それでもなんとかして元彼と復縁をしたい!そんな気持ちでいる女性は必見。彼女がいる元彼と復縁するには、どうすべきかをお話したいと思います。
残しても辛いだけ?元彼氏から貰ったプレゼントの処理方法を紹介!付き合っている時に彼氏からプレゼントを貰うのは嬉しいことですが、別れたあとはそのプレゼントを見るだけで彼氏のことを思い出してしまい、辛い気持ちになりますよね。元彼氏から貰ったプレゼントはどうしたらいいのか、対処法について紹介していきたいと思います。
【復縁までの期間、平均は〇ヵ月】別れた彼氏と復縁する期間と方法別れた彼氏と復縁したいと思っている方はいませんか? でも、友達に復縁した事のある人が居ないし、別れたのに未練たっぷりな女に見られるもの恥ずかしくて、相談できない…と思っている方! 今回はそんな復縁にみんながどのくらいの期間を費やしているのかをまとめてみました。復縁までの期間は平均で○ヶ月らしいですよ!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事