別れた彼氏と復縁したい。気持ちは本物?4つのチェックポイント

別れた彼氏と復縁したい。気持ちは本物?4つのチェックポイント

3528

付き合っていた彼氏と別れた直後などは、「やっぱり復縁したい!」という衝動に駆られてしまうこともあるでしょう。ですが、これは一時的な気持ちの揺れなのかもしれません。本当に復縁したいのかどうか、そのために行動を起こすべきなのか、気持ちを固めるための4つのチェックポイントを紹介します。

3528 |

別れた彼氏と本当に復縁したい?

彼氏と別れると、特に長く深い付き合いの彼氏であった場合には、心にぽっかり穴が開いたような気持ちになってしまいますよね。

そんな気持ちに苦しんで、「やっぱり復縁したい!」という気持ちになってしまう方もいらっしゃるでしょう。

復縁したいのなら、再びその彼と話し合いをすることが必要になります。

ですが、そんな彼との話し合いの前に、考えておかなければならないことがあります。

それは、「復縁したい」という気持ちが本物なのかどうか、という点です。

ただ寂しさを紛らわせたいがために「復縁したい」と考えているなら、もし彼氏とヨリを戻すことができても、またすぐに別れがやってきてしまうでしょう。

場合によっては、「大切な彼女」から「都合のいい女」に成り下がってしまうかもしれません。

そんなことにならないように、復縁したいという気持ちが本物かどうかを確かめるためのチェックポイントを4つ紹介します。

その1:なぜ別れたか考えよう!

今は復縁したいという気持ち、別れを後悔する気持ちで支配されてしまっているかもしれません。

ですが、1度は彼との別れを決意したわけですから、そこには大きな理由があったはずですよね。

「もう彼とはやっていけない」「彼のこういうところが許せない」といった、何か決定的な問題があったのではないでしょうか?

その問題は、解決しているでしょうか?

例えば彼が浮気をしたことが原因で別れたなら、彼はすでに浮気相手と付き合い始めているかもしれません。

あるいは、他の恋愛を探している可能性もあります。

そんな状況で「復縁したい」なんて申し出たら、相手の思うツボです。

「浮気しても最後には許してくれる都合のいい女」になってしまう可能性大なので、注意しましょう。

もし彼と別れた理由が、明らかに彼に非があるような問題であった場合は、復縁したいという気持ちは抑え込み、新しい恋愛に前向きになった方が、自分のためにも、そして彼のためにもなります。

ただし、別れた理由が自分にあるというケースもありますね。

「私のワガママが過ぎた」「その場の感情だけで別れを切りだしてしまった」などです。

こういった場合なら、自分自身の悪いところを改善すれば、復縁しても、再び彼と良い関係を築くことができるかもしれません。

「悪いところは直す努力をするから、復縁したい」と、素直に気持ちをぶつけましょう。

その2:なぜヨリを戻したいのか考えよう!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

別れのおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー