同棲のワナ!結婚してくれない彼氏をどうする?!

同棲のワナ!結婚してくれない彼氏をどうする?!

1798
update

同棲を始めた彼氏と結婚しないまま、ついに●年目を迎えるor30代を迎える…そんな女性も多いのでは?彼氏からのプロポーズ、この同棲を続けたままでは実現するのは難しいかもしれませんよ!なんとか結婚までの道筋を見つけていきましょう。

1798
update

同棲すると結婚しなくなってしまう理由

男

始めは、同棲することによって理想の生活が手に入ったかのように思える同棲ですが、そこには罠が潜んでいます。

男性にとっては、その同棲の状況こそが理想ですが、彼氏と結婚したい女性にとっては、始めはよくても、どんどん結婚に至るタイミングが見つからなくなり、辛くなってしまうからです。

彼の方は、同棲ですでに満足してしまっているので、これ以上面倒くさいことをして、わざわざ結婚しようとは、なかなか思えない。

または、いつか結婚しようとは思っていても、なるべく先延ばしにしたいと思う心理が働いてしまいます。

本来なら結婚までの期間を決めて、「お試し」でするのが同棲の理想ですが、もうすでに「好きだから」や「なんとなく」で同棲が始まっている場合、なんとか結婚の流れになるように、同棲自体を見直さなくてはいけません。

同棲を見直す

テレビ

結婚の話し合いができるカップルの場合

結婚の話がきちんとできるカップルは、お互いの結婚を希望する時期などを話し合うことが大切です。

彼が貯金額や試験などで結婚をためらっている場合は、計画を一緒に立てたり、試験などが終わるタイミングごとに、その意思を確認し合うのがよいでしょう。

「このままじゃダメかな?」など、そのままでいたい意思を表している彼氏の場合は、あなたが待てる時期を通告しておくことが必要になります。

その時期がきた時点で、もう一度確認をしましょう。

彼氏の答えによっては、お付き合い自体を見直さなくてはなります。

結婚の話ができないカップルの場合

あなたが彼氏と結婚したいのにもかかわらず、彼がずっと何も言いださずに同棲だけが長引いている場合、同棲の解消も検討すべきです。

あなたが同棲によって経済的に彼氏に依存してしまっている場合は、特に要注意です。

そのままでは結婚(してくれるかどうかは分かりません)のタイミングはすべて彼氏が握っていますから、余計に婚期が遅くなる可能性が高いです。

結婚の話ができそうなら自分でするのが一番手っ取り早い道ではあります。

自分の将来、彼氏の将来を真面目に考えるのであれば、結婚について話し合ってみることをお勧めします。

たぶん彼氏は、あなたの気持ちを知っているのに、結婚の話はあえて出していないのです。

残念ながら今現在、どうやら彼氏は結婚に積極的ではなさそうですね。

あなたも結婚の話ができない…という場合、次回の部屋の契約更新時が同棲の可否を決定するのに一番いいタイミングとなるでしょう。

このまま、ダラダラと同棲だけ続いて結婚のタイミングをひたすら待ち続けるのは、あまりにもリスクが高すぎます。

それなら、一度同棲は解消して、改めて結婚を意識したお付き合いを続けられるかチャレンジする方が前向きでしょう。

なにも「結婚してくれなきゃ別れる!」などと宣言しなくてもいいのです。

「経済的な理由で、解消したい(実家に帰る)」、「会社の近くで1人暮らしをしたい」、「親にちょっとチクリと言われて」、「親にバレて心配された」、「新しい部屋に引っ越したい」など、契約更新時や帰省したタイミングなどを見計らって、同棲の解消をにおわせましょう。

もちろん「だらだらと同棲を続けるのが嫌で」と、正直に言ってもイイと私個人は思います。

彼氏も、今後の付き合いや結婚をどうするか考えるキッカケにはなるでしょう。

同棲期間の「おしまい」を決める

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

同棲してから結婚より結婚が決まってから同棲のほうが良いと思ってたけど、結婚前に一緒に住む生活を少し経験しないと、結婚後の同棲だと普段こんな生活してるの!?ってびっくりしそうだから結婚直前に同棲したいと思う!

1 名無しさん
通報

同棲と結婚のタイミングを同じにする人が多いから、既に同棲しているなら特に変化もないしってかんじで、お互いズルズルってパターンだよね。わたしも契約更新のたびに切り出そうと思っていますがなかなか勇気が出ずに悩んでます

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー