言葉には重みがある。失恋した貴女を救ってくれる名言をご紹介!

モコ

失恋した・・・。だいぶ落ち込んでいる。そんな時にあなたを助けてくれることって何かありますか?音楽?言葉?など人によって様々ですが、今回はその中でも、失恋した時に読みたい名言をご紹介します♪少しでも気持ちが楽になりますように。

失恋した。


失恋は辛いもの。

誰だってフラれたり、フったり、想っていた人と別れることは誰にとっても辛いことです。

失恋した時、あなたはどんな風に自分を元気付けますか?

思いっきり泣く、暴飲暴食、引き篭もるなど、人によって失恋からの立ち直り方は本当に様々です。

私は比較的1人で解決できる方法を探すのですが、時には人の力を借りて立ち直ることもあります。

ご飯に行って優しい言葉をかけてもらうんと、気持ちがスッと楽になるんですよね。

きっと読者の中にも、同じように人に声をかけてもらったり、話を聞いてもらうことで気持ちを落ち着かせ、立ち直っていくという方もいると思います。

こういう体験をすると、やっぱり言葉って大切なんだなって思いますよね。

些細な一言が自分にとっては名言のように心に染みるんです。

そこで、今回は心に染みる、失恋の名言集をお届けします。

友達に言われた名言と、有名人の名言、ドラマや歌詞からの名言と、できる限りの数をご紹介しますね♪

有名人からの名言集


失恋の名言1:忘れたいものは絶対に忘れられないんです。(村上春樹)

失恋の名言の1つ目は村上春樹さんの言葉です。

これは誰にでも響く名言ですね!

言葉に重みがある人って、どんな言葉でも届きやすいですよね。

この言葉が名言たる所以は、

失恋をした時って、悲しくて、辛くて、忘れたいと思えば思うほど、その事だけを考えてしまうから、忘れることができないんだよ。

という失恋あるあるを、真正面から表現していることです。

だからこそ、失恋して辛い思いをしている多くの方に届く名言になっているんです。


私は、この名言、このフレーズの前後を詳しく知らないので、この後にどう言葉を繋げたのかわかりませんが、ちょっと優しさを感じたことを今でも覚えています。

忘れたいものは絶対忘れられないんです。

だから、無理に忘れようとしなくてもいいんです。

こんな風に優しい言葉が続いていくんじゃないかな?と思ってしまうぐらい、名言の余韻が残っていくんです。

あなたはこの名言に、何を感じましたか?

失恋の名言2:間違った恋をしたけど、間違いではなかった。 (宇多田ヒカル)

失恋の名言の2つ目は宇多田ヒカルさんの言葉です。

これは、「Be My Last」という曲の歌詞の一部なのですが、宇多田ヒカルさんは恋に対して直球な歌詞を書くことが多いんです。

この曲以外にも、恋愛に関する言葉が名言としていろいろな所で紹介されていますからね。

その中でも私が特に響くのではという名言の1つがこちらでした。


歌詞に対してはいろいろな憶測が飛び交っていますが、これは恋のスタートがちょっと良くない恋だったのではと思います。

浮気や不倫など褒められることではない恋、間違った恋のスタートだったけれど、その恋に誠実に向き合い、正面からぶつかっていったからこそ、間違いではなかったと思える。

これは一部の人にはとても響きます。

私もこのような間違った恋をしたことがありますが、その時にこの曲に出会い、思いきり泣いたことを覚えています。

どんな恋の形であっても、間違いではなかったと思えるぐらい本気でぶつかれる恋愛ができることは素敵です。

もし、このようなちょっといびつな恋を経験したことがある方、もしくは最近そういう恋が終わってしまった方は、タイムリーに理解できるのではないでしょうか。

失恋の名言3:幸せになってくださいって最大級の別れの言葉だよね。 (ドラマ「最高の離婚」)

失恋の名言の3つ目はドラマ「最高の離婚」からの言葉です。

2013年に瑛太が主演で放送された、東京都目黒区を舞台にした都会の恋を題材にしたドラマでした。

若者の離婚者が増えていることに物申す!という雰囲気が伝わるドラマなので、もしご興味ある方はぜひ見てみてくださいね!

そんなドラマからのこの言葉・・・なんとなく感じていたけれど、文字にするとさらに納得できます。


今までの人生で、「幸せになってください」この言葉を言われたことはありますか?

私は2度言われたことがあります。

周りの友人に聞いても、言われたことがあると言っていました。

それぐらい、別れの言葉としてメジャーなのでしょうね。


しかし、この言葉は私も最大級の別れの言葉だと思います。

今まで泣くことを我慢して別れ話をしていても、こんな言葉をかけられたら一気に込み上げて来ちゃいます。

別れ際のこの言葉は、『優しさ、感謝、嫌味、未練』など、いろいろな感情が入っていて、どんな人の心もエグる破壊力を持っています。

そして、この言葉の破壊力を、的確に表現した「幸せになってくださいって最大級の別れの言葉だよね。」はまさに名言です。

失恋の名言4:戦わずに去ったと思うとさ、引きずるだろ。君はちゃんと試合に出て、負けた人だ。

失恋の名言の4つ目はドラマ「ホタルノヒカリ2」からの言葉です。

こちらもドラマからの名言になります。

ホタルノヒカリは言わずと知れた名ドラマです。

主人公の雨宮蛍は、外では頑張り社会人。家では干物女。という設定で、女性には共感できることばかりです。(笑)


これまた失恋した時にはもちろん響く名言ですが、これは社会人としていろいろな場面で心に届く素敵な言葉です。

特に、恋愛において、試合に出ること(本気で勝負すること、相手とちゃんと向き合うこと)はとても大事で、このコラムを読んでいる方の中には、ちゃんと相手と向き合わずに恋愛をしている人もいるのではないかと思います。

本気で向き合うことは、何かあった時にはとても傷付きやすいですし、自分をさらけ出すことは怖いものです。

でも、恋愛ではちゃんとその勝負をすることが大事で、結果がどうであれその勝負をした人を誰も責めることはできない。

なんて意味をこの1行にまとめたような印象を持つ、優しい名言の1つだと思います。

もし自分が失恋の時にこんな言葉をもらったら・・・やっぱり泣いちゃいます。

ここまでが有名人やドラマからの名言集でした。

恋愛に対してズバッと斬り込んでいて、失恋をして落ち込んでいる時にも、前向きになれるような名言が多かったですね。

やはり、失恋をした時は誰かに認めてほしい、慰めてほしいと思う気持ちが芽生えるので、こういった名言で自分を肯定してもらえるのは、本当に気持ちが楽になります。

次は、シンプルだけど優しく包む、友人から言われた言葉集ですが、有名人やメディアからの言葉にも負けないぐらい素敵な言葉ばかりなので、これも名言と言いたです。

友人からの名言集


友人からの失恋の名言1:前より綺麗になったよ

友人からの失恋の名言の1つ目はこちらです。

これは普段から付き合っている友人だからこそ、変化を見ていてくれて、それを優しく表現してくれた素敵な言葉です。

これは名言ですよ。

精一杯恋愛をして、努力して、外見はもちろん、内面も含めて綺麗になった。

そんな事を身近な友人に言われる事は、何より嬉しい慰めの言葉に感じます。


私が実際に言われた言葉ではないのですが、友人がフラれた時に集まった女子会で出てきた言葉でした。

失恋した時は、こういう優しさに触れることが慰めになりますし、こんな素敵な言葉をかけれくれる友人が自分の周りにいると再確認できることが何よりも力になるんですよね♪

冒頭でも言いましたが、私は失恋した時は基本的に1人で解決できるように努力してしまうのですが、それでも行き詰まった時には、友人に相談します。

こんな気の利いたことを言ってくれるばかりではありませんが、それでも1つ1つの言葉が自分にとっては暖かく感じて、ホッとします。


恋愛はとても難しい戦いです。

時には幸せを感じますが、時にはとてつもなく叩きのめされます。

それでもまたチャレンジしようと思えるのは、もしもの時にはこんなに素敵な友人が周りにいるからではないでしょうか?

こんな言葉を言ってもらえるような恋愛をしたいですね♪

友人からの失恋の名言2:よくがんばったね!

友人からの失恋の名言の2つ目はこちらです。

これはシンプルですね!

でも、失恋した時って、こういうシンプルな言葉が伝わりやすいんですよね。

今までご紹介してきた言葉も、長くない言葉ばかりでしたが、失恋の名言集は往々にして短いシンプルな言葉が目立ちます。

よくがんばったね!という言葉はその中でもかなりシンプルだと思います。

友人とご飯をしたり、お酒を飲んでいる席で、この言葉を言ってもらえたら、背負っていた重荷がスッと降りたような、気持ちが軽くなるような感じがする代表的な言葉です。


恋愛においての成功を結婚とする場合は、成功する確率は非常に低いです。

何度も失恋して失敗して、その積み重ねが自分の経験となり、次こそは!と人は進んでいきます。

だからこそ、失恋してしまうことは周りから見ても、自分としても、『失敗』と捉えられてしまいます。

せっかくがんばったのに、その頑張りは誰にも認められない。

そんなジレンマを感じるようになります。

そんなモヤモヤした気持ちをこの言葉は払拭してくれるんですよね♪

友人からの失恋の名言3:泣いてくれる場所に私を選んでくれてありがとう

友人からの失恋の名言の3つ目はこちらです。

これは書きながらも泣いてしまいそうな言葉です。

実際に私が失恋した時に、言ってもらった言葉なのですが、自慢になってしまいそうですが、こんな言葉を言ってもらえるなんて私は幸せ者ですね!(笑)

失恋した時って、人に聞いてほしい人もいますし、誰にも会いたくない人もいます。


私はどちらかと言うと後者と先ほどから言っていますが、その傾向を友人も知っていて、そんな人が話してくれることは珍しいことだと思ったのでしょうね!

失恋した時に人に話さない人の多くは、私も含めて『そんな話誰が聞きたいんだろう』と思ってしまうので、できる限り自分で解決しようとします。

しかし、こんな言葉をもらえると、友人の大切さをしみじみと感じます。



どうでしたか?

友人からの言葉も、有名人の名言に負けないぐらい、時にはそれ以上に、自分に響きませんか?

身近にいる友人だからこそ、過去も知っていて、自分が今どんな失恋をして、どんな気持ちでいるのかを理解しているので、その言葉には重みがありますよね。

まとめ


いかがでしたか?

今回は失恋の名言集と、ちょっと嗜好を変えて友人に言われた名言集をご紹介しました。

有名人の名言は万人に受けるものが多いですが、友人からの言葉は過去も現状も知っているからこそ響くあなただけの名言になります。

私がご紹介したものも、読んでくださっている方に感情ごと全てが伝わるとは思いませんが、少しでも素敵な言葉だと思ってもらえたら嬉しいです。


失恋した時は、音楽や言葉に助けられることが多々あります。

そしてその曲や言葉は有名人から与えられるものだけでなく、身近な友人からのほんの一言で助けられることもあります。

恋に全力になることはとても大切です。

そして、もしもの時にはあなたの周りに助けてくれる友人がいると思えるからこそ、結果はどうであれ全力で恋にぶつかっていくことができるのかもしれませんね♪

恋愛も友情も、優劣をつけられない大切な関係です♪

「言葉には重みがある。失恋した貴女を救ってくれる名言をご紹介!」を読んだ人に人気の記事
音楽は心の処方箋。気持ちが楽になるこの曲で失恋から立ち直る!皆さんは失恋したことありますか?なかんか体験できるのもではないと思いますが、したくはないですよね…。気分的にも下がってしまいます。そんな時私は、音楽を聴くようにしています。そこで今回は、失恋したとき立ち直る方法の1つである音楽にしぼって、失恋から立ち直るときに聴きたい曲をいくつかご紹介します。
枯れるほど泣いたけど。元彼を忘れたい人におすすめのスポット4選元彼のことを早く忘れたいのに、中々忘れることが出来ずに引きずってしまっているという女性は少なくありません。特に付き合いが長ければ長いほど簡単に忘れることは出来ませんよね。そんな、元彼のことを忘れたいのに忘れられない女性におすすめのスポットを紹介します。
【失恋に負けないで!】辛い失恋から立ち直る8つの方法とは?大好きだった人との別れ…これ以上ないほどの辛い経験ですよね。悲しいけれど、早くなんとか立ち直りたい!そんなあなたに、失恋から立ち直るための、8つの方法をご紹介いたします!ぜひ試してみて、自分に合った方法を見つけてみてくださいね!失恋したことなんか忘れてしまいましょう!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 女性とはちょっと違う?男性が失恋したときに立ち直る方法とは

      同じ失恋でも女性が失恋をしたときと、男性が失恋したときでは、立ち直る方法がちょっと違うものなんです。今回は男性が失恋をしたときに立ち直る方法を紹介!女性とは違ったこんな立ち直り方で、次の恋に進もうとするものなんです。男性心理に興味がある人はチェック♪

    • サプライズよりもシンプルな言葉が一番!女性が求めるプロポーズ!

      もし、結婚するなら素敵な言葉でプロポーズされたい?それとも言葉よりも態度?今回は女性が抱くプロポーズのイメージについてまとめてみました。結婚という人生の一大イベントは、女性にとって大切な瞬間です。しかしドラマのようなプロポーズは夢のまた夢なのか?シンプルイズベストなのか?